忍者ブログ
先の日曜日、子どもたちと「かんじる比良」企画の自然観察ハイキングに参加してきました。

スタートはイン谷口という、既にそこからもきれいな琵琶湖の眺望が楽しめる山の中腹。
そこまでは車で行き、お弁当を受け取り、いざ出発です。

ハイキング

























参加者は、上は御歳81歳のお婆ちゃん、最年少は2歳の我が息子。
年の差79歳!

はじめは見知らぬ人ばかりで、抱っこ抱っこ!の息子殿。
でも、虫を見つけると・・・・
自分の足で興味の赴くままに、とっとことっとこ。

このハイキングは自然の植物、野鳥などに詳しい、先生も同行し、「あの鳴き声は○○で・・・」とか、「この葉っぱは○○というきれいな花をつける・・・」などとお話を聞きながら、ゆっくりと散策を楽しむものです。

参加者の皆さんは、植物に関心が高く、先生のお話を熱心に聞いて、植物の話題で盛り上がってますが、うちの子たちはトンボ!ちょうちょ!とやはり虫を追いかけるのに夢中。


清流の脇に、三つ葉らしきを見つけ、「三つ葉かな~?」と私が葉っぱを1枚食べると、子どもたちもムシャムシャ・・・
採れたては美味しいね。

ハイキング

























登りの途中、見知らぬおじさんが「クワガタムシ欲しい?」と立派なノコギリクワガタをくれました。
カブトムシは家の近くで見つけて、すでに2匹いましたが、今年はクワガタがいないなぁ、と嘆いていたところ(ダンナが)。

とても喜んだ子どもたち。
私(でも、1匹だけだと、喧嘩するなぁ・・・)と思っていたところ・・・・

そのおじさん、私たちがまだ上りの途中なのに、すでに下山してきて、そこでまたバッタリ出会いました。
すると、私の懸念が伝わっていたのか、今度はアカアシクワガタをくれました。

昆虫好きの優しいおじさんにも出会い、子どもたちのテンションは上がりっぱなし。





約2時間かかり、折り返し地点であり、昼食をとる大山口に到着。

澄んだ山の水が流れていて、気持ちのいい場所。
外で食べるおにぎりはなんて美味しいのでしょう。





橋の上には獲物を狙うトカゲがいたり。
(どこにいるかわかりますか?)

橋




























近づいても、棒でつついても、じっと動かないカエルがいたり。

カエル



























清流






















子どもたちはもちろん水にはまり・・・




この笑顔。


清流
































お世話してくれたSさん(子どもたちは親しみこめて“よっちゃん”と呼んでましたが)。
ありがとうございました。





帰りたくない子どもたちを促して、いざ、下山。

息子は私の手を振りほどき、1人で歩くの~!と頼もしい足取り。
お姉ちゃんは、さらにずっと先を行ってしまいました。



下り
































つづく・・・



PR

コメント

無題

2008-08-07 18:02

ハイキングの前後で息子ちゃんも逞しくなられたのではないですか?自然いっぱいのこの地で成長できることは本当に贅沢なことなのかもしれませんね。

Re:無題

2008-08-12 02:02

逞しくなったかな?
う~ん・・・もともと横綱のような体型だけど・・・
(父親に似て)

でも、こんなに持久力があるというか、健脚だということが分かったのは、親子でこんな企画に参加したからだよね。

ほんと自然の中には発見や感動がいっぱい。
小さい頃からそれを感じて成長できるのは、いいですよね。
 

無題

2008-08-08 09:00

つづくの~?
楽しみ~(笑)
とってもステキな一日だったんだね。
えらいな~
きっと、うちの子は、ハイキングと聞いただけで
「やめる~」と言ったことでしょう。
水も冷たそうですね。
比良山は、涼しかったのかな?

この地で育ちながら、志賀のことをなんにも
知らない自分がはずかしいな~
また、楽しい企画があれば教えてくださいね♪

Re:無題

2008-08-12 02:13

確かに、うちのダンナさんも京都生まれの京都育ちだけど、金閣寺や竜安寺には行ったことがないそうな・・・・

志賀には京都や大阪にはない魅力がたくさんありますよ~
余所から来た者の方が、新鮮に感じたりするのかもしれませんね。
ぜひぜひ、今度は一緒にハイキングに!

izumiさんには、ぜひぜひ、ディープな志賀を教えて欲しいです。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索