忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きんつば
























美味しそうなきんつばでしょ。
瀬古製菓さんのきんつばです。

一度食べて、病み付きになり、お取り寄せしたところ、
甲賀町から瀬古さんご自身が持ってきてくださいました。

プリプリの小豆がたまらないのですが、この小豆たちが
うちの桶に浸かっていたのか~と思うと、また味わい深くなります。

今日は寒いのでたっぷりのあつ~い紅茶と一緒に。
でも、やっぱり緑茶が恋しくなるなぁ・・・

菊型豆皿 長峰菜穂子作 @1,260
ブロンズ釉カップ 長峰菜穂子作 @2,940
赤杉お膳 中川木工芸比良工房 @18,900
PR
あっという間に11月が終わりました。
ほんとにほんとに今月は忙しかった!

今年最後の月には、やり残したこと、
全部終わらせることできるでしょうか?

体調崩さない程度に頑張ります~
皆様もどうぞ御自愛くださいませ。

xmas.jpg





























これは私の自宅でもお店でもありません。
ご近所さんのイルミネーション。
保育園と我が家の道の途中にあります。
母子3人でしばし見入ってから帰路につくのが日課です。
月曜日に大阪は福島へ行ってきました。
ガラス作家「新田佳子さん」のグループ展「風花」が目的です。

f9a80247.jpg



























1591132d.jpg



























陽の当たる、白い空間に、新田さんの作品がキラキラと光を放ち、
ずーっと眺めていたい気分でした。
他のお三方の作品-アクセサリー、油絵、イラスト-も素敵でした。
聞けば、皆さん、画塾で知り合った、10代の頃からの親友同士。
使う素材や技法は違うけれど、醸し出す雰囲気は素敵に調和してました。
まったり、ゆる~い時間を過ごせました。
(展覧会は20日で終了してしまいました)


新田さんにお別れのご挨拶をして向かった先はスペイン料理店
「タベルナ・エスキーナ」。
以前、一緒に働いていた男性から、独立して、大阪福島にお店を構えました、
とお知らせをいただいてから、早や1年。
ずっと来たかったお店です。
新田さんの展覧会会場「ア・テール」から徒歩5分。
これは行くしかないでしょう。

突然の訪問にしばらく固まっていた店長。
競技自転車?ロードレース?にはまり、すっかり精悍にはなってましたが、
話してみると・・・あ、変わってない。
おいしいランチ(なぜかタイカレー。でもこれが美味しいのです。
一緒にお仕事していたときもよくいただいた、懐かしの味)と、
オオヤコーヒーをご馳走になり、奥様手作りのチーズケーキを
サービスしてもらい、懐かしい話とで満腹になり、
帰路についたのでした。

食事は写真撮っていなかったので、店長の写真を・・・

3f535818.jpg


























イタリア、スペイン料理好きの方はぜひ。
自転車好きもぜひ。
タベルナエスキーナ、福島駅から徒歩3分ほどです。
(HPはほとんど更新されてません・・・・地図情報などの参考に)
明日、あさって(11月17・18日)と行われる「かんじる比良」というイベントに
うちも参加させてもらってます。

うちは
「草庭」・・・器などの雑貨ショップ
「中川木工芸比良工房」・・・桶・木工房
「中川周士」・・・鉄のオブジェ
と3つの顔でお待ちしております。
フライヤーに17日のみの参加と書いてありますが、
ミスプリントです。
17・18日、両日ともOKです。
(私は18日は保育園のおたのしみ会なので昼過ぎまでおりませんが・・・泣)


obj.jpg



























で、昼過ぎ、私が用事から戻ってくると、庭にこのようなものが設置されてました。
鉄のアートです。
全貌は、、、かなり大きいです。

明日、比良方面にこられる方々は、ぜひとも「厚着」をしてお出かけください。
寒いです!

それでは、お待ちしております!
Skogさんのブログにイベントの詳細があります→
先日紹介した、看板とベンチになるべき物体ですが、
無事、出来上がりましたよ。
ベンチはオープン前日、看板はオープン当日朝に・・・

dd179d3c.jpg
























お祝いにクリスマスイメージのアレンジメントをいただき、すっかり
クリスマスムードの草庭です。

白い看板に赤いベンチも、クリスマスカラーです。

13日の記事に画像をアップしました。
ほんとお花だらけで、華やかな店内です。
さて、オープンの翌日は、ゆっくり過ごしていました。
こどもたちもパーティーの日はたくさんの来客に興奮気味で、夜更かしでしたし、
しかも、土日はお隣さんと、弟子の大ちゃんにほとんど任せっきりでしたので、
一緒に過ごす時間が欲しいなぁと思い、保育園もお休みさせました。

なんとか、オープンまでこぎつけ、ホッとしてますが、
今週末にも、ここ比良界隈のお店やギャラリーなどが共催するイベントにも参加しますし、
日曜日は保育園のおたのしみ会(←役員してます・・・)。
金曜日は保育参観、ちなみに明日は月に一度のお弁当の日(早起きしないと!)。

「明日のお弁当何がいい?」 ママがんばっちゃうよ~!という気分で、聞いたら、
「・・・・朝ごはんと違うものがいい」と娘。

いつも「お弁当に詰めたものの残り」が朝ごはんになっていたもんね・・・
ごめんね。
朝ごはんもがんばります。


日付は変わり、もう13日。
一昨日、11日のオープニングには友人たちを中心に、たくさんの方に来ていただき、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

flo01.jpg























また、お祝いのお花もたくさん届き、小さな店が花であふれてます。
ここだけに春が訪れたような、そんな温かい気持ちにさせてもらっています。
本当に、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、ありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしく。

flo00.jpg


































激動の一日でした。
って、今日のことではありません。
開店前日のことです。

朝から保育園の保護者会の集まりがあり、早々と抜けて、さぁて、開店準備の
詰めに入るぞ!と思ったら、立て続けに用事が重なり(お店のではありません)・・・

看板、まだ書いてないのに・・・
値札、まだ付けてないのに・・・
明日、お出しするタルト、できてないのに・・・

でも、まぁ、何とかなるものですね。
夜中、3時に「のどが渇いた・・・」と起きてきた娘に
「ママ、明日、お店、がんばってね・・・」と励まされ、看板も出来上がりました。

いつもなら「ママも寝ようよ~」と夜なべしている私に泣きついてくるのに、
今日はパパで我慢(?)してくれました。
よほど切羽詰った顔していたのでしょう。私。


明日は14:00~オープニングパーティーをします。
それ以前にお越しいただいても結構です。
あたふたしているかもしれませんが。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

d61ca70djpeg






















お待ちしております!
ブッブー!ナンナン!
























「草庭」は明日、オープンです。

一昨日、福岡から、こんなカードが届きました。
ガラス作家さんの盛國泉さんが描いてくれ、陶芸の下岡由枝さんと連名で、
送っていただいたものです。

盛國さんの作品は、ユーモラスで、シュールな世界が魅力です。

息子の右手で隠れていますが、「OPEN!」の字が書いてあるんですよ。

息子も「ブッブー!ナンナン!」と寝起き一番、興味を持って、しげしげ眺めてました。
盛國さん、下岡さん、ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

※ナンナンはニャンニャンのことです



看板とベンチです。
になるはずです。

赤を塗り終わり、刷毛を水で洗ったら、
手がすごいことに。
手伝ってくれた娘の手にも血のりがべったり!?

油性ペンキでした。
なんか、物騒な事件でも起こったような、
そんな母と娘でした。

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索