忍者ブログ
millet

日曜日、京都市左京区にあるカフェ・ミレットに行って来ました。
京都市内とは思えないのどかな田畑風景に囲まれたこのお店は、
数年ほど前、カフェで一緒に働いていた樹里ちゃんがはじめた
ベジタリアンカフェ。

ミレット=雑穀という意味の通り、豆や野菜や穀物だけで
丁寧に作られた滋味溢れるビーガン料理を食べさせてくれます。





ミレット

天然酵母パンにかぼちゃのスープをつけて食べるのがおいしい。




ミレット

玄米ごはんのおにぎり。
味わい深くて、体にじわ~っと効く美味しさです。





ミレット

高きび(雑穀)のハンバーグ。
もっちりして、なかなかボリュームあります。


料理は手作り豆腐などの前菜盛り合わせ、スープ、パン、自家野菜のグリル、
ハンバーグ、米粉のバナナケーキ豆腐クリーム添え、コーヒー。
すべて、動物性のものは使用せずに作られています。

私は、ベジタリアンではないのですが、野菜や豆、雑穀は大好き。
樹里ちゃんのお料理はにんにくや香辛料を上手に使っていて、
野菜料理と言っても、味覚が刺激され、野菜の意外な一面を
垣間見れるお料理です。





ミレット

広く取られた開口部からは石窯が見えます。
石窯パンのワークショップなどもしています。





ミレット

自宅を改装した店内には写真集や絵本もいっぱい。




ミレット

調度品にはアンティークものがセンスよく使われています。

樹里ちゃんのお父さんは写真のアーティスト。
店内にはアート作品もたくさん飾られていて、見て回るのもたのしい。

ちなみに主人の彫刻作品も飾っていただいております。




ミレット


ミレット

食後はのびのび走りまわって、かくれんぼやオバケごっこ。
写真手前にはツリーハウス(製作中)も。




ミレット

ダックスのアンディは赤ちゃん好き。
食事中、カオルをじっと見守ってくれていたのでした。

私でさえ、カオルに近づくと、「ワンッ!」と怒られるほど・・・



カフェミレットは完全予約制で¥2500のコース料理のみ。

料理も美味しいですが、樹里ちゃんの可愛らしい天然キャラも
かなりいい味なのです。
PR

コメント

name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索