忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過日行われました「竹箸作りのワークショップ」。
あいにくの悪天候・・・・
予約の方々は来られるのかしら・・・・という心配に反し、皆さん期待と不安の交った?笑顔でお越しいただきました。

かんな

























かんなで削り、、、、、


ペーパー






















ペーパーで面取りをして、、、、


出来上がり
































出来上がりです。


なんて書くと、とても簡単そうですが、この一膳の箸が仕上がるまでに様々なドラマが。(おおげさ?)
自分で作ったお箸を、愛おしそうに眺めている皆さんの表情が印象的でした。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。





そうそう、ワークショップと言えば・・・
実は私も先月、スープファニチャーさんの座編みスツールのワークショップに参加してきたのです。

座編みスツール

























予約時に高さと色の指定しておき、当日、支給されるのはこの木の枠とペーパーコード約7メートル!
私はh450のホワイトをご指名。
フレンチっぽくて、いい感じ。

編み方は単純ですが、これがなかなか、力もいるし、きれいに編み目が揃わない。
う~む

で、仕上がり写真ですか?
完成間近ですが、目が揃ってないのが気に入らず、ほどいて、やり直します。
何度でもやり直せるのもペーパーコードのいいところですね。(あんまりやりすぎると、毛羽だってくるようですが・・・・)
草庭に途中状態のスツールが置いてありますが、自分で編んだ座面に、腰を下ろす。
その満足感を早く味わいたい~

“きれいに”出来たらこちらでご紹介(自慢?)します。


スープファニチャーさんの座編みワークショップ。
7月8日(火)に第二回目が行われます。
詳しくはこちら→

お昼ごはんもついていて、他の参加者の方々ともお話ができて、とても楽しい一日でした。
子どもたちまで、奥さまに面倒見てもらい、私は編みに集中。本当にありがとうございました。


うち(中川木工芸比良工房)も次回はしゃもじにしようか、バターナイフにするか、竹かご編みか・・・と考え中。
決まりましたらお知らせします。






おまけ

箸使い競争!













































うちのワークショップのこの日、日曜日で保育園もお休み、雨はじゃじゃ降りで外遊びもできず、ワークショップの様子が気になってしょうがない姉弟に、お箸で豆つまみ競争をさせたら、盛り上がってました~

PR

コメント

おつかれさまでした

2008-07-02 11:25

「流しそうめんの竹、持っていこうか」と主人と言ってましたが、あいにくの雨でしたね。
あもんちゃん、お箸上手~。うちもやらせよう。

うちのワークショップの宣伝もありがとうございます。平日なので、まだ空きがあります。興味のある方、ぜひいらしてくださいね。

Re:おつかれさまでした

2008-07-02 13:53

そうなんです。雨だったのですよ。
でも、流しそうめん、してみたいなぁ。でも、1人は流す役なんですよね?

スツール、なかなか仕上げる時間がないのですが、がんばります・・・
ペーパーコードの長さって、7メートルではなくて、17メートルでしたよね?私間違えていたかも・・・?
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索