忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オイル拭き































ショップに先週から登場した、椹の一枚板のテーブル。
中川木工芸比良工房では、節があって使い物にならない材木をテーブルにしてくれました。
(テーブルと言っても、手持ちの彫塑台に板を載せただけですが)
ダンナさまが表面にカンナを掛けて、タンオイル(桐油)を拭いて仕上げてくれました。
ありがと。


そんなことをしていると、サブロウさんから作品群が到着。
子どもたちがいるので、あまり大っぴらに開けられないのが残念ですが、
こんな蓋物もありますよ!


サブロウ・蓋物






















お客様にお出しするためのエスプレッソマシーンも届いて、月曜日の展示が(今日ですね)
たのしみです。


自宅のリビングも片付けて、小さいですが、子どものスペースを作りました。
「かんじる比良」などのイベント時、小さいお子様連れの方のための休憩にも使っていただければと。
娘がパパにおねだりして(させて?)こちらにも椹の机を。


子どもの机





















こちらの机には私がキッチンのオリーブオイルを持ち出して、拭いてみました。
姉弟仲良く並んでお絵かきしてましたが、「見て~」と仕上がった絵を見ると・・・
あ、あぶら染みが・・・

そ、そのうち馴染んでくるから、ね・・・?
PR

コメント

いい感じですね

2008-04-07 20:14

2段ベッドは寝室に移動されたのですね。
かわいいスペースですね~。

イベントがあったりすると、大変だけど家が片付きますよね。
我が家も最近は毎日模様替え&大掃除状態です。
それはそれで楽しいですけどね。

もう一息、がんばりましょう~。

Re:いい感じですね

2008-04-10 00:07

前回来て頂いたときより、だいぶすっきりしました。
でも、よく見ると、写真の右隅には、行き場のなくなったおもちゃやらがダンボールに詰め込まれて、ドカンと置かれてます・・・

いよいよですね。
お互い、行き来できませんが、遠くから(?)成功を祈ってます!
 

こんばんは!

2008-04-07 22:07

我が家も勉強机は一枚ものの松材でこさえました。3人並んで勉強できるほどの長さですが、物置状態です(笑)そのうち使うと思います。(息子たち勉強嫌いですからね~)
表面の仕上げ、コーヒーフレッシュを使っていましたが、タンオイルというのがあるのですね~~。

Re:こんばんは!

2008-04-10 00:14

コーヒーフレッシュって、コーヒーフレッシュですかぁ?
りんご(ネコ)がペロペロ、喜びそうだなぁ。

兄弟並んで使える机っていいですね。
ほほえましいです。
でも・・・・うちもそのうち「物置」化していきそうです。
キッチン脇にあるので、ちょっと置かせてもらうのにちょうどいいのです・・・

そうそう、うちも信楽ACTは最終日に行ったのですよ。
行きの車中
「くま先生一家も来てるかもね」
「くま先生なら、初日に行ってそうだなぁ」
という会話をしていたので、ちょっとおかしいです。
 

無題

2008-04-10 00:12

こんばんは~
あ~あのテーブルにオイルを拭かれたのですね~
また印象が違った感じになってるのでしょうね。

サブロウさんの蓋物。いい感じですね~
12日が楽しみです~

Re:無題

2008-04-13 07:05

昨日はありがとう。

自作の箸の使い心地はどうですか?

シフォンケーキ大好評です。
サブロウさんのお母様も美味しいと言って
たくさん召し上がってましたよ!

本当にありがとう。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索