忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ふきのとう」も、すっかり「ふき」になり、子どもたちの保育園での
「お散歩の途中で見つけた~」というお土産も「つくし」に変わってきました。

ふきのとうは天ぷらにして食べてましたが、つくしは甘いお菓子に。


つくし























これは、以前お稽古をつけていただいていたお茶の先生に、お干菓子として出していただき、
とても嬉しかった、思い出のお菓子です。
先生のお宅も、ここと似たような自然豊かな京都の山奥でしたっけ。
先生はアメリカへ行かれてしまい、現在お稽古はお休み中。

お手前はすっかり忘れてしまってますが(!)、お菓子はしっかり憶えてました・・・
PR

コメント

こんにちは!

2008-03-26 18:56

これはなかなか発想できないお菓子ですね~
味が想像できないだけに食べてみたい衝動にかられます。
勝手ではありましたが、先日の内容を掲載しました。古いブログなども引っ張りだしたりして、本当に良かったか心配です。何か訂正することなどありましたらお知らせいただけたらする対応いたします。

Re:こんにちは!

2008-03-27 01:37

くま先生のブログで、素敵にご紹介していただいてありがとうございます。
お客様に写真を撮ってもらい、紹介文を書いてもらえるのって、嬉しいですね。
自分たちでは気づかないことなど、あるんだな~と。

実は今日、ダンナと2人で店内を少しリニューアルしました。
サブロウさんの個展に向けて、見やすく、お客様にくつろいでもらえるようにと。
また、変化後もアップしますね。

つくしのお菓子は、砂糖と水でシロップを作り、それで炊くだけです。
(ハカマ取りやアク抜きのため、湯でこぼした後に)
砂糖の甘味があって、ほんわりとつくしの香りがします。
先日友人のオーガニックカフェで買った、モラセスシュガーで作ったので、
優しい味に仕上がりました。

今日も、子どもたちがたくさんのつくしをお土産に持って帰ってきましたが、
今日は「天ぷらがいい!」とのことでしたので、せっせと揚げてました。(ダンナが)
子どもたちはせっせと食べてました。
揚げたてが一番ですものね。
 

こんにちは^^

2008-04-02 17:12

草庭さんこんにちは^^
前回の感じる比良のときに主人と2人お邪魔して、
ご主人様には工房まで案内していただいた者です。
来週からまた感じる比良がはじまるのですね☆
またお邪魔できたらいいなぁと思っています。
ギャラリーもリニューアルされたのですね。
楽しみにしています!
土筆のお菓子がとてもおいしそう~~。
はじめてみました@@

Re:こんにちは^^

2008-04-03 17:47

こんにちは

憶えてますよ~!
とっても可愛らしいお母さんで(しかも男の子2人の!)
びっくりしたので、よくおぼえてます。

秋には秋の、春には春の、比良の良さが感じられるので、
ぜひ、いらしてくださいね。
お待ちしております。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索