忍者ブログ
抹茶ミルク

夏は冷やした麦茶やほうじ茶を飲んでいましたが、寒くなってくるとやはり温かい飲み物が
恋しくなりますね。

私のお気に入りは抹茶ミルク。
信楽のかたぎ香古園さんのグリーンティーをホットミルクで溶いたものですが、そこに少し
抹茶をプラスしていただくと、甘味も控えめな大人の抹茶ミルクになります。

ビタミンC豊富な抹茶とカルシウムたっぷりの牛乳。
美容にもいいとか。
みのもんたさんが仰ってましたよ。


お皿の上は、かえでさん手作りの「ナッツごろごろクッキー」に「モカクッキー」。
全粒粉の香ばしさが抹茶ミルクとよく合います。
かえでさんのブログにも手作りものや主婦に嬉しい今晩のレシピなどが載っていますよ。





さてさて、中川木工芸比良工房と草庭が紹介されている雑誌が3冊ほど発売されています。
meets regional 12月号、Leaf 1月号、あまから手帖12月号です。

ミーツ、リーフ、あまから手帖







ミーツ

ミーツ12月号は「この週末行こう、旨い旅。」特集。
その滋賀編に掲載していただいております。

北比良のおはぎ屋さん「駅長さん」と隣同士に載っていて、「駅長さん」ファンの私として、
とても光栄です。
ちらし寿司や昆布の佃煮なども美味しいのです。




リーフ

リーフ1月号は「京都滋賀で楽しむクリスマス特集!」
ですが、第二特集のFamily Leaf(KIDS特集)に掲載していただいております。

「比良」というカテゴリーで、森のACHAさん、kupuさん、スープファニチャーさん、
Roz&Maryさん、R-cafeさんとともに紹介していただいています。





あまから手帖

こちらは あまから手帖12月号。
「名品“もの”語り 手仕事の匠の現在」という特集で、「中川木工芸比良工房」のおひつ、
「京都おはし工房」さんの箸箱、「公長斎小菅」さんの竹のお弁当箱が
紹介されています。

さすが「あまから手帖」
1冊まるごと、ほぼ全てにおいしそうな食べ物の写真!
このお店行きたい、あ、ここも!と・・・・かなり罪作りな本です。


どうぞ書店にて手にとってご覧くださいませ。


りんご
りんご。
今日もPCの上でお昼寝中です。



PR

コメント

name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索