忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



安土草多
ミルクピッチャー(カラフ) @2,625



本日入荷しました。
安土草多さんのガラスたち・・・


安土草多

一輪挿し
いろんなサイズ、カタチがかわいいです。
各@2,940



安土草多

丸っこい一輪挿しは今回初お目見え。
各@2,940



安土草多
こちらも初めてのご紹介になります。
ペンダントライト。
左から・・・
丸 @15,750
八角 @13,650
八角(富士山型) @13,650






安土草多

ワイングラス 各@4,200




安土草多

ペンダントライト(丸)と一輪挿し(丸)








PR
安土草多


先日、京都高島屋に安土草多さんの展示会を見に行きました。

草多さんご本人にもお会いできて、
思いがけずゆっくりお話しすることができて、
満足して帰ってきましたよ。

以前からお願いしていた注文品も、工房に帰られてからすぐに
送っていただけるとも聞いて、とても楽しみにしています。

今回の入荷予定には写真のような照明器具もあります。

我が家の食卓の上に点けていますが、
とても雰囲気のよい、素敵な灯りです。

入荷しましたら、またご紹介しますね。


そして、並べられているたくさんの作品の中から、
ワイングラスも追加してきました。
お互いお酒好き、ということも判明し、
楽しいひと時でした・・・・

※2012年3月3日、17日は臨時休業いたします。



サブロウ丸鉢大


お問い合わせも多かった
サブロウさんの丸鉢大が再入荷しました。

フロスト加工がしてあり、ガラスですが
冷たい印象はなく、使いやすい器です。

サブロウ掛花


サブロウさんの掛花入れもオンラインショップに
アップいたしました。
贈り物にもおすすめです。
ホワイトデーのプレゼントにもいいですね。

掛花入れは、花を飾りたいけれど、花瓶を置く場所がない、
玄関やトイレ、階段、食卓脇の壁にぴったりです。

花を切らしてしまっていても、オブジェのように
サマになります。


サブロウさんの作品はこちらからどうぞ。。。
http://kusaniwa.ocnk.net/product-list/14



今年6月には、サブロウさんの個展も
草庭で開催します。
詳細は後日、お知らせいたします。
おたのしみに。。。





3月の臨時休業のお知らせです。

3月3日(土)
3月17日(土)

両日とも、終日休業の予定です。
よろしくお願いいたします。


インフルエンザの大流行で、
昨日、2月18日に行う予定だった保育園の発表会が
3月3日に延期になりました。

クラスのほぼ全員がインフルエンザを発症する中、
元気にしている長男アモン。
なんとかは風邪ひかないって・・・?

とにかく、最後の最後に、インフルエンザにかかり、
発表会を欠席・・・なんてことになりませんように。



アモンのクラスのテーマは「忍者」
頭の中が「忍者」だらけなのでしょうか。
先日、お赤飯を食べていたら、
「忍者がいる!」



忍者


なんと、小豆と黒胡麻のかわいい忍者でした。







河合正光

先日、我が家の器に仲間入りした
河合正光さんの白磁いっちんティーカップです。

河合さんの工房にお邪魔した際に、ふと目を引かれ、
すぐにオーダーしました。

白磁が紅茶の色を綺麗に見せてくれ、
丁寧に淹れた紅茶を目でも愉しませてくれます。


ティータイムに甘いお菓子もいいですが、
今日はキッシュとウィンナー入りバゲット。
実は朝ごはんを遅い時間に食べたので、
いわば、軽い昼食です・・・

キッシュはじゃが芋と小松菜、サラミ。
残っていた食材で作ったけれど、
なかなか美味しかった!
自画自賛。


※ティーカップはまだサンプルですので、
入荷までに、もうしばらくお時間がかかります。






七草粥


水分が少なくなって、だんごのようになってしまいましたが・・・
久しぶりの白粥は美味しいです。



昨日は七草粥の日でした。
前日、保育園(周り)で七草を摘んできてくれた長男。

昨日の朝はもちろん七草粥でした。
家族みんなで囲むお粥は珍しいけれど、
みんなよく食べて、
これで、今年も無病息災?


七草


保育園にはリアル七草図鑑が。

スーパーで買わなくても、七草が揃うんです。





大谷哲也

明けましておめでとうございます。

2012年になりました。
皆様はどのようなお正月をお過ごしでしょうか。

私は・・・・大掃除や、帳簿の整理など、
やり残した感いっぱいですが、
しばし、そのようなことも忘れ、
子どもたちや、昨年滋賀に越してきた両親、
同じく神戸に越してきた兄夫婦と、
お正月らしく、飲んで、食べて、遊んで
過ごしました。

今年は長男も小学生。
そして、その直前に40になる私。
私も目標を持って、頑張る年にしたいと思います。

子どもたちと約束した目標は
運動すること。
ランニング、したいけれど、
とりあえず、腹筋運動を・・・

成果をご覧いただけるよう??
頑張ります。





りんご

りんごも寒い中、元気にしております。
最近、家の周りをウロついているイタチに
警戒態勢で落ち着かないようですが。

ことしもどうぞよろしくお願いします。

天使の卵


たまご屋のお友達からもらった卵。
お米を食べて育ったニワトリの卵で、黄味もやさしいクリーム色。

子どもの頃、卵を濃いい黄色にするために
ニワトリの飼料にパプリカを混ぜているのを見て、
びっくりした記憶があります。

この卵、味は薄いのかと思いきや、
決してそんなことはありません。

まだあまり出回っていない貴重な卵。
その名も「天使の卵」です。

たまご屋「利助」さん

河合正光

河合正光さんの白磁のごはん茶碗と平鉢が入荷しました。

整列した水玉がかわいいです。(←水玉好き)
河合さんのいつもの作品に比べて、少し厚めで
この水玉の雰囲気に合って、本当に素敵です。



河合正光

この器、北欧の雰囲気がするのは私だけでしょうか・・・

左 ごはん茶碗 @3150
右 平鉢 @4200

平鉢には温かい煮込み料理なんかを盛りたいです。


DiscoverJapan

ただ今発売中のエイムック2294「DiscoverJapan DESIGN 」(えい出版)に
草庭が紹介されています。

巻末の「日本のモノにこだわるショップガイド33」に載っております。

他の記事も大変興味あるものばかり。
ぜひ、ご覧くださいませ。


草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索