忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日新聞





















本日(4月18日)付けの毎日新聞朝刊に、サブロウガラステンが紹介されてます。
今回、様々なメディアに取り上げていただき、逆にお客様から「○○を見ました」と問い合わせがあったりして、慌ててその記事を探したりしている・・・頼りない店長です。

母子は、月曜日は店休日でほっこりしていましたが、秋の「かんじる比良」のことや、23日から大丸神戸店で始まる「中川木工芸比良工房フェア」の準備、6月予定の伊勢丹新宿、大津西武、7月の松坂屋・・・・とダンナさんは髪を振り乱して、昼夜がんばっております。

茶櫃
































今作っているのは、京都の有名茶筒専門店に納める「茶櫃」です。
この楕円形のおひつに茶器セットが入るのです。
草庭にも納めてもらおうと狙っています・・・


たけのこご飯





















毎日のように、保育園のお迎えがぎりぎりで、帰宅すると夕食の準備もままならぬ今日この頃、昨日は嬉しい差し入れが!
同じく「かんじる比良」の実行委員をしている方が作って持って来て下さいました。
そういえば、今年はまだ竹の子、食べてなかったなぁ・・・
薄味で上品。
美味しかったです。

河合正光さんのお茶碗に盛ると、どこかのお料理屋さんのよう。

春の土のパワーをいただいて、週末もがんばります。


河合正光 線段飯碗@2,940
PR
がんばりました























サブロウさんの個展の初日、私は夕方からNHK大津におりました。
「かんじる比良2008春」をPRするためです。
しかも生放送。

個展の初日だし、出演は恥ずかしいので、拒んだのですが、これもお仕事。
そして、比良のよさをかんじてくれる方々が増えていけばと思い、がんばりました。
人前で話すのは、本当に苦手なんです。

でも、しっかりサブロウさんの作品と、中川木工芸比良工房の桶を持って(!)

帰宅すると、テレビを見ていた娘がこんな絵を描いて待っていてくれました。
「かんじる比良」の案内パネルを持って、インフォメーションする私だそうで・・・

写真も撮らず、録画してもらったビデオも息子がテープを引っ張って、ひどいことに・・・

この絵は大切な記録となりました。

初日当日の明け方までかかり「サブロウガラステン」の搬入が終わり、
昨日から個展は始まっています。

まず、導入部、入り口脇のガラス窓には私もひそかに狙っている、
水色の蓋物を。
草庭のお客様用砂糖入れにもいいなぁと思ってます。

水色のフタモノ






















映り込みがあって、わかりずらいですね・・・


サブロウガラステン
































↑ 店内はこんな感じ。
角皿小(手前下)は色んなバリエーションがあって、楽しいです。


サブロウガラステン






















新作のクロス柄の長皿。
テーブルセンターのようにテーブル上において、常備しておくものを載せておくだけで
かっこよいです。


今週末、12日(土) 13日(日)は「かんじる比良2008春」です。
うちも含め、約40件が参加するイベントにどうぞお越しください。

オイル拭き































ショップに先週から登場した、椹の一枚板のテーブル。
中川木工芸比良工房では、節があって使い物にならない材木をテーブルにしてくれました。
(テーブルと言っても、手持ちの彫塑台に板を載せただけですが)
ダンナさまが表面にカンナを掛けて、タンオイル(桐油)を拭いて仕上げてくれました。
ありがと。


そんなことをしていると、サブロウさんから作品群が到着。
子どもたちがいるので、あまり大っぴらに開けられないのが残念ですが、
こんな蓋物もありますよ!


サブロウ・蓋物






















お客様にお出しするためのエスプレッソマシーンも届いて、月曜日の展示が(今日ですね)
たのしみです。


自宅のリビングも片付けて、小さいですが、子どものスペースを作りました。
「かんじる比良」などのイベント時、小さいお子様連れの方のための休憩にも使っていただければと。
娘がパパにおねだりして(させて?)こちらにも椹の机を。


子どもの机





















こちらの机には私がキッチンのオリーブオイルを持ち出して、拭いてみました。
姉弟仲良く並んでお絵かきしてましたが、「見て~」と仕上がった絵を見ると・・・
あ、あぶら染みが・・・

そ、そのうち馴染んでくるから、ね・・・?
リニューアル
































少し店内をリニューアルしました。
ダンナさまのお力を借りて。(こんなときだけ、さま付け)

シックな感じで、かなり気に入ってます。
器のラインもきれいに見えます。

もう少し、進化します。
4月をお楽しみに・・・?

「ふきのとう」も、すっかり「ふき」になり、子どもたちの保育園での
「お散歩の途中で見つけた~」というお土産も「つくし」に変わってきました。

ふきのとうは天ぷらにして食べてましたが、つくしは甘いお菓子に。


つくし























これは、以前お稽古をつけていただいていたお茶の先生に、お干菓子として出していただき、
とても嬉しかった、思い出のお菓子です。
先生のお宅も、ここと似たような自然豊かな京都の山奥でしたっけ。
先生はアメリカへ行かれてしまい、現在お稽古はお休み中。

お手前はすっかり忘れてしまってますが(!)、お菓子はしっかり憶えてました・・・
ここ2~3日閲覧ができなかった草庭オンラインショップですが、
今朝、やっと復旧いたしました。

ご迷惑をおかけいたしました。


ホッ・・・
草庭オンラインショップですが、サーバーの不具合で
表示ができない状態が続いております。

御迷惑をおかけいたしますが、今しばらく復旧までお待ちください。
お昼ごはん、京都へ仕事に出てるダンナが帰ってきたら、麺でも茹でようかな・・・
と待っていると、、、、

ただいま。
ごはん?食べてきたよ。

あらそう。
美味しい京都のラーメンでも食べてきたのね。


自分ひとり分となると、簡単に済ませようと手抜きランチ。
おにぎりを作り、同じく「かんじる比良」に参加している
CARRY ART STUDIOのゆかりちゃんからいただいた
「粉わかめ」をまぶして、味噌汁とともに。

三角おにぎりは、同じくおにぎり型の桶のお皿に。
(あ、手前のおにぎりが倒れそう・・・)


おにぎりと味噌汁





















う~ん、美味しい。
「粉わかめ」は福井県のお土産。
薄い塩味のパリパリわかめです。
子どもたちも、「ご飯にかけて~」と、我が家の人気者になってます。


狙うりんご
































またまたやってきました。
りんごちゃん。
本当に食いしん坊です。
普段はのんびり屋の私が、今月はちょっと違う。
期限のある仕事(自分で期限を作っているのもありますが)に
追われてます・・・

今週は下の子が具合悪く・・・いや悪そうだったので、保育園を
休ませたのも、番狂わせ。
実際は元気すぎるほどで、う~ん、1日損した、気分に。

いやいや、元気なのが何よりなのですがね。


昨日の朝はリンゴがやってくれました。
ビーズクッションを破いていて、朝から大騒動。
パウダー状のビーズは静電気がおきやすく、始末するのに
なんとやっかいなんでしょう!!



ドーナツ























バタバタと子どもたちを送って、印刷があがった「かんじる比良」のマップを
受け取りに行き、ちょっと一服。
朝もまともに食べてなかったので、お茶と一緒に、朝食に作ったドーナツを。

娘のお気に入りの絵本、「バムとケロ」にドーナツを山盛り作る絵があって、
それを見て、明日の朝はドーナツを作ろうね、と約束していたのです。

外はサクッ、中はフワッ。
なかなか美味しくできてるなぁ・・・
そうそう、写真でも・・・
とカメラを構えていると・・・!!





横取り!





















こらっ!りんご!

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索