忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グラタン

節分も終わり、暦の上では春ですが、
私の周りではインフルエンザに胃腸炎、ノロが大流行。

我が家でも長男、長女、私、主人と次々とノロを発症して、
ウィルスの感染力の強さに驚きました。

何はともあれ、1歳の次男にうつらなかったのが幸い。
一番にかかりそうなのに・・・
普段からなんでもよく食べている次男は
体力があって丈夫なのかしら。
毎日、ほぼ欠かさずヨーグルトを食べているのもいいのかも?
(次男以外も食べるけれど、
たまに食べない日があったりするので)

実は昨年末にヨーグルトメーカーをとうとう購入したのです。
ずっと迷っていたけれど、買ってよかった。
種となるヨーグルトと牛乳を混ぜたものを
ただ保温しておくだけなのだけれど、
約8時間たつと、美味しいヨーグルトができているのです。

そして、私が購入した貝印のヨーグルトメーカー
出来上がりを知らせるメロディが、なぜか「ランバダ」!
貝印さんになぜなのか、聞いてみたい・・・・




焼りんご

この季節はオーブン料理も美味しいですね。
グラタンや焼りんごはよく登場するメニューです。

焼りんごはくし型に切って、砂糖とハチミツ、
レーズン、レモンの薄切り、その他、適当な果物、イチゴなどを
混ぜて、耐熱皿に載せて焼くのが我が家流です。

書いてるとお腹がすいてくる・・・


と、のんきなことを言ってますが、実は長男が発熱中。
インフルエンザは陰性で、本人いたって元気ですが、
また、他の家族にうつらないようにしなくては。

長男はいつも病気をよそから持ち込んで、すぐに治ってケロッ。
そして、うつされた長女が・・・・
見てるのもかわいそうなくらい、うなされるのです。

皆さんもインフルエンザ、胃腸炎には要注意ですよ・・・
PR

コメント

name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索