忍者ブログ
りんご























もう八月ですね。
残暑も厳しいですが、りんごは相変わらず、食べることが大好き。
特にお魚が好きなようですが、このお魚はちょと・・・・
やっぱり煮干が大好きです。


暑い暑いといっても、ここ比良は暑さに比例して元気なモノ・コト・ヒトがいっぱいです。

赤シソ


































私もオーナー登録している「比良の元気なシソを育てる会」の赤シソたちも、青空に向かってぐんぐん伸びてきています。
赤シソは害獣たちが荒らしに来ない唯一(とは限りませんが)の農作物とか。
株オーナーたちは一口¥1000の登録料を支払い、草刈りなどのお世話をして、このシソで作ったジュースを受け取れる、という仕組みです。

で、私はというと、なかなか草刈りにも行けず、で申し訳ないです。
私にできることと言えば、、このようにブログでご紹介することぐらい。

でも、赤シソジュースはとてもとても楽しみにしています。



赤シソの色ってきれいだなぁと思っていたら、あれ?
私の車と同じ色。
いままで、車の色を尋ねられると紫色や、ワイン色と答えてましたが、これからは「赤シソ色」ですね。


赤シソ




































そして、こんどの日曜日は「かんじる比良2008」企画の「夏の比良山麓 自然観察ハイキング」に行ってきます。
比良山麓には美しい植物、野鳥がいっぱいです。
清流も流れているそうなので、子どもたちは水遊びが楽しみ。
草庭から車で15分ほどのところからスタートです。
自然にどっぷり身をゆだね、アルファ波をたくさん浴びてきたいと思います。

シソのオーナー制度も、自然観察ハイキングも申し込みの締め切りは過ぎましたが、シソはまた来年も、「かんじる比良」の様々な企画はこれからも目白押しなので、HPをのぞいてみて下さいね。






お料理教室
































これは先日、参加した「お米を食べよう・親子料理教室」に参加した時の模様。
牛カルビ丼に冷やし茶碗蒸し、米粉のピロシキ、お米とかぼちゃのジェラートなどなど。
北比良グループのお母さんたちが教えてくれました。

トマト大好き娘がボール1杯食べたのは、お母さんたちの畑で採れたトマトのバジル風味サラダ。

トマトサラダ


































さっそく我が家の定番メニューに。
子どもにとったら、トマトの湯むきが面白いようです。
皮をむくだけで、ワンランクアップしますね。

ナス























ご近所や子どもの保育園友達のおじいちゃんたちからも、夏野菜をたくさんいただきます。
ナスはダンナの大好物。
マリネや、麻婆ナス、焼きナス、ピリ辛煮、パスタ・・・と脇役から主役にまでなれるナス料理にはまってます。



にんじん


































そして、いただいたお野菜の中には、こんなユニークなにんじんも!
元気なこの土地を象徴するような、自立したにんじんです。
PR

コメント

無題

2008-08-07 17:58

あっりんごちゃんだ~
魚ではない魚に戸惑っているのかしら?

比良はいろんな事をやっているのですね~シソジュースおいしいですよね♪私は飲む専門です。

だんなの実家から野菜をたくさんいただきます。
もちろんなすもです。しかし旦那はなすがダメで、唯一食べてくれる揚げ浸しをたくさん作りました。当分食卓に乗り続けることでしょう(笑)

Re:無題

2008-08-12 01:56

なすって、そんなにクセもなく、和洋中に使えるし美味しいのにね。
もちろん、naoちゃんは大好きですよね??

紫蘇ジュース。
昨日、紫蘇を分けてもらったので、今日、自分で作ってみます。
美味しくできたら、飲みに来てね~
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索