忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


伊勢丹新宿

5月18日(水)-24日(火)
伊勢丹新宿 本館5F 和食器にて
中川木工芸比良工房フェアを開催します。

DMにもつかった、しずく型シャンパンクーラーや
下の記事にも載っているへぎ板皿など、今年の新作も
並びます。

ぜひ、お気軽にお声掛けくださいませ。
PR
へぎ板皿

こどもの日、でしたね。
柏餅を載せているのは中川木工芸比良工房の
へぎ板皿です。

桶は木のかたまりをナタで割っていき(へいでいき)、
それをセンという道具で荒削りし、
その後カンナをかけていく・・・
という工程を経て仕上がっていきます。

木をナタで割ると木目に素直に割れていき、
面白い表情が出てきます。
その木の表情を残して仕上げたのが
このへぎ板皿です。

木が割れるに任せているので、
一つとして同じものはありませんが、
その中からお好みのものを選んでいただくという
楽しみがあり、ただ今開催している
うめだ阪急での展示会でも人気です。

1枚¥1,050~(サイズにより異なります)
(写真は@3,150になります)


へぎ板皿
5月4日(水)~10日(火)
大阪 阪急うめだ本店 12階 和ダイニングにて
中川木工芸比良工房フェアを開催します。


天然煤竹箸の製作実演もいたします。
母の日、父の日の贈り物にもぴったりな
ギフトボックスもご用意しております。

どうぞお気軽にお声かけ下さいませ。
(主人か職人の近藤が店頭に出ております)

煤竹箸

チーズケーキ


先日は次男の二回目の誕生日。
かわいい、かわいい3番目で、
いつまでも赤ちゃんでいてーという
母の呪い(?)も効かず、
りっぱな腕白坊主路線まっしぐら・・・

怪我と破壊(なんでも壊してみないと気がすまない?)が
絶えず、保育園にもご迷惑をおかけしております。

とにかく、大きな怪我なく、元気に育ってくれて
ありがとう。


大好きなcalmのチーズケーキでお祝いしました。
濃厚で満足感アリ。
チョコレート味の土台も存在感があって、
チョコと乳製品好きの我が子たち、
頬張って食べてました。
ごちそうさまでした。。。



先月の娘の誕生日にはイチゴクリームのバースデイケーキを注文。
スポンジは甜菜糖で優しい甘さ。
これ、かなりお気に入りです。

calm
shizuku

中川木工芸比良工房の展示会のお知らせです。

「木のしごと・木のカタチ展」
4月18日(月)まで
横浜タカシマヤ8階催事場にて。

主人が実演に出ています。


お近くの方はぜひ、お立ち寄りくださいませ。


東一仁さん

長らくブログを更新してなかったので、冬季休業ですか・・・と
思われていたようですが、一応、ちゃんと営業はしていました。

毎年の事ながら、確定申告などに追われ、
3月もあっという間に去っていきました。



新商品も入荷しています。

東一仁(あずま かずひと)さんのターコイズプレート。
ターコイズは私の好きな色のひとつです。

青色は食欲を減退させると言われますが、
このターコイズプレートは料理との相性も抜群。

食卓が華やかになりますよ。

リム部分のエッジの効いたラインと手作りの持つ温かさの
バランスが絶妙です。

東一仁 ターコイズプレート
8寸(約24cm) @5,985
7寸(約21cm) @4,725
6寸(約18cm) @3,780
(写真は7寸サイズです)

東一仁さん




プレートに載せたロールケーキは、
今回の震災で被災した宮城県多賀城市のファソン・ドゥ・ドイさんの
コーヒーロールです。

3月上旬に滋賀に遊びに来た私の両親が、
お土産にと、お取り寄せして送っていただいたものです。
30年以上前から食べ親しんでいた、思い出の味。

たくさん送ってもらったので、大切に冷凍庫にしまっていました。

本当に美味しいんですよー



ドイさん、営業を再開できているのかしら。
もう少し状況が落ち着いたら・・・・連絡してみよう。
久しぶりの更新です。
東北、関東大震災から約20日経ちましたが、
悲しく、悲惨な状況が日々明らかになってきて、
本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。

そして、私の両親が水戸にいることや、
私の故郷が仙台であることを憶えてくださっていて、
心配の声をかけてくださった方々・・・
ありがとうございます。

身内や友だちは皆、無事でしたが、
テレビに映る、故郷の風景に愕然としました。

家の中がメチャクチャになったーという母や友人の手伝いに
行きたいけれど、ちびっ子連れでは逆に迷惑になるし・・・

今は、自分のできる範囲で、被災地の応援をしていこうと
思います。
時間はかかるかも知れないけれど、
必ず復興すると信じて。


味噌樽 桶

味噌ができました。
1年間、ずっとほったらかしだったのに、
美味しくできていて感動。

木桶で味噌を仕込み始めてから5年。
桶にいい菌が住みついてきたのか、
歳を追うごとにまろやかで美味しい味噌になっているようです。

さて、今年もそろそろ仕込まないと。





りんご

春らしい日が続いてすっかりくつろぎモードのりんごちゃん。
リンゴ・デラックスになっている~
2月25日(金) 3月5日(土) は
所用のためお休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。
中川木工芸比良工房

「お昼ご飯ですよ~」と
主人を呼びに工房に入ってみると、
工房にはカンナ屑のじゅうたんが敷き詰められていました。

中川木工芸比良工房の桶はこのように
一つ一つ、手作りで製作しております。


で、この主人が昨日(2月16日)、慌てた様子で
「ちぐさー!ちぐさー!」(私の名前です)と
工房から飛んで来ました。

手には新聞のチラシ。
「これ、どう思う?」

私「あっっ!」

なんとサントリーセサミン(ゴマのサプリメントですね)の
チラシに比良工房の木のお皿が。

比良工房


絶対とは言いきれませんが・・・
比良工房のへぎ板のお皿に間違いないです。(たぶん)

最近忙しくて、ろくに新聞も見ていなかった私たち。
昨日は、ふと、じっくり新聞でも読もうかなと思ったそうです。

嬉しい大発見でした。
昨日の新聞なので、よかったら探してみてくださいね。


中川木工芸比良工房は2月24日(木)~3月1日(火)、
日本橋高島屋さんで開催される「大近江展」に出展いたします。
東京方面の方、ぜひ、お越しくださいませ。

へぎ板皿も持って行きます。

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索