忍者ブログ
りんご
































どうも。
りんごです。
暑い日が続いていますが、食欲は落ちず、どんどん太ってきています。



さて、ここ2カ月ほどの間に中川木工芸比良工房が紹介されている雑誌が3誌ほど発売されました。

掲載誌























左から新潮社の「旅」6月号、エイ出版社の「Real Design」8月号、エルマガジン社のSAVVY8月号増刊「Richer」(リシェ)です。

「旅」は電話取材だけで、京都のまんざらさんで使っています、という内容だったため、すっかり発売日なども忘れていて…(汗)

草庭のお客様で、素敵なブログをされているmeshiさんの記事を読んで、慌てて買いに行った時には、すでに売り切れ状態。
結局、ネットで購入しました。

「旅」のHPを見ていたら、湯豆腐桶の写真が壁紙としてダウンロードできるようになっていて、これにはダンナと「おー、湯豆腐桶が壁紙になって。出世したなぁ」としみじみ・・・

教えてくれたmeshiさん。どうもありがとうございました。




「リアルデザイン」では京都のデザインインテリアショップ(その他にもイタリアン、和食、バーなどもしてますが)のスフェラとコラボした「鉢S」にフューチャーしています。

桶は通常上下にそれぞれ1本(又はそれ以上)ずつ、合計2本以上のタガが入ってますが、この「鉢S」はたった1本でその構造を支えています。
製作にはなかなか難儀していたようで、その辺の苦労話なんかも紹介されています。


「旅」「リアルデザイン」


























「Richer」























「リシェ」は「器と道具」特集で、OKUの原田さんから推薦していただいての掲載です。

OKUとは、以前にもご紹介しましたが、京都の北の山奥の隠れ宿(?)「美山荘」の中東さんがが祇園に開いたカフェで、原田さんはそこのインテリアなどを担当されています。
スタイリッシュだけど、落ち着いた室礼でいただく、本格的なカフェめしにスイーツ。
チビちゃん抜きで、ゆったりと大人の京都を過ごしたいです。(←私の願望)

で、記事ですが、こちらではおひつを大きく載せていただいてます。
うちのごちゃごちゃした庭もプロの方に撮っていただくと何とも素敵に見えます。
実際に来ていただいて「あれ~?」とならないよう、草刈り、がんばらねば・・・
PR

コメント

無題

2008-07-09 17:22

暑くなってきましたね~
夏はこうでなくっちゃね!

本屋に行って見てきますね~
忙しくなりすぎるのではないですか~ニコニコ。

Re:無題

2008-07-11 11:42

くま先生、こんにちは。

ほんと、毎日暑いですね。
でも、この暑さと灼熱の太陽があるからこそ、美味しい夏野菜ができるのですね。

雑誌の掲載で忙しくなったことは、今のところないですね~
残念ながら・・・
 

わたしも!

2008-07-09 23:58

本屋さんにはしらなければぁ~~♪
楽しみですっ。
3誌にも載っているなんてさすが中川木工芸さんの職人技!
夏に見る桶やお櫃も涼しげで素敵ですね。

Re:わたしも!

2008-07-11 12:24

かえでさん、こんにちは。
暑いですね~

おひつや飯切りは、夏にはそうめん鉢として大活躍です。
ガラスもいいけれど、白木も涼しげですね。

あとは、キリッと冷えた梅酒でも・・・

 

P.S

2008-07-10 00:00

りんごちゃん^^
めちゃんこかわいい!
猫ちゃんって見しらぬ人には「なでなで」とかさせてくれないのかなぁ。。。
ふあぁほんとにカワイイ♡

Re:P.S

2008-07-11 12:29

りんご、かわいいですか?
ありがとう~

うちは人の出入りが多いからか、うちで飼うネコはあまり人見知りしないですよ。
ただ、人間の方からいくとダメで逃げていっちゃいます。
知らんぷりしていると、「私のこと、見て。見て。」と言わんばかりに、目の前を通って行ったり、近づいてきます。

こんど、ナデナデしに来て下さいね。
 

無題

2008-07-15 09:35

わ~すごいですね~
私も本やに早速行ってみますね!
鉢Sの苦労話は私も旦那とご主人さまから聞いた記憶があります。相手の(少し無理のある!?)要望を聞きながらの製作は大変なんだなぁと旦那と後で話していたんですよ~
りんごちゃんかわいいですね。わたしは昨日この暑さに伸びきって道にへばっている猫ちゃんを2匹もみましたよ(笑)

Re:無題

2008-08-01 16:31

お返事遅くなりました~

リンゴも家の中でへばってます。
毛皮、着ているからだよ~と言っても、頑として脱ごうとしないのです。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索