忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


倉敷

倉敷へ行って来ました。
目的は美観地区ではなく、フィールドオブクラフト。




下岡由枝さんや盛國泉さん、長峰菜穂子さん、大谷哲也さん。
草庭がお世話になっている作家さんたちと、
直接、作品を見ながらお話ができて、
とても充実した2日間でした。



下岡由枝

下岡由枝さんのブース。
さらに渋い味わいを増してるような。



盛國泉

盛國さんワールド。
絵本の1ページのようです。



倉敷

本当は家族5人で出かける予定だったけれど、
仕事が休めない主人はドタキャン。
娘と長男と3人で行って来ました。

「くらしき」と「くらずし」を間違えていた長男。
お寿司が食べたいと訴えていたので、
ホテルの方に聞いて美味しい回転寿司まで足を延ばし、
瀬戸内海のお魚に舌鼓。
(心の中で主人に申し訳なく思ってました)

ホテルの大浴場に浸かり、和室でゴロン。
たのしい休暇でした。





下岡由枝




下岡由枝


ずっと気になっていた下岡さんの花器も、
直接見て、注文ができました。
ただ今草庭に並んでいます。

長峰さんからも近々、入荷予定です。


倉敷

小澤基晴さんのお皿も買ってきました。
薄すぎず、厚すぎず、軽くて扱いやすい器です。
おやつを載せるのにぴったり。






羊毛のワンコ

娘は松島志織さんという羊毛でワンちゃんを作る作家さんに
勝手におしかけ弟子入り。

2日間かけて丁寧に教えてもらい・・・・・


キャンディ


パピヨンのキャンディができました。
松島さん、本当にありがとうございました。

来年も倉敷に行こうと思う、親子3人なのでした。


PR

椹ちろり

阪急百貨店うめだ本店 本館12階 和食器売場にて
中川木工芸比良工房フェアを開催中です。

竹箸作りの実演も行いますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。

5月12日(火)~18日(月)

「リビング通信 vol.06」にも掲載されております。
デジタルパンフレットはこちら

二人展

鉄の彫刻家藤原昌樹さんと、陶芸の三輪浩文さんの二人展の
案内状をいただきました。
草庭から車で10分ほどのギャラリー東離庵(とうりあん)。
建物も必見です。

2010年5月8日~5月30日 東離庵にて
土日のみのオープンなので、
今後は15・16・22・23・29・30日のいずれかの日にどうぞ。


誕生日

久しぶりの更新です。

前の記事もバースデイケーキ。でしたね。


4月は変化の月で、家族一同アタフタと過ごしておりました。
初めての学校に初めての習い事、
娘も私もたくさんの出会いをした反面、
悲しい別れもありました。

私たちが結婚したときからほぼずっと一緒だった
パピヨンのキャンディが天国へ旅立ちました。

色んな経験をした4月。
このGWはゆっくり休んで、気持ちも体も
少し強くなって、休み明けからまたガンバロウと思います。
(草庭は営業してますよー)


写真もあまり撮っていなくて、先日の次男の誕生日の
とっても美味しいnaoちゃんのバースデイケーキ。
歯が生え揃っていなくても食べやすいよう
シフォンケーキにデコレーションしてもらいました。

案の定、大人と同じサイズをペロリ。

とはいっても、この次男、もっちりベーグルでも
かたいパンの耳でもかぶりつくのですがね・・・





ペンキ

このお休み中、浴室の壁を塗ってもらいました。
壁に大きな絵が描けるので、楽しんでやってくれました。

水色で塗り上げたら青空みたい。
気分一新。
清々しく5月のスタートなのです。


*5月8日(土)は臨時休業いたします。
 9日・10日の定休日とあわせて3連休になります。
 ご了承くださいませ。
バースデーケーキ


誕生日に入学式。
おめでたいことが続きます。

本当に慌しい4月ですが、
こうやって美味しいケーキを食べて、
お祝いできるのは幸せです。



新しい環境で頑張っている娘。
私もがんばらないと。


入学


見慣れない服を着た娘が珍しい?
りんごちゃん。



ケーキはcalmのnaoちゃんにオーダーしました。
写真ではわかりにくいですが、イチゴのピューレを混ぜた
イチゴクリームにしてくれました。
娘が希望したレースのハートチョコも飾ってあって、
大満足のバースデーでした。

そのcalmさんや手づくり小物のt96mさんなどが
出店されているイベントがあります。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。


あ、そうそう中川木工芸比良工房も現在
大丸神戸店で実演販売しております。
13日(火)までです。
よろしくどうぞ・・・




フェルトボール

3月28日で坂田ルツ子さんの作品展「まとうフェルト」は
終了しました。

会期中、たくさんのお客様にお越しいただきまして
ありがとうございました。


全くの余談ですが、この日は私の38回目の誕生日でもあり、
夜はルツ子さんとうちの家族とでお寿司を食べにいきました。
回らないお寿司。美味しかった~



会期中にルツ子さんから教えてもらった
フェルトボール作り。
最終日には娘の友だちや、そのお母さん、お父さんたちも一緒に
みんなでコロコロコロコロ・・・
フェルトボール作りを楽しみました。

ふわふわの羊毛が石けん水を含ませて
コロコロと手のひらで丸めていくと、硬いボールに変身。
でも、毛羽立っているので、見た目は柔らかそうで、
何だか不思議なボールです。



フェルトのうさぎ

ルツ子さんの手にかかると、こんな可愛らしいうさぎに。





フェルトボール

娘も夢中です。


ルツ子さんの作品で春色だった草庭も、
いつものモノトーンな展示に戻りましたが、
展示板を変えたり、少し明るい雰囲気になったかと思います。

どうぞ、お立ち寄りくださいませ。




年度末~年度始めはなんと忙しいことでしょう。
今年は特に小学校入学と、保育園入園が重なって
提出書類も、準備物も、名前書きも山積みです。

今日は雑巾を縫わなくては・・・・



忙しさにかまけて、お知らせが遅くなりましたが・・・・
現在、神楽坂のフラスコさんで
日野明子さんの「うつわの手帖ー2」出版記念展が開催されています。
中川木工芸比良工房のうつわも、少し並んでおります。

お近くの方はぜひ。

詳しくは日野さんのブログ
うつわの連絡帖

または
フラスコさんのHP


ルツ子さんと日野さんもお知り合い同士だったり
ものづくりの世界はつながっているのです・・・・

ティアラストール

19日(金)の京都新聞滋賀版に、坂田ルツ子さんの記事が載りました。

狭い草庭の店内で撮影された写真も掲載されていましたが、
なんと、広くゆったりとしたお店のように写っていて、びっくり。

狭い店内ですが、ルツ子さんのフェルト作品は
どれをとっても夢があり、創造力に溢れてます。

少し高価に感じられるかもしれませんが、
丁寧な手仕事により生み出されたものは、
手触りも心地よく、色合いやディテールが、
これまたステキなのです。



ストール

本日(20日)は土曜日ですが、
保育園の卒園式のため、お休みをいただいております。
明日、明後日(21日・22日)はオープンしておりますので、
ぜひ、お越し下さい。
坂田ルツ子作品展

13日土曜日から、坂田ルツ子さんのフェルト作品展が始まりました。

初日はあいにくの天気で、お客様の出足も鈍かったのですが、
小春日和の日曜日はたくさんの方にお越しいただきまして、
狭い店内はきゅうきゅうに・・・・

月曜日の昨日はお休みをいただき、
今日はまたオープンしております。
ぜひ、お越しくださいませ。


ルツ子さんの作品は植物などの自然を
モチーフにしたものが多く、今回は特に春らしい色合いの
軽やかなものを中心に展示してあります。

一見、着こなしが難しそうですが、身につけてみると
体になじみ、気分も盛り上げてくれる
そんな不思議な装飾品ばかりです。


坂田ルツ子作品展


坂田ルツ子作品展

昨日は坂田ルツ子さんの作品展「まとうフェルト」の
搬入でした。
世界的に活躍されているルツ子さん。
展示センスの素晴らしさもさすがです。
草庭に一気に春がやってきました。

妖精たちが集っているのでは?と思うような
心地いい空間に・・・・。

ぜひ、お越し下さい。



坂田ルツ子作品展
3月13日(土)~28日(日)
会期中のお休みは15日、20日、23日です

また、会期中の25日、27日にはギャラリーskogさんにて
ルツ子さんのフェルト講習会が行われます。
ご興味のある方はskogさんのHPをご覧下さい





ミニマフラー

先の記事でご紹介したミニマフラー。
実際はこんなステキな色です。
今回は携帯ではなく、カメラで撮りましたよ。
(各@14000)




ミニマフラー

保育園から帰ってきた娘にモデルになってもらい・・・



ストール


試着用の姿見も用意しました。
気になる帽子やストールはどんどんまとってみて下さいね。

ルツ子さんの作品は着けてみると、
息を吹き込まれたみたいに、さらに生き生きしてきます。

作品展は13日(土)からです。
ホワイトデーの贈り物にもおすすめします。




 

ミニマフラー
先日、坂田ルツ子さんのお宅兼アトリエへ
刷り上った案内状を持って行きました。

その時に見せていただいた出来立てホヤホヤの
ミニマフラーです。
携帯カメラしかなかったのが、とても残念。

お花の部分が何ともいえない絶妙な色合いなのです。



ミニマフラー

これからの卒業式、入学式シーズン。
コサージュ代わりに、こんなミニマフラーを巻くのもおすすめです。

身につけてみると、また印象が変わってきます。
もっともっとステキに。
モデルを連れて行かなかったのも、後悔してます・・・・
(娘のことですが)


坂田ルツ子作品展
3月13日(土)~28日(日)
会期中のお休みは15日、20日、23日です

また、会期中の25日、27日にはギャラリーskogさんにて
ルツ子さんのフェルト講習会が行われます。
ご興味のある方はskogさんのHPをご覧下さい。






ギモーヴ

日中は集中して仕事ができないので、最近は夜中や早朝にゴソゴソと
動いています。

そんな夜中のティータイムはフルーツの香りでリフレッシュ。
木いちごのマシュマロとオレンジピールなどがブレンドされた紅茶。

最近はマシュマロもギモーヴといって、カラフルで生っぽい食感なんですね。
スイーツの探検家?清林さんが京都のお土産にと持ってきてくれました。
美味しいです・・・・ありがとうございました。



りんご

そして、夜中のティータイムにお付き合いしてくれるのは・・・・
 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索