忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ココアケーキ


ココアパンやココアケーキ、そしてホットココア・・・
我が家は最近、ココアの香りが漂っています。

でも、
夕食の準備をしだしたら、醤油やニンニク、
お魚などの匂いにかき消されてしまうのですが。



バレンタインデー、私はスペイン語の先生と
(実は昨年末から習っています)
そして、もちろん愛する家族に、直ちゃんの心がこもった
シフォンケーキを渡しました。

あいにく写真は撮れませんでした。
なぜって、愛すべき家族たちは、
シフォンケーキを奪い合うように食べ、
あっという間になくなってしまったからです。
直ちゃんのお店 calmのブログ

上の写真は娘と長男と私で作ったココアケーキ。
いつもお世話になっている方々へ。
娘が心をこめてデコってました。


ガトーショコラ

こちらは直ちゃんからいただいたガトーショコラ。
ラズベリージャムが入っていて、美味しいです。さすがです。
チョコと酸味のある果物・・・
オレンジや、レモンなどの柑橘類との組み合わせなんて、
たまらなく好きです。


ガトーショコラを載せた黄色のお皿も素敵でしょ。
モノトーンの多かった草庭ですが、
この春は少し色ものも入荷する予定です。

入荷が待ち遠しい店主です。
PR
フルーツサンド

ココアパンを焼きました。
もうすぐバレンタインデーだから・・・?

というわけでもないのですが、
製菓、製パン材料専門店mamapanさんの
ココアをいただいたので、思いついて作ってみました。
(mamapanさんは国産小麦や無塩バターなど、
普通のスーパーでは手に入りにくい食材が揃っていておすすめです)

冷蔵庫にあった生クリーム、いちご、バナナでフルーツサンドを作ってみました。
昨日、テレビで黒木瞳さんがフルーツサンドを紹介していたのを見て、
食べたーい!と叫んでいた娘のテンションも上がり気味で、
作った甲斐がありました。
ココアパンのココア色にクリームの白色が映えておいしそう。

朝一から食べて、少し胸焼け気味の私でした。
歳だなぁ・・・・


ふきのとう

今日、庭にふきのとうが顔を出しているのを
発見しました。

まだ、庭のところどころには雪が残っているのにね。
着実に春は近づいているのですね。


長男は元気だけど、熱は乱高下。
やっぱりインフルエンザかな。

ジンジャーチャイを作って、みんなに振舞ってくれました。
(まぁ、私が8割方手伝ったのですが・・・)
最近の私のお気に入り飲み物。

「寒い日に、女の子に「チャイでも作ろうか」なんて言ったら
もてるよ~」とおだてたら、真剣に作ってくれました。

ありがと。
また作ってね。

グラタン

節分も終わり、暦の上では春ですが、
私の周りではインフルエンザに胃腸炎、ノロが大流行。

我が家でも長男、長女、私、主人と次々とノロを発症して、
ウィルスの感染力の強さに驚きました。

何はともあれ、1歳の次男にうつらなかったのが幸い。
一番にかかりそうなのに・・・
普段からなんでもよく食べている次男は
体力があって丈夫なのかしら。
毎日、ほぼ欠かさずヨーグルトを食べているのもいいのかも?
(次男以外も食べるけれど、
たまに食べない日があったりするので)

実は昨年末にヨーグルトメーカーをとうとう購入したのです。
ずっと迷っていたけれど、買ってよかった。
種となるヨーグルトと牛乳を混ぜたものを
ただ保温しておくだけなのだけれど、
約8時間たつと、美味しいヨーグルトができているのです。

そして、私が購入した貝印のヨーグルトメーカー
出来上がりを知らせるメロディが、なぜか「ランバダ」!
貝印さんになぜなのか、聞いてみたい・・・・




焼りんご

この季節はオーブン料理も美味しいですね。
グラタンや焼りんごはよく登場するメニューです。

焼りんごはくし型に切って、砂糖とハチミツ、
レーズン、レモンの薄切り、その他、適当な果物、イチゴなどを
混ぜて、耐熱皿に載せて焼くのが我が家流です。

書いてるとお腹がすいてくる・・・


と、のんきなことを言ってますが、実は長男が発熱中。
インフルエンザは陰性で、本人いたって元気ですが、
また、他の家族にうつらないようにしなくては。

長男はいつも病気をよそから持ち込んで、すぐに治ってケロッ。
そして、うつされた長女が・・・・
見てるのもかわいそうなくらい、うなされるのです。

皆さんもインフルエンザ、胃腸炎には要注意ですよ・・・

豆腐すくい

寒いです。
雪です。

こんな夜は湯豆腐がいいですね。
温かくて、簡単で、良質なたんぱく質も摂れて・・・

そんな湯豆腐が大好きな私が里衣工房さんにお願いして
作ってもらった豆腐すくい、と、鍋用お玉が到着しました。

さっそく使いましたが、網タイプのと違って、
「しっかりすくえる感」があり、豆腐が崩れにくいです。

鍋用お玉は鍋や湯豆腐のおだしをすくったり、
汁気のあるものなどの取り分けスプーンとしても活躍します。

昨夜は湯豆腐のほかに、大根のそぼろあんかけをしましたが、
ここでも大活躍。

温かい料理のレパートリーを増やしたくなります。

里衣工房アルミ湯豆腐すくい @2100
里衣工房アルミ鍋用お玉 @1995

ぜひ、ご覧下さい。
草庭オンラインショップ↓
http://kusaniwa.ocnk.net/






長峰菜穂子

長峰菜穂子さんのプレートや豆皿も入荷しております。
ともに残りすくなくなっておりますが、実店舗の方に少し残っております。
ぜひ、お越し下さい。



と言いたいところですが、草庭周辺はこのような雪景色。
正直なところ、お車でのお越しはおすすめできません。

りんご

お越しの際には、お電話いただきましたら雪(道)の状況を
お知らせいたします。



この冬は雪が多くて、スタッドレスタイヤの偉大さを実感してます。
買い換えてよかった・・・

車の運転はもちろんですが、風邪などひかないよう、
お身体にもお気をつけくださいね。
桶

明けましておめでとうございます。

(年明けから二週間もたってしまいましたが、
2011年初の更新なので・・・)


私は2010年最後の日に、おっちょこちょいなことを
してしまいました。

大晦日の日、この辺りはこの冬はじめての雪景色。
子どもたちと一緒に、雪の中ではしゃいで遊び、
その後、部屋に入って携帯を落としたことに気付きました。

雪は間断なく降り続いていて、今さっき遊んでいた所も
わからないほど跡形もなく・・・

結局、かわいそうな携帯が見つかったのは3日後のこと。

もちろん、壊れていました。


今年の初買い物は携帯です。もちろん。
防水にしました。
主人の強いススメで。
(私、携帯の水没4度目です)
あ、でも「雪の中3日間は無理ですよ~」と
auの方に言われました。


そんなこんなですが、とにかく家族みんな元気に
新年を迎えられたのが、なにより幸せです。

元旦の昼には手巻き寿司をしました。
中川木工芸比良工房(主人の工房)の飯台、
直径尺二寸(約36センチ)が、使い始めの3年前は
大きすぎるーと思っていたのに、家族も増え、
ちょうど良く感じるようになった新年です。



1歳の次男カオルがこれまたよく食べるんですよ。

至福の顔してます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


藤原昌樹展

いつも家族ぐるみで仲良くさせてもらっている
藤原昌樹さんの展覧会が京都で開催されています。

三条けあげのギャラリーすずきにて
12月19日まで




森の国から

滋賀県甲賀のギャラリーマンマミーアさんでは
「森の国から」というグループ展。

草庭がお世話になっている作家さんのお名前もチラホラ・・・
長峰菜穂子さん、下岡由枝さん、大谷哲也さん、大谷桃子さん・・・

12月26日まで。





マガーリカフェ

こちらは出張カフェイベントのmagari cafe
先日の滋賀県栗東のseptさんでの会は行けなかったので、
次回、京都の時には行きたいなぁ・・・

16日木曜日、京都北白川の群言堂さんにて。

友人、カオちゃんの作るやさしい味わいのスイーツと
美味しいコーヒー、紅茶で、年末の慌しいひと時、
ホッとしてくださいね。
(ホッとしていられるのか、私・・・)






あん食

展覧会ではございませんが・・・
こちらは先日、お客様からいただいた「あん食」。
バター(生クリーム?)の風味のする食パンに
あんこがマーブル模様に巻かれていて、
あんぱんとは違う美味しさ。

トーストしてカリッとさせても美味。

1歳の息子・カオルもウフフ・・・と笑顔で食べてました。
ほんと美味しいもんね。

神戸のトミーズというパン屋さん。
私は知らなかったのですが、全国的にファンがいる有名店らしいです。
納得!

コイヌ

福岡の盛國泉さんからコイヌが届きました。
手のひらサイズの四角いカワイイコです。
@4200

一緒に「魚をおぶったネコ」もやってきました。
ネコはなぜか男性に人気なんです。
眼力があるのでしょうか

今月は京都へ行く機会が多いです。

昨日は一日に2回も行きました。
午前中に精華町へ商品を取りに行き、
いったん志賀に帰り、
夕方から京都市内へ。

京都市内へ行くと、必ずと言っていいほど
寄るお店があります。
それはマイケルというスーパーマーケット。

こじんまりしているけれど、
他ではあまり見かけない食材、お菓子などがあって、
お惣菜も充実。
お魚も新鮮で美味しいし、
お惣菜も洒落ていて、選ぶのにかなり迷います。

夕ごはん、どうしよう・・・
家に帰ってから作ると遅くなるし、
外食はちびっ子連れだと大変だし、
という時はマイケルのお惣菜が頼りになります。


そのマイケルで見つけたお菓子。
「ごはんチップス」
パッケージにおひつ(飯台?)が!
お米好きの子どもたちにお土産です。

ごはん

新潟のお菓子メーカーが作っているようですが、
軽い食感に、しっかりお米味で美味しいです。




こちらは奈良に程近い精華町のコンビニで見つけて、
おもわず買ってしまった・・・

せんとくん

せんとくんです。

長男・アモンが喜んでくれました。

坂田ルツ子


もう11月です。
年末です。
早いです・・・・



先日、フィンランドから坂田ルツ子さんが帰国され、
お客様からの注文のマフラーを届けてくださいました。

とてもステキな紫色の花。
大切なお友だちへのプレゼントにされたとか・・・・

とてもとても、喜ばれたそうです。
そうですよね。
相手が本当に喜ぶ物を選ぶなんて、
本当にその人のことを考えている証しです。


ルツ子さんも東京、京都と個展が続くそうで
お忙しそうです。

個展のご案内は後ほど~



さてさて、久しぶりの更新です。
なぜ更新できなかったかというと、
私も10月半ばからバタバタとしていて
毎日バタンキューと寝てしまう日々だったのです。

主人が京都でのグループ展に出展しております。
そのオープニングレセプションのお手伝いや
展示場での当番など。
使えるところには、駆り出されております。

しかし、主人が展示している円通寺
ほんとうに素晴らしいお寺です。

京都の北の端、岩倉にある
こじんまりとしたお寺ですが、
お庭の借景が見事です。

携帯で写真を撮ってみましたが、
あの素晴らしさは伝わらない・・・・
ぜひ、お出かけ下さい。


もちろん・・・
アート作品も素晴らしいです。
和尚の話も楽しく、久しぶりに良い時間が持てました。
(しかし・・・寒かった!!)

観○光


観○光(かんひかり)という展覧会です。
円通寺は今月14日までです。

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索