忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

091017

次男入院のことで、ご心配していただきましてありがとうございます。

退院後はいつも通り、元気に過ごしてます。
(入院中も元気でしたが)



先日、娘のたっての願いであった、徒歩通園をしました。
「車で5分」が、ベビーカーを押しながらてくてく歩いてみると、
よく言われているように、車では気付かない発見があったり、
子どもとの会話もいつも以上に楽しめたり、
とても充実した30分になりました。

刈り取りが終わった田んぼを見て、新米の美味しさ、
ピカッとした炊き上がりを想像したり。

新米は、この次の日に食べました。
身体が笑うくらい、美味しいですね。







091017

りんごも美味しい季節です。
カオルの離乳食にもりんごです。

もちろん、お粥は新米で。



りんごの種類も耳に新しいものが多いですが、
離乳食には柔らかめのものが向いてます。

サンつがる、という品種が繊維質も少なくて、食べやすく
カオルも気に入ったようです。

091017





さて、徒歩通園ですが、考えてみたら、子どもたちを送った後は
私はベビーカーを押して(しかもずーっと緩い上り坂)帰らなくてはならない!

ママ友の「大変やろ。乗ってく?」の誘いに
待ってました!とばかりに肯く私なのでした。


でも、秋の朝の爽やかな空気の中を散歩するのは、
とても気分がよいので、当分続けたいなと思うのです。

早起きできたらですが。。。。
PR
すっかり秋空になっていました。

カオル(三番目)がしばらく入院してしまい、
私は付き添いでずーっと病院に缶詰めになっていました。

久しぶりに比良の空を仰いで見たら、
赤とんぼが飛び交う秋空に。


カオルは体が小さく、その割りに頭が大きく(遺伝だと思ってました・・・)
不活発(おとなしくて、手のかからない子で助かっていましたが・・・)
ということで、色んな検査、受診をして帰ってきました。

滋賀県有数の大きな病院。
驚いたのは小児科の医師・スタッフが大勢いること。
小児科医が不足していると聞いたことがありましたが、
さすが、人口に対する子どもの割合が、沖縄についで多い
滋賀県!

カオルの担当医も若い男性医師2名。
ちょっと意外な感じもしましたが、若い小児科医師が活躍している
現場を見て、ちょっと頼もしく思えたのでした。



明日はまた、外来の受診のため、草庭は臨時休業させていただきます。
申し訳ございません・・・・

10月16日(金) 臨時休業
millet

日曜日、京都市左京区にあるカフェ・ミレットに行って来ました。
京都市内とは思えないのどかな田畑風景に囲まれたこのお店は、
数年ほど前、カフェで一緒に働いていた樹里ちゃんがはじめた
ベジタリアンカフェ。

ミレット=雑穀という意味の通り、豆や野菜や穀物だけで
丁寧に作られた滋味溢れるビーガン料理を食べさせてくれます。





ミレット

天然酵母パンにかぼちゃのスープをつけて食べるのがおいしい。




ミレット

玄米ごはんのおにぎり。
味わい深くて、体にじわ~っと効く美味しさです。





ミレット

高きび(雑穀)のハンバーグ。
もっちりして、なかなかボリュームあります。


料理は手作り豆腐などの前菜盛り合わせ、スープ、パン、自家野菜のグリル、
ハンバーグ、米粉のバナナケーキ豆腐クリーム添え、コーヒー。
すべて、動物性のものは使用せずに作られています。

私は、ベジタリアンではないのですが、野菜や豆、雑穀は大好き。
樹里ちゃんのお料理はにんにくや香辛料を上手に使っていて、
野菜料理と言っても、味覚が刺激され、野菜の意外な一面を
垣間見れるお料理です。





ミレット

広く取られた開口部からは石窯が見えます。
石窯パンのワークショップなどもしています。





ミレット

自宅を改装した店内には写真集や絵本もいっぱい。




ミレット

調度品にはアンティークものがセンスよく使われています。

樹里ちゃんのお父さんは写真のアーティスト。
店内にはアート作品もたくさん飾られていて、見て回るのもたのしい。

ちなみに主人の彫刻作品も飾っていただいております。




ミレット


ミレット

食後はのびのび走りまわって、かくれんぼやオバケごっこ。
写真手前にはツリーハウス(製作中)も。




ミレット

ダックスのアンディは赤ちゃん好き。
食事中、カオルをじっと見守ってくれていたのでした。

私でさえ、カオルに近づくと、「ワンッ!」と怒られるほど・・・



カフェミレットは完全予約制で¥2500のコース料理のみ。

料理も美味しいですが、樹里ちゃんの可愛らしい天然キャラも
かなりいい味なのです。
10月3日(土) 
 保育園の運動会のためお休みさせていただきます。
 しっかり応援してきます。





壊れた携帯はまだ直っていません。が・・・
とにかく、データの救出は不可能らしいです。
番号とアドレスは変わりませんので、
私の携帯連絡先を知っている方はご連絡ください。
よろしくおねがいします。


あけび

我が家のお隣で採れたあけび。
毎年、見事な実をつけてくれます。
この淡い紫色と葉の緑色のコントラストが秋の訪れを感じさせます。
新田佳子

新田佳子さんの作品が入荷しております。

ミルクピッチャーや菓子皿。
草庭、初アイテムもあります。

写真はMONYOO豆皿。
@3675

お好きな柄を選んでくださいね。
水戸へ

しばらく水戸の実家に帰っていました。
久しぶり、というか、学生時代以来初めての10日間の長期帰省。

出発の日の朝、娘(6歳)のバッグには大事なお人形と
お人形のお着替えやお布団が。

私「自分のお着替えは?」
娘「あー・・・・そうか。忘れてた。」

(もちろん、私が用意してましたけどね)





水戸へ


水戸に行く前に、東京で1泊。
東京で打ち合わせ等があったので、今回は主人も一緒です。

もちろん、カオル(4ヶ月)も一緒です。

いろいろ行きたいところはあるけれど、ちびっ子トリオ連れでは
あまり自由はきかず。




都会に行っても、この調子。
お姉ちゃんも入りたかったけれど、少しは道徳心(?)が
芽生えているのか、私の顔色を伺って・・・・諦めてました。

ミッドタウン





水戸では子どもたちとよく遊び・・・・

水戸へ

クルージング。

なんて、足漕ぎスワンボートです。





水戸へ

こんな森の中のアスレチックで童心に返ったり。
リフレッシュできた休暇でした。



しかし・・・・
いいことばかりではありません。

この休暇中、高熱が出ました。
新型・・・?と焦りましたが、熱は1晩で下がり、事なきを得ました。

しかし、もっとショックなことに、携帯が壊れました。
もう4日ほど前のことなので、この間の電話、メールは受けること(見ること)が
できてません。
すみません。

アドレス帳のバックアップ、とっていなかったので、それが復旧できるのか。
はぁ~ (泣)

わたし、携帯にはついてないのです。
今まで水没3回。
すべてデータを無くしました。
そして、今回はSDカードに記憶できるから、水没しても大丈夫だと
思っていたのに。
やっぱり、バックアップはコマメにとらねばと思っても
あとの祭り。


携帯までリフレッシュ。の休日なのでした・・・・
明日、9月9日(水)~14日(月)までお休みをいただきます。

ウェブショップもご注文はお受けできますが、発送は15日以降に
なりますので、どうぞご了承くださいませ。

急ですが、実家に帰ることになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。





カオル

先日、4ヶ月になった我が家の次男と、
やはり先日、バカボンのパパと同じ歳になった我が家のパパです。

その差、約20倍・・・・


追記
↑ の“20倍”は歳ではなく、体重のことです。
下岡由枝

福岡の陶芸家、下岡由枝さんから3人展のご案内をいただきました。
会期中は作家さんの器を使ったカフェメニューが登場とか。

福岡・・・・行きたいのですが、ちょっと遠いです。(泣)

9月10日(木)まで
福岡の「手の間」(てのま)さんにて。
(出版とかもされている、面白そうなギャラリーです)





古家万

こちらは銀座の東京画廊さんで開催中の古家万(ふるや まん)さんの写真展。
“Real Imagination/現想図 Vol.1”

古家さんとは写真のフレーム製作をきっかけにお知り合いになりました。
私の写真がピンボケで、古家さんの写真の素敵さが表現できてないです。↑

10月3日(土)まで。



展覧会のご案内をいただくと、開催される場所-ギャラリーやカフェなどの
HPを見るのも楽しいものですね。

新しい刺激を受けて、私も頑張ろうという気持ちになります。
新型インフルエンザが流行ってきています。
先日も長男が高熱を出し、慌ててお医者さんへ。
幸いインフルエンザは検出されず、ホッとしましたが、
陶芸のワークショップは参加できず・・・・

これから気候もよくなり、お出かけ気分も
盛り上がってくるので、インフルエンザに負けずに
お出かけしましょう~




藤原昌樹


ご近所で、お友達の鉄のアーティスト、藤原昌樹さんの個展が
大阪で開催中です。

9月12日(土)まで。
地下鉄四つ橋線 本町駅20番出口近く 信濃橋画廊です。

鉄の有機的なカタチと、鉄の持つ冷たい質感。
鉄ってこんな表情も見せるんだとハッとさせられます。






東離庵

草庭の程近く、ギャラリー東籬庵では、木印さんの家具を展示。
伝統的日本家屋に、若き家具職人「木印」さんが作る家具。

どんな空間になるのか、楽しみです。

オープン日
9月5.6.12.13.19.20日







りんご

久しぶりに登場。
りんごです。

私や娘にくっついてきて寝ますが、まだまだこの毛皮は暑い~
(しかも私のお腹の上に乗っかってきます)

嫌がらせとしか思えない毎晩なのです。
伊勢丹

久しぶりに京都伊勢丹に行って来ました。

主人の工房が展示会をしているので、家族総出。
まもなく4ヶ月になるカオルも、初めての電車でのお出かけです。



JR京都駅に着いたら、まず買うもの。
マネケンのワッフル。
家族みんなの好物なのです。
昨日は色んな味を買ってみたけれど、やっぱりプレーンが一番だわ・・・



それはさておき、8階の中央エスカレーターすぐ横で、
中川木工芸比良工房フェアは開催されています。
ぜひ、お越しくださいませ。

10階催事場では沖縄物産展もしてますよ。
(行きたかったなぁ)

伊勢丹

※取り囲んで押し売りしているわけではないです。




明日、30日(日)はびわ湖バレイで陶芸のワークショップが
開催されます。
10時~と13時~ おひとり¥3000

夏の思い出作りに?私も参加してこようと思います。


草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索