忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下岡由枝展

福岡の陶芸作家、下岡由枝さんからご案内状をいただきました。
会期は12月6日~14日(日)
会場は福岡市中央区のFOUCAULT(フーコー)

FOUCAULTという哲学者の名のごとく、案内状には、知性を感じる、文章が。
「・・・・・・
モランディの静物画のように柔らかな白い釉薬と線を保った器の中に人柄がきっちりとでてきます。
・・・・・・・」
モランディってどんな絵を描いていたのかしら・・・?
知らなかった私はさっそく調べてみました。
うん。なるほど、確かに下岡さんの作品と、お人柄(といっても一度しかお会いしてませんが)
を髣髴させます。

静かで柔らかな印象ですが、中心には凛としたものを秘めている。
そんな下岡さんの作品。
お近くの方はぜひ、ご覧になってください。



冬の日に

そして、その下岡さん、ガラスのネコが人気の盛國泉さんが出展している、
グループ展「冬の日に」の案内状。
島根県松江市のSOUKA-草花にて。
12月6日~24日(水)まで。
他にも再生紙やフェルトなどの作家さんも出展されているようですよ。




長峰菜穂子展

こちらは長峰菜穂子さんから届いた個展の案内状。
今回のDMもため息が出るほどの完成度の高さ。
素敵です。
新宿区のギャラリーLa Ronde d'Argileにて。
12月20日(土)~25日(木)



りんご

案内状ではありませんが・・・・
湯たんぽの上で居眠りするりんご。
小さい湯たんぽの上に無理やり乗っかってます。
冬のネコは暖をとるためとはいえ、なんともユーモラスな姿態を見せてくれます。

ちなみにこれは朝の風景。
もう冷めてしまった湯たんぽですが、暖かい記憶があるのでしょうね。
PR

コメント

name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索