忍者ブログ




エルマガジン社 Richer(リシェ)6月号は滋賀・びわ湖特集!

草庭も、中川木工芸比良工房も掲載させていただいております。

取材時にお薦めした大玉さんのニッキ餅も載っていました(笑)

ぜひ、本屋さんで手にとってご覧ください。


PR
岐阜県土岐で作陶されている小澤基晴さんの器が届きました。

鉄赤が綺麗な色で梱包の新聞紙を開けた時に、
ハッとしました。
弁柄のような朱色は鮮やかに
食べ物を引き立ててくれます。

手前に写っているしのぎのミルクピッチャーは草庭初登場。

コロンとした形が愛らしいです。

近日、オンラインショップにも登場しますので、
お楽しみに。


3月30日(金) 臨時休業いたします。

3月31日(土)はオープンしますが、
都合により16:30に締めさせていただきます。

4月1日(日) 2日(月) 定休日

3日(火) 4日(水) 6日(金) もお休みを頂戴いたします。

年度末~年度始め、たくさんお休みしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
利助


割れたまごをたくさん譲っていただいたので、
プリンを作りました。

たまごやさんによると・・・
春は鶏もたくさん卵を生むそうで、
結果、B品も多く出る。

ということで、大きさもまちまち、
殻もざらざらしていたり、ぼこぼこしていたり・・・
表情豊かな卵たちがやってきました。



以前はプリン嫌いだった我が子たち(特に長男アモン)。
最近では「美味しい!」と言って食べるように。

お友だちから教えてもらった、アガーで作るプリンが
定番化してきました。


せっかくなので、色んな作家さんの器で!
利助

色々あって楽しい~
下に敷くお皿や、コースター、トレーなどで
様々な演出ができました。
(写真を撮るヒマなく、次々と食べられていきました・・・涙)




利助


ニワトリさん、美味しい卵をありがとう。



卵、乳アレルギーのお友だちのために、豆乳プリンも作りました。
これも好評なのです。

AFLO+


先日、AFLO+(アフロ プリュス)さんの個展を見に、
京都まで行って来ました。

AFLO+の代表、皆川さんとは
私が京都に住んでいた時に働いていたギャラリーカフェで、
知り合いになりました。
ということは、かれこれ、10年来のお付き合い。
滋賀と京都と離れてしまいましたが、
細く長く、お付き合いさせていただいてます。


今回の個展では、京都の老舗織物、
染物屋さんのHINAYAさんの
絹糸、生地を使って作られた
植物をモチーフとしたアクセサリーが
センスよく展示されていました。

私が選んだのはこちら・・・
AFLO+

ピアスは引っ張れるのが怖くて、子どもが生まれてからは
ほとんどしてなかったので、初めてのイヤリング!

シルクの光沢と日本らしい青が上品です。


作品展はこちらで4月8日までの開催です。ぜひ。
HINAYA清水五条坂店
http://hinayagojo.seesaa.net/
安土草多


安土草多さんのペンダントライトを
吊ってみました。

やっぱり素敵だなぁーとうっとり。



左から・・・
八角(富士山型) @13,650
丸 @15,750
八角 @13,650









下岡由枝

福岡の下岡由枝さんから届きました。

豆豆皿です。

お刺身のお醤油入れには少し小さめ。
天ぷらのお塩を盛って、大きいお皿の上に
載せてもいいかもしれません。

一つ一つ表情があって、いい色です。
形は丸、長方形、正方形があります。

下岡由枝 豆豆皿 各@840



CARRY ART STUDIO


先日、お友達で、夫婦ともにアーティストの
CARRY ART STUDIOの藤原くん主催の
造形教室にお邪魔しました。

藤原夫妻と、お母さんの洋画家、藤原和子さんが
絵画、造形教室を開講するので、その一環の
ワークショップです。


好きな色を選んで、ダンボールに塗り塗り・・・
重ねて重ねて・・・・

楽しいダンボールタワーの出来上がり!

2歳のカオルも特別に参加させてもらい、
写真の通り、真剣な表情で、アーティストになっていました。

子どもから大人まで、真剣に楽しく作品作りができる
貴重な体験でした。
4月からの開講を楽しみにしています。

CARRY ART STUDIO


CARRY ART STUDIOのブログに詳細が載っています



安土草多
ミルクピッチャー(カラフ) @2,625



本日入荷しました。
安土草多さんのガラスたち・・・


安土草多

一輪挿し
いろんなサイズ、カタチがかわいいです。
各@2,940



安土草多

丸っこい一輪挿しは今回初お目見え。
各@2,940



安土草多
こちらも初めてのご紹介になります。
ペンダントライト。
左から・・・
丸 @15,750
八角 @13,650
八角(富士山型) @13,650






安土草多

ワイングラス 各@4,200




安土草多

ペンダントライト(丸)と一輪挿し(丸)








安土草多


先日、京都高島屋に安土草多さんの展示会を見に行きました。

草多さんご本人にもお会いできて、
思いがけずゆっくりお話しすることができて、
満足して帰ってきましたよ。

以前からお願いしていた注文品も、工房に帰られてからすぐに
送っていただけるとも聞いて、とても楽しみにしています。

今回の入荷予定には写真のような照明器具もあります。

我が家の食卓の上に点けていますが、
とても雰囲気のよい、素敵な灯りです。

入荷しましたら、またご紹介しますね。


そして、並べられているたくさんの作品の中から、
ワイングラスも追加してきました。
お互いお酒好き、ということも判明し、
楽しいひと時でした・・・・

※2012年3月3日、17日は臨時休業いたします。



草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索