忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


杉菓子器


10月19日(火)まで、松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザにて
開催している『「GINZA人」流 美モノ+粋モノ』展に
中川木工芸比良工房も出展させていただいております。

最終日まで中川自身が実演販売しておりますので、
お気軽にお声掛けくださいませ。



気付いたら、もう10月も半ばを過ぎ、
年末・・・・

新年に向けて、こんな杉板の器やお膳もおすすめです。
杉は潔いはっきりとした木目が身上。
使い込むほどに深みを増す色も魅力です。


京都の有名あぶらとり紙屋さんオリジナルの
手づくり最中をいただきました。
写真ではわかりにくいですが、おなじみのアノ女の人の顔が
最中の皮に。

サクサク、もっちり。
コラーゲン入り求肥が、さすが美容を意識した
化粧品屋さんらしいです。

なかなか楽しい京土産です。
PR
ゴーガイ

滋賀の情報満載のフリーペーパー「GO GUY」で草庭と
中川木工芸比良工房も紹介していただきました。

特集は「比良を遊ぼう。」

10月30・31日に開催される「かんじる比良」にあわせて、
ここ比良地域のお店がたくさん掲載されています。

豊かな自然、自分たちらしい暮らし、手仕事の人たち、
アートな人たち。
改めて比良の懐の広さを感じました。

このゴーガイ10月号、
大変人気で、いまやどこにも見つけられない状況です。
うれしいですねー



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ゴーガイ掲載の比良マップにおいて、
草庭と中川木工芸比良工房に、
かんじる比良参加店の印が
ついておりましたが、
今回、参加はしておりません。
予めご了承くださいませ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ネコカップ

左 黒ネコフリーカップ @3465
右 ネコカップ小 @3150



信楽の大谷桃子さんからカップやお皿が届きました。


私がネコ好きとあって、ネコ柄が多いです。
もちろん桃子さんもネコ好き。



ハス柄の菓子皿も再入荷しました。

ハス つぼみ


ハス 花


ハス 実

上からつぼみ・花・実 各@2310




黒ネコ角皿

そして、黒ネコ角皿(@2940)



黒ネコ角皿

使いやすいサイズで我が家でもよく登場します。
(休日の昼ご飯に・・・)

オンラインショップにも並んでおりますので、ぜひご覧下さい。




下の記事で書きました、大津西武での中川木工芸比良工房の
フェアの期間ですが、10月10日(日)までです。

11日にお越し予定のお客様、本当に申し訳ございません。
訂正して、お詫び申し上げます。
下鴨神社

先の日曜日は京都へ車を走らせました。

目的は下鴨神社の手づくり市。

朝から天気もイマイチ。
今にも降りそうな曇り空。
チビさん3人連れだし、どうしようかな、と迷ったけれど、
草庭が縁で知り合ったお客様が出展されている
ということで、どうしても行きたかった。


会いたい人になかなか会えず、
雨もポツポツ降ってきたところで、
その会いたい人から肩を叩かれた。

抽象的なデザインで、
独特な雰囲気を持つアクセサリーを見せてもらい、
お話して・・・それだけで、
来てよかったーと心が温かくなりました。




下鴨神社

美味しいものを頬張ってます・・・




彼女と別れて、そろそろお腹の空いてきた
3匹のコブ・・・ではなく、
3人の我が子。

食べ物ブースにあっちこっち引っかかってます。

美味しい手づくりのおにぎりや、パン、マフィンを頬張り、
世界遺産を拝み、充実した休日を過ごしたのでした。


10月7日(木)~10日(日)
大津西武にて中川木工芸 比良工房展を行います。
地元大津での展示会。
偶然、知人に会ったり、また色んなつながりが広がりそうで
楽しみです。

職人の大ちゃんが実演する予定です。
お気軽にお声かけ下さい。

同時期に「滋賀のええもん・うまいもん」祭も
開催されるようです。
併せてお楽しみください。


また、10月13日(水)~19日(火)
松屋銀座にて行われる『「GINZA人」流 美モノ+粋モノ』展に
出展致します。
銀座の美や粋に精通した方々からご推薦を受けての
出展です。
食器売場ではなく、1階スペース・オブ・ギンザにての
実演です。
気が引き締まります。

15日までは職人の太一くん、16日以降は中川が
対応させていただく予定です。

お近くの方、どうぞお立ち寄りくださいませ。



飯台

先日の保育園の運動会。
「お弁当、持ち寄りしよう」と嬉しい言葉をかけてもらい
私はおにぎりと、パン(サンドイッチ)担当に。

大人5人、子ども5人分の量っていかほど・・・?

とりあえず、できるだけ作って、持って行きました。
そんなときには尺二寸(36センチ)の飯台が大活躍。

行楽弁当にも使える飯台は、初めての桶としても
オススメのアイテムです。
白なす


10月2日土曜日は保育園の運動会のため、
運動会終了後のオープンになります。

2時に終わるので、3時くらいから開けられると思います。

どうぞよろしくお願いします。



さて、先日、たまごやMちゃん のご子息、J君が
我が家にお泊りに来ました。
自分の着替えと、お土産のお野菜をハンドルに掛け、
荷台には仮面ライダーベルトをしっかりくくりつけた自転車で
やってきたJくん。

「これ、母ちゃんから!」とキュウリやゴーヤなどが
たくさん入った袋を私に手渡すJくんは
なんだか「となりのトトロ」に出てくるカン太くんみたい・・・・

その中には珍しい白いナスが。
この夏、何度かいただいたけれど、さて、今回は何にしましょう。


ゴーヤは丸々太って、肉厚。
きっと鶏糞のおかけだわ。

定番ゴーヤチャンプルと、こちらもこの夏教わった
ゴーヤジュースにしていただきました。

ゴーヤ、バナナ、牛乳、好みでハチミツを入れ、
マルチブレンダー(バーミックスのようなもの)で
ジュースに。

ゴーヤジュース

聞いたときは半信半疑だったけれど、
これ、なかなか美味しくて気に入ってます。
飲めばたちまち元気になる気分になれるし。

だまされたと思って、一度お試しあれ。


おひつ


相変わらずパン作りが楽しい日々ですが、
やはりこの季節は新米が楽しみです。
我が家も先日、近所の農家のおじさんから美味しい新米を
分けてもらいました。


毎年お願いしているおじさんのお米ですが、
今年は特に美味しい~

炊飯器を換えたからかな?
ほんと、腰周りがキケンな状態の秋です。

琵琶湖名産のごりの生姜煮に枝豆。
おかずはこれで充分です。




かつサンド


焼きたてパンの美味しさも捨てがたい・・・・

自家製パンにチキンカツをはさんでチキンカツサンド。
娘やその友人たちにも人気のメニューです。


ただ今、色んな酵母を仕入れて、
さらにお気に入りのパンを目指し
研究しようと思案中。

朝に焼きあがったパンを家族に「美味しい!」といって
食べてもらおうと頑張っているのに、
長男は「白ごはんの方がいい」とキッパリ。

母、ガッカリ・・・

だけど、わかるわ。

やっぱり、新米には勝てないよね。



運動会

そして、先日行われた娘の初めての小学校の運動会。

お弁当は保育園のときから、仲良しお母さんたちで持ち寄りです。

おにぎりと玉子焼きはもちろん、たまごや(米作りも)Mちゃん。
(みんなが手をつけてから写真を撮る、相変わらずの失態デス)

大きなおにぎりだけど、いくらでも食べれてしまう。


今週末は保育園の運動会。
お弁当持ち寄り仲間の子どもたちはみんな卒園してしまったし、
今年は一人で頑張ります。
LIPTON TEA


京都へ行って来ました。

私の子ども3人と、友人とその子ども1人。
大人2人、子ども4人のちょっとした遠足です。

目的は清課堂ギャラリーさんで行われている
展覧会を見に・・・・

の、はずが、なんとお休み。
DMに、会期中は日曜祝日もオープンと書いてあったのですが、
その後の一文、「ただし12日はお休みします」を
見逃していたのでした。
残念。


展覧会はまた出直すことにして、
せっかく街に出てきたので
器屋さんや家具屋さんなど
寺町通り散策を楽しんできました。

京都はとても蒸し暑かったけれど、
人通りも多くない通りをぶらぶら歩き、
久しぶりにリラックスした気分で過ごせました。


ランチは陶芸作家、木下和美さんのお兄さんが
されているスペイン料理店EL FOGONへ。

子ども4人連れでも嫌な顔されず、
とても親切にしてくれました。
しかも卵、乳製品アレルギーの友人の子のために
コースの料理を変えてくれたり、
パンも特別にライ麦パンに変えてもらい、
とても気持ちの良いサービスを受けました。

パエリヤ


色んな美味しいお料理を食べたのに、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、
こんな食べさしのパエリヤの写真・・・・

いつものことですが、美味しいものを目の前にしたら
写真を忘れてしまう・・・・
ブロガー失格です。

穴子と鮟鱇のパエリヤ、アグー豚の自家製ハム、
にんにくとじゃが芋のクリームスープなどなど。
どれも美味しくて、子どもたち、ほとんど取り合い。


エル フォゴン

町屋を改装した店内はスタッフさんたち自ら漆喰を塗ったり、
スペインのタイルを貼ったりしたそうで、
とても居心地の良い空間でした。
ごちそうさまでした。




さて、その帰り際、御池地下街で行われていたイベントで
じゃんけん大会に参加した長男アモン。
なんと勝ち進んでリプトンの紅茶をいただきました。

ダージリンのファーストフラッシュに、クオリティディンブラ。

(日本の)リプトンって昭和5年に京都三条ティーハウスを作ったのが
始まりなんだそうです。
その当時のハイカラな人たちが集まったのでしょうね。


夏の間はほうじ茶などを大量に沸かして、
大量に飲んでいたけれど、涼しくなってくると
丁寧に淹れたお茶をじっくり愉しみたくなりますね。

アモンに感謝!


しかし、本人はちょっと残念そう。
おもちゃでももらえると思っていたのでしょう。。。。
9月18日土曜日は小学校の運動会のため、
営業を変則的に行います。

もし、留守にしている場合は扉に掲示している
携帯番号までお電話下さい。
10分ほどで駆けつけます。

または事前にお時間をお知らせいただければ
その時間には在店しております。

ご面倒ですが、どうぞご協力よろしくお願いいたします。


また、10月2日土曜日も保育園の運動会のため、
営業は夕方からのみとさせていただきます。
(詳しい時間は後日)

どうぞよろしくお願いいたします。

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索