忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイキング

































前の記事からの続きです。

荷物は“よっちゃん”に持たせて、身軽な子どもたち。
もうすぐ到着と分かると更に足取りは軽く、ずいぶんと先を行っていた他の参加者たちにも追いついてきました。


ハイキング
































最後は姉弟、仲良く手をつないで無事ご帰還です。

全行程、4時間を歩き通した娘。
9割方、歩いた息子。

良くがんばった!
(私も!)




さて、帰宅して・・・・
りんごが顔を突っ込んで、興味津々、匂いを嗅いでいるのは・・・・

桂の葉っぱ
























桂の木の落ち葉です。

山歩きをして感動したことは、桂の葉っぱが甘~い綿菓子の香りがすること。
桂の木の下を通ると、ふわ~っと甘い香りがしてきて、なんだかメルヘンの世界。

息子は桂の葉っぱをせっせと拾い、「これ、焼いて食べような!」。

私のリュックのポケットに詰め込んで帰ってきました。




桂の葉っぱ























普通の枯葉なのに、甘い香りがするなんて、とても不思議ですね。



今回のハイキングは私も実行委員をしている「かんじる比良」の企画の1つ。
「かんじる比良」では「かんじる比良通信」という情報紙を発行しました。
このような比良に関するイベント情報満載でお届けします。


かんじる比良通信























これから8月、9月、10月の月末に発行予定です。
新聞折込や比良地域内外の店舗などにおいてあります。




さてさて、ハイキングを終えて帰宅した子どもたち。
向かい合って仲良く就寝中デス。

桂の葉っぱを焼いて食べることも忘れてしまったようです・・・・


ハイキング後・・・



























PR

コメント

無題

2008-08-11 15:06

いいイベントですね~~
桂の木????どんな木なのか思い出せませんがその葉は甘い香りがするのですか~
それは初めて知りました。
どんな香りなんだろう??と興味深々です。

子供たち、今が可愛い時です。

Re:無題

2008-08-12 02:19

桂の木?
あれ?そういえば、私も落ち葉を拾って、クンクンとしていたばかりで、木を見てなかった・・・
木を見て、森を見ず。どころではなく、葉を見て、木を見ず。ですね。

それにしても、綿菓子の香りは感動でしたよ。

そうですね。
こうやって母親にくっついて来てくれる時期なんて、そう長くはないかもしれませんね・・・・しみじみ。
今のうちに、ベタベタしておきます。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索