草庭の夏休みも終わり、通常営業に戻っています。
お休みをいただいていた間、東京、そして実家のある水戸へ
行っておりました。
水戸には実家はありますが、私は住んだことがなく、街のことを
あまり知りません。
父の車のナビが頼りです。
で、水戸ではありませんが、少し足を延ばして、
ナビを頼りに益子の
スターネットまで行って来ました。
鴨がのんびり泳ぐ池のほとりにスターネットはありました。
地元、益子の良さを、センス良く取り入れていて、とても素敵なお店。
カフェでランチをとりましたが、地味溢れる素材の味を引き出した、
素朴で、美味しいごはんでした。
写真は益子の隣町、笠間の作家さんの角皿。
形はシンプルですが、素材の表情があって、気に入り購入してきました。
東京ではダンナの個展があり(ブログで報告してなかったですね!)、
それを見に行きがてら、兄の住むマンションなどを訪ねました。
東京といえば、「東京タワー」しか思いつかない子どもたちは、
東京タワーに行くのを楽しみにしていましたが・・・・
泊まったホテルの部屋が16階。
目の前には都庁がそびえ、それだけで満足の様子。
次の朝には、「東京タワーには行かなくていい!」
ま、その方がこちらは楽なんだけどね。
ホテルの部屋より。
子どもたちは、これだけで大興奮。
はるか下方を走るハトバスなどを数えて、とても楽しんでました。
そして、パパの個展が開催されていたデパートの屋上で、アトラクション(?)を楽しみ、
大都会を満喫でした。
かくいう私も、新宿のビル街、そして喧騒に酔ってしまい、
自分が田舎になじんだ体になっていることを認識しました。
PR