忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、9月9日(水)~14日(月)までお休みをいただきます。

ウェブショップもご注文はお受けできますが、発送は15日以降に
なりますので、どうぞご了承くださいませ。

急ですが、実家に帰ることになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。





カオル

先日、4ヶ月になった我が家の次男と、
やはり先日、バカボンのパパと同じ歳になった我が家のパパです。

その差、約20倍・・・・


追記
↑ の“20倍”は歳ではなく、体重のことです。
PR
伊勢丹

久しぶりに京都伊勢丹に行って来ました。

主人の工房が展示会をしているので、家族総出。
まもなく4ヶ月になるカオルも、初めての電車でのお出かけです。



JR京都駅に着いたら、まず買うもの。
マネケンのワッフル。
家族みんなの好物なのです。
昨日は色んな味を買ってみたけれど、やっぱりプレーンが一番だわ・・・



それはさておき、8階の中央エスカレーターすぐ横で、
中川木工芸比良工房フェアは開催されています。
ぜひ、お越しくださいませ。

10階催事場では沖縄物産展もしてますよ。
(行きたかったなぁ)

伊勢丹

※取り囲んで押し売りしているわけではないです。




明日、30日(日)はびわ湖バレイで陶芸のワークショップが
開催されます。
10時~と13時~ おひとり¥3000

夏の思い出作りに?私も参加してこようと思います。


蓮

8月14日(金)は地域の夏祭りのため、休業させていただきます。



メダカが棲む水槽に、蓮の花が咲きました。

実家の父が「メダカの日よけになる植物がないとかわいそう」と
買ってきてくれた蓮。
来年もきれいな花をつけてくれることを期待して・・・・。
ズッキーニの花

夏といえば、花火。
昨夜は近くの浜、近江舞子の花火大会でした。
気になっていた雨も夜にはやみ、涼やかな風が吹く、
絶好の花火鑑賞日和でした。

車に三児を載せ、向かうは友人指定の場所。
そこに車を停めさせてもらい、床机に腰掛け、
のんびり花火を堪能。
これぞ、日本の夏。

そして、土地勘のないたこ焼き屋さんがぽつんと1軒、
すぐ脇に屋台を出していて、
そこは人通りの少ない場所でもあったので、
まるで私たちお抱えの屋台のような状態。

最後には売れ残った分をいただいたり、
ハートウォーミングな夜でした。
(もちろん何舟か買ってたべましたよ)


残念だったのは、主人は仕事でこれなかったので、
運転手は私・・・・ということで
ビールが飲めない。

帰宅してから、お土産のたこ焼きで飲みましたよ。
もちろん。


そして、またもや友人からは夏野菜のお土産をもらったのでした。






そして、夏といえば、そうめん。
そうめん

飯切りやおひつはそうめんを入れるのにもぴったり。
冷水や氷を入れても結露しにくく、保冷効果もあるのです。


そうめんに、夏野菜の天ぷら。
この組み合わせは、夏には何度となく登場するメニューです。



先日、レ・ブールさんという創造的なことをされているご夫妻が
遊びに来てくださり、そのときにお土産にいただいたのが、
ズッキーニの花。

ヨーロッパの方でズッキーニの花料理があるとは
聞いていたけれど、食べるのは初めて。
天ぷらでも・・・と言うブンちゃんのアドバイス通り、一番無難な天ぷらに。

美味しい!
かぼちゃのような甘味があり、花びらも肉厚でモチッとしていて、
花だけに、見た目も華やか。
また食べたいな~

貴重なお花をありがとう。




レ・ブールのブンちゃんは、石けんや香水、
ネコグッズを手作りする女性です。
そのこだわりは・・・・彼女のブログを読んでみてくださいね。

石けんの良さは、私のお肌、
ではなくてカオル(我が家のベビー)のお肌が照明です。


香水

手作り香水は、香りだけでなく、
手描きの絵とレースのアトマイザーもオトメなのです。




そうそう、今日はびわ湖バレイで、主人が竹箸作りのワークショップをします。
どうぞよろしく。






ズッキーニ


いつの間にか、7月です。
畑には(うちはしていませんが)きゅうり、ナス、ピーマン、まだ青いトマトが
たわわに実っています。

しつこいですが、我が家は家庭菜園をしていません。
でも、ご近所や、保育園ママさんからお野菜をよくいただきます。


写真は黄色いズッキーニ。
こちらも保育園ママさんから。
この方はよく、春にはイチゴ(!)、この季節には夏野菜を積んだ軽トラでお迎えに来て、
子どもたちの人気の的です。

軽トラに群がり、「きゅうり、ちょーだーい!」「トマトがいいー!」と
おねだりする子どもたち。
健康的でいいですね。



いただいたズッキーニはフリッターに。
家にある野菜を次々揚げていったら、こんなに山盛りになってしまいました。

揚げ物は暑くて大変だけど、ビール片手に、揚げたてを・・・!
作る者の特権ということで。

ズッキーニ





先日、髪を切りに行きました。
実に1年ぶり。

隣で髪染めをしてもらっているおばちゃんと、美容師の女の子。
畑の話で盛り上がってました。

「トマトはねー、露地ものはやっぱり美味しいけれど、
ハウスものと違って皮が硬いんですよねー」

見た目は、すごくイマドキの若い女の子なのに、
こんなこと言えるなんて、すごいなーと感心したのでした。
りんご

この秋で2歳になるりんご。
まだ外の世界を知りません。

最近はノラネコがやってきたりして、興味は外へ外へ・・・・

玄関を開けると恐る恐る乗り出してみたり、ちょっと外へ出てみたり。

かわいい子には旅を・・・
私としてはこの大自然の中、虫やトカゲを追いかけたり、猫らしく楽しんできたらと、
思うのですが、お父さん(主人)がね、やっぱり心配なんです。
かわいい娘が。
木苺

今年は家のすぐ脇に生えている木苺の木が、たくさん実をつけています。
保育園から帰ると、リュックも背負ったまま、木苺の木に一目散。

イクラのような色したこの木苺、酸味が少なく、生食にぴったり。





ブルーベリー

そして、今年も豊作なのが、庭のブルーベリー。
ここの土壌と合うのかな。





オリーブ

コチラは豊作を期待されている庭のオリーブの木。
やはり土壌が合うのか、ぐんぐん大きくなって、2メートル以上(もっと?)に
成長してます。

去年は2つだけ実をつけました。
今年は花も例年より大きく、たくさん咲いたし、収穫を期待してます。
花が終わったあとをよく見ると、「実」の赤ちゃんらしきものが・・・!

写真がうまく撮れていなかったですね。
また明日、チャレンジします・・・・






カオル

ついでに・・・
我が家の赤ちゃん、カオルも成長してます。






ウルトラマン

最後に、
今までの流れと関係ありませんが・・・・

先日、友人たちが集まるので、飯切りにご飯を入れて、慌しく準備中・・・・
ふと見てみると、いつの間にかゲストが増えてる!
しかも「早く食べさせてくれ~」と。
時間は3分しかないですからね。

敵も味方も一緒に。
平和な食卓のワンシーンなのでした。

おはぎ

いつ頃からか、うちにノラネコがやってくるようになりました。

「おはぎ」と名付けたこの子、当初は陰ネコのように、
すぐに逃げて隠れてしまっていたのに、
今では、このふてぶてしい態度。

我が家の箱入り娘、りんごを狙っているのかと思いきや、
どうもこのおはぎも女の子みたい。

りんごは精一杯、威嚇したり窓ガラス越しに飛びかかるふりをしてみるけれど、
相手は一枚も二枚もうわて。

「りんごちゃん。遊びましょ♪」といわんばかりに、ゴロゴロして
怖がる気配なし。

そのうち、家の中まで入ってきて、ちゃっかり家族の一員になりそうな
大胆ネコちゃんです。

今日でした!
何がって、magari cafe です。

magari cafeは私の友人がパティシエールと珈琲職人と3人で
色んなお店に間借りをして、カフェをオープンする、1日限定のイベントです。
私の友人、かおちゃんもパティシエールなのです。

そのmagari cafeですが、滋賀県栗東のお洋服屋さん、septさんで
本日、開催です。

皆さんにご紹介しなくては、と思っていたのに。
うっかりしてました。

ぜひ、行ってみて下さいね。
詳細はseptさんのブログに。

(私は今回は行けませんが、前々回のseptさんでのmagari cafeの様子はコチラ


 

大谷哲也リム皿


先日生まれた我が家の3人目。
名前は薫(カオル)です。

いくつかハイカラな名前を考えていたけれど、
入院中にふと思いついて、私が名づけました。

女の子?と聞かれることがありますが、源氏物語の薫の君(薫大将)は男性。
(でも、優柔不断な性格らしいですが・・・・)

写真家、伊島薫さんとも同じ名前だし、
(学生時代、好きで写真展なども見に行きました)
私と同じく、草かんむりがついているし、
(私の名前は千草です)
五月らしい名前、ということで決めました。


で、この薫、よく寝ます。
先日は12時間も寝ていて、さすがに起こしてミルクを飲ませました。

展示会続きで忙しい私たちにとっては、たいへん親孝行な子ですが、
赤ちゃんなんだから、もうちょっと我がまま言ってもいいよ、
と声をかけてしまいたくなります。

なんて、そのうち「お願いだから寝といて~」と言わなくてはいけないくらい、
手のかかる時期が来るのですよね。



さて、カオルが寝ているうちに中川木工芸比良工房展のご案内を・・・・

5月27日(水)~6月2日(火) 名古屋松坂屋
6月10日(水)~6月16日(火) 新宿伊勢丹5F ベルエクラン

どちらも主人が実演販売する予定です。
どうぞお越しくださいませ。

阪急うめだ店でも明日まで実演販売をしております。
こちらもよろしくお願いいたします。


草庭は通常営業の予定ですが、臨時休業させていただく場合も
あるかと思いますので、ご来店前にお電話でご確認いただきますよう
お願いいたします。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




カオル

珍しく起きている(?)薫です。
どうぞよろしく。

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索