忍者ブログ


比良工房


主人が桶のお弁当箱を作ってくれました。

というか・・・・
試作で作ってみたのですが、ちょっと小さすぎたので、
我が子たち用に。

先日のお弁当の日、初めて使ってみました。
実は、私が使ってみたかったので、息子たちには
それぞれいつも使っている御弁当箱に詰めて、
この桶弁当は私が昼に食べようと楽しみにしていたのです。

でも、長男アモンが、このお弁当の方がいい!と
言って、保育園に嬉しそうに持って行ってしまい・・・
私はポケモンのお弁当箱で。


この桶の二段弁当箱は本当に可愛いサイズで
幼稚園児さん向き。

もう少し大きい小学生サイズ、そして、
お花見や運動会で家族で使えるように、
大きなものもほしいなぁ。

お父さん。よろしく。
PR
倉敷

倉敷に行って来ました。
(5月の話ですが)

去年も訪れて、今年も楽しみにしていた
フィールドオブクラフト倉敷

草庭でお世話になっている作家さんたちにも
お会いできて、とても有意義な1日・・・・
でしたが、実際は挨拶もそこそこ、
連れて行った次男の後を追うのに必死で、
じっくり見て、お話して・・・なんて、
とうていできっこない状態でした。
はぁ・・・・

それでも、少しでもご挨拶できて、
お顔をあわせられたのは、本当に嬉しかった。

作家の皆様、バタバタとしていて、
本当に申し訳ございませんでした!


去年は娘と長男との、倉敷1泊3人旅でしたが、
今年は次男のみ。
お友だち母娘と一緒の日帰り4人旅。

会場に着くなり、一緒に行った女の子が
「あー!はーたん!」と駆け足に。
はーたんは私の娘のこと。
えっ!?祖父母と京都に行ってるはずの娘が
新幹線で先回りした??と思ったら、
このイベントのパネルに娘が大きく載ってました。

去年、松島志織さんというフェルトで犬を
作られている作家さんのブースで、
押しかけワークショップをさせてもらっている時の
写真が使われていたのです。

写真はプロのカメラマンが撮ってくれたそうで、
フェルトをさわる娘の生き生きとした表情が
写っていました。

フィールドオブクラフトのスタッフの方々、
そして松島さん、本当にありがとうございました。
来年は娘も一緒に行きますね。
(そして、次男がもう少し操縦可能になっていてほしいなぁ・・・)
家庭画報

6月1日発売の家庭画報7月号に
中川木工芸比良工房の水桶、金魚桶、
そして新しい試みの畳スツールが掲載されています。

「日本の涼」を見つめる という特集で
京都の生活の知恵 
-打ち水・縁涼み・団扇-などが紹介されています。
この夏は節電が現実的なテーマとなっていますが、
楽しく、美しく、そして日本の未来に思いを馳せながら
夏を乗り切りましょう。

本屋さんで見かけたら手にとってご覧下さい。

家庭画報7月号


ヨーロピアンカントリーフェスタ

滋賀県高島市の比良美術館、および美術館のお隣の工藤様邸にて
ヨーロピアンカントリーフェスタがおこなわれます。


オープンハウスをしている工藤さんのお宅は
イタリアトスカーナ地方のお家を模して建てられ、
家具や生活雑貨も本格的なものばかりで揃えられています。

カントリーハウスを建てたいと思っている方には
参考になるのではないでしょうか。
また、カントリーハウス好きな方も必見です。


比良美術館にはクラフトショップが並びます。
お友だちのCARRY ART STUDIOさんも出店します。

週末は天気もよさそうなので、ぜひ、高島まで~
(お帰りの際には草庭に寄ってくださいね)

ヨーロピアンカントリーフェスタ
6月3日(金)~5日(日)
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_spot_714.html
比良美術館の地図はこちらの観光案内をご参照下さい

中川周士 木工芸展

大阪梅田の阪神百貨店9階 美術工芸サロンにて
6月1日(水)~7日(火)まで
「中川周士 木工芸展」を開催します。

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
箸ギフト

中川木工芸比良工房の煤竹箸と
里衣工房のアルミ箸置きがセットになった
ギフトボックスができました。

シンプルな黒一色の箱なので、
用途を選びません。
お誕生日のプレゼントに、内祝いに・・・
父の日に感謝を伝える贈り物にもぴったりです。

1膳入りと2膳入りがあります。

煤竹箸・箸置きギフトセット
1膳セット @3360
2膳セット @6510
(単品でご購入いただくよりもお得です!)

伊勢丹新宿

5月18日(水)-24日(火)
伊勢丹新宿 本館5F 和食器にて
中川木工芸比良工房フェアを開催します。

DMにもつかった、しずく型シャンパンクーラーや
下の記事にも載っているへぎ板皿など、今年の新作も
並びます。

ぜひ、お気軽にお声掛けくださいませ。
へぎ板皿

こどもの日、でしたね。
柏餅を載せているのは中川木工芸比良工房の
へぎ板皿です。

桶は木のかたまりをナタで割っていき(へいでいき)、
それをセンという道具で荒削りし、
その後カンナをかけていく・・・
という工程を経て仕上がっていきます。

木をナタで割ると木目に素直に割れていき、
面白い表情が出てきます。
その木の表情を残して仕上げたのが
このへぎ板皿です。

木が割れるに任せているので、
一つとして同じものはありませんが、
その中からお好みのものを選んでいただくという
楽しみがあり、ただ今開催している
うめだ阪急での展示会でも人気です。

1枚¥1,050~(サイズにより異なります)
(写真は@3,150になります)


へぎ板皿
5月4日(水)~10日(火)
大阪 阪急うめだ本店 12階 和ダイニングにて
中川木工芸比良工房フェアを開催します。


天然煤竹箸の製作実演もいたします。
母の日、父の日の贈り物にもぴったりな
ギフトボックスもご用意しております。

どうぞお気軽にお声かけ下さいませ。
(主人か職人の近藤が店頭に出ております)

煤竹箸

チーズケーキ


先日は次男の二回目の誕生日。
かわいい、かわいい3番目で、
いつまでも赤ちゃんでいてーという
母の呪い(?)も効かず、
りっぱな腕白坊主路線まっしぐら・・・

怪我と破壊(なんでも壊してみないと気がすまない?)が
絶えず、保育園にもご迷惑をおかけしております。

とにかく、大きな怪我なく、元気に育ってくれて
ありがとう。


大好きなcalmのチーズケーキでお祝いしました。
濃厚で満足感アリ。
チョコレート味の土台も存在感があって、
チョコと乳製品好きの我が子たち、
頬張って食べてました。
ごちそうさまでした。。。



先月の娘の誕生日にはイチゴクリームのバースデイケーキを注文。
スポンジは甜菜糖で優しい甘さ。
これ、かなりお気に入りです。

calm

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索