忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミレット


先日、京都市左京区静原のcafe Millet に行って来ました。

私のブログに登場するのは3回目。かな

とにかく、なんだか縁のあるお店なのです。

私の周りでも、樹里ちゃんのお店に行きたい!という人が多く、
その輪が広がっていき、トントンと静原行きが決まりました。


ミレット

前菜は作りたて豆腐、インゲンの胡桃和え、
スナップエンドウとコーンとキヌアのサラダ。



ミレット

自家製酵母のパンは石窯で焼いたもの。
酸味が美味しい。
(プルーンでおこした酵母だったかな・・・?)




ミレット

調味料は塩だけという焼野菜は、
野菜の味が直球で届きます。
優しい味だけど、味覚をドキッと刺激されます。

野菜ってこんなに美味しいんだなぁと
改めて感じたこの1品はさっそく家でも真似てみました。
我が家では皮付きじゃが芋とアスパラ、ニンジン、鮭に
オリーブオイルと塩、ペッパー、適当なハーブを馴染ませておいて、
オーブンで焼きました。

オーブンに入れておくだけなので、
暑い夏に作るのにいいかも。


話は逸れましたが・・・・
ミレット

さつま芋のココナツサラダ、テンペのフライ、
たかきびのローフ、ラタトゥイユ添え、塩トマト、
自家野菜のサラダ。


他にも炒った玄米が入ったカボチャスープや
石窯で焼いたピザやフレッシュハーブティーなども
出してもらって、大満足。

デザートのイチゴのアイスが美味しすぎてびっくり。
乳製品は使っていないのに、このコク。
なぜ??


畑が広がるのどかな風景の中
(あ、これは我が家も似たようなものですが)
体にいいものをいただいて、
なんだかリフレッシュした気分ですが、
相変わらず、私のせいでバタバタとさせてしまった1日でした。

また、今度はゆっくり来たいな、と名残惜しく帰ってきました。


ミレットのお料理は動物性のものが
一切使われていないベジタリアン料理です。
ご興味のある方はぜひ、一度訪れてみてくださいね。
(ご予約を忘れずに)




去年6月のミレットでの結婚式→

2009年9月のミレット→

PR

コメント

無題

2011-06-22 01:10

こんばんわ~
今日はせっかく偶然出会えたのにバタバタしてて
ゆっくり話せず残念でした。
いっちゃんのスイミングのために学校までお迎えに
行ったのに、水着を忘れていることをいっちゃんに
指摘され、慌てているところでした・・・笑

静原って、大原の方だったんだね~
ミレットさん・・・一度行きたいな~と思いながらも、勝手に宇治の方だと
思い込んでて、私の行動範囲からはずれてるぅ~と
諦めていたけど、かなりの頻度で、ミレットさんの前を通っていたことに
やっと気づきました。
場所がばっちりわかったので、またお邪魔させてもらいたいと
思います。
焼き野菜がどうしても食べたくなりました~
おいしそう~

Re:無題

2011-06-22 10:56

いっちゃん、大きくなったね~
優しそうな笑顔がizumiさん、かえちゃんにそっくりです。

ミレット、きっとizumiさんも気に入ると思いますよ。
ゆっくり、ゆったり楽しんでほしいので、時間に余裕を持って
お出かけくださいね。
車で30分ほどで着くので、意外に気軽に行けますよ。
時間があえば、ご一緒したいな~
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索