忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月

坂田ルツ子さんの作品展も終わり、
店内はいつもの草庭に、ほぼ戻りました。

ルツ子さんの作品も少しですが、置いてあります。
寒いですが(今日は雪が降りました!)
クリスマスなどのギフトを探しに、ぜひ、お出かけ下さい。



雨音ストール

私が今回、ルツ子さんの作品の中で選んだのは
こちらのモノトーンのストール。

ひとつひとつ、丁寧にハサミで水玉を作っていかれたそうで、
イレギュラーな水玉のかたちがとても気に入ってます。

その名も「雨音ストール」


男性でもまとえるこのストール、実は主人もお気に入り。

どこかにお出かけの時には取り合いになりそうです。



PR

パーティー

土曜日のパーティー、お越しいただいた方々、
ありがとうございます。
お手伝いしてくれたスタッフたちにも感謝。

そして、
フィンランドのパンを持ってきてくださったルツ子さん、
いつも新しい文化?を紹介してくださり、
いい刺激をありがとうございます!

上の写真はフィンランドではポピュラーなパンだそうで、
薄いパン生地の中には、なんとミルク粥が入ってます。
トースターで温めて、バターをのせて食べるのが
フィンランド流。
寒い朝も、乗り切れそうです。



パーティー


手前に写っているリング状のもフィンランドのパン。
どの料理も美味しくて、楽しい時間を彩ってくれました。
作ってくれたHちゃん、ありがとう!





まとうフェルト

好きな色、形をまとって、いい表情です。



本日、14日(月)はお休みです。
会期は20日(日)までです。
ぜひ、お越し下さいませ。


マフラー



チョーカー



マフラー


ベレーとストール





こちらは前回の展覧会の時の写真で、同じストールはありませんが・・・

1年半前の次男。
今も色白ですが、この時はもっと白かったなぁ。
写真を見られたお客様に、人形ですよね~とも言われましたっけ。

今はやんちゃすぎて、人形には見えません!

白ティアラストール


本日、11月12日(土) 15時~坂田ルツ子さんを囲んで、
ミニパーティーをします。
どうぞお気軽にお越し下さいませ。。。



おともだちのkaoriちゃんからカフェイベントの案内を
いただきました。

magari cafe vol.17
11月3日(木・祝) ごちそう紫陽さんにて
詳しくはmagari cafeのブログで~

いつも案内をいただいていて、
なかなかお伺いできていないんです。
今回も・・・どうかわからないけれど、
ブログのケーキメニューを見ていたら
遅い時間にでも出かけたいなぁと、
食いしんぼ魂がメラメラと。


cafeではないですが、草庭でも坂田ルツ子さんの
作品展の会期中、11月12日(土)15時~
ルツ子さんを囲んでのミニパーティーをします。
お茶とケーキ、タルト、キッシュなど(予定)を
ご用意してお待ちしております。

坂田ルツ子



DMが本日やっと出来上がってきます。
さっそく発送作業にかかります!





image01.jpg


フェルト作家、坂田ルツ子さんの作品展を
草庭で開催します。

世界を飛び回り、フェルトのワークショップや展覧会を
されているルツ子さん。
大変お忙しい中、この小さな小さなギャラリーでの
第二回目の作品展が実現しました。


ぜひ、ご覧くださいませ。

坂田ルツ子作品展「まとうフェルト 2」
2011年11月8日(火)~11月20日(日) 
会期中は日曜日もオープンします。










110904_00.jpg

泉田之也さんのすり鉢が届きました。
黒釉、灰釉、ともに揃っております。

草庭の人気商品で我が家でも大活躍。

長芋をすりおろすのもらくに出来ます。
片口になっているので、そのままトローリ。
とろろそばにして、いただきます!

泉田之也 すり鉢 @2,625~

小澤基晴


小澤基晴さんの器をオンラインショップの方にも
アップしました。
どうぞご覧下さい。

秋を感じる今日この頃、これからの季節にも
ぴったりな暖かみのある色味の器です。

http://kusaniwa.ocnk.net/product-list/24



仕事が終わらず、夕飯の準備が遅くなってしまった夜、
冷蔵庫にあるものをとりあえず、揚げて、揚げて・・・

揚げだしナス&豆腐、イワシの唐揚げ。
居酒屋のようなメニュー、子どもたちも
大好きなんですよね。

左:小澤基晴 ボウル中 @2730
昨日は私が京都伊勢丹へ(実演)販売に行っておりました。

まだまだ見習いの身で、皆様の前でカンナを振るのは
かなり緊張しましたが、なんとか誤魔化しながら(?)
無事、一日を過ごすことができました。

さて、その展示会ですが、前の記事で15日〈月)までと
書いていましたが、正しくは16日(火)までです。
気付くのが遅くてすみません。

今日は中川本人が実演に出ていますので、
よろしければ、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
本日は17時までとなっております。

そして、今日は京都の送り火です。
過ぎてゆく日々に思いを馳せながら
眺めてみるのもいかがでしょうか。






おべんとう

今日はイタリアン弁当です。


飯台



ただ今、JR京都伊勢丹にて、中川木工芸比良工房展を
開催しております。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
そして、
私か主人がおりますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

8階和食器コーナー
中央エスカレーターのすぐ脇です。

8月16日(火)まで

ピッチャー


煤竹箸
先日、茨城県水戸の実家から戻ってきました。

留守中、お問い合わせやご注文をいただいた方には
お待たせしたり、ご迷惑おかけしましたが、
いいリフレッシュができました。

しかし・・・水戸では毎日のように地震がきて、
余震が続いていることを身をもって感じてきましたよ。



さて、大津に戻ってきて早々、地元のお祭りがあり、
家族で出かけてきました。

なんとそこで、「がんばろう 野田」ののぼりを発見。
(野田の下部分はたたまれていて、判読不能)

岩手県の野田村だとしたら、
あのすり鉢の泉田さんの野田村??

まさか・・・と半信半疑で近づいていくと、
やはり岩手県野田村の観光案内パンフレットや
特産品が並んでました。

焼そばやかき氷、たこせんなどの屋台にまざって、
なぜ??

そこにいた方に聞いてみると、
その男性(近江人と言ってました)もよくわからないんだけど・・・と
なんともスッキリしないお答え。

私が予想するところでは、野田村の観光協会の方と
志賀の商工会などが、なんらかのつながりがあって
出店することになったと思うのですが、
何はともあれ、観光パンフレットに泉田さんの作品と姿を
見つけ、興奮してしまった私です。


野田村


野田村

泉田さんの作品やギャラリーが紹介されています。



泉田之也

泉田さんのわら灰釉すり鉢。
今月末には草庭にも入荷する予定です。



野田村

塩かりんとうとワカメ。
野田村の特産品です。


泉田さんの工房は内陸部に位置しているので、
津波の被害はなかったそうです。
もちろん揺れもひどかったそうですが、
奇跡的に作品は落ちたり、倒れたりせず、
無事だったそうです。

でも、漁業や畜産、農業は甚大な被害を受け、
これからも大変な状況は続くかもしれません。

できる範囲で、少しでもいいから長い支援を
していかなくてはいけませんね。



大津のお祭りで、まさか岩手県野田村と出会えるとは!
さっそく泉田さんに電話してしまいました・・・・
(泉田さんもびっくりしてました)

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索