忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フェルトボール

3月28日で坂田ルツ子さんの作品展「まとうフェルト」は
終了しました。

会期中、たくさんのお客様にお越しいただきまして
ありがとうございました。


全くの余談ですが、この日は私の38回目の誕生日でもあり、
夜はルツ子さんとうちの家族とでお寿司を食べにいきました。
回らないお寿司。美味しかった~



会期中にルツ子さんから教えてもらった
フェルトボール作り。
最終日には娘の友だちや、そのお母さん、お父さんたちも一緒に
みんなでコロコロコロコロ・・・
フェルトボール作りを楽しみました。

ふわふわの羊毛が石けん水を含ませて
コロコロと手のひらで丸めていくと、硬いボールに変身。
でも、毛羽立っているので、見た目は柔らかそうで、
何だか不思議なボールです。



フェルトのうさぎ

ルツ子さんの手にかかると、こんな可愛らしいうさぎに。





フェルトボール

娘も夢中です。


ルツ子さんの作品で春色だった草庭も、
いつものモノトーンな展示に戻りましたが、
展示板を変えたり、少し明るい雰囲気になったかと思います。

どうぞ、お立ち寄りくださいませ。




年度末~年度始めはなんと忙しいことでしょう。
今年は特に小学校入学と、保育園入園が重なって
提出書類も、準備物も、名前書きも山積みです。

今日は雑巾を縫わなくては・・・・



忙しさにかまけて、お知らせが遅くなりましたが・・・・
現在、神楽坂のフラスコさんで
日野明子さんの「うつわの手帖ー2」出版記念展が開催されています。
中川木工芸比良工房のうつわも、少し並んでおります。

お近くの方はぜひ。

詳しくは日野さんのブログ
うつわの連絡帖

または
フラスコさんのHP


ルツ子さんと日野さんもお知り合い同士だったり
ものづくりの世界はつながっているのです・・・・
PR

コメント

山積み(T_T)

2010-04-05 16:38

同感です、、、
一人でも多いのにお宅はもっと大変だろうと。。お察しします(ё_ё)
うちは今日から学童に出掛けていきました。
保育園OG、OBがいて早速遊んでもらっていたよ。
ちょっと安心、でもお弁当が10日も続くと思うと(~_~)

修行です(笑)
  • 軽トラまま
  • edit

Re:山積み(T_T)

2010-04-17 23:22

まだ親の宿題(袋物縫い)が終わってません~

刺繍がいいとか、裏地がついていて・・・とか
お嬢の注文はうるさいのです。
とほほ
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索