忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みそ

彼は今、味噌を作っています。

まずは第一段階。
柔らかく茹でた大豆をトントン・・・つぶして。






みそ

つぶした大豆と、塩と米麹を混ぜたもの、種味噌をよく混ぜます。
種味噌(いわゆる普通のお味噌)を混ぜて作るのは初めて。
種味噌を混ぜた方が美味しい。と聞いたけれど、はてさて。
いずれにしても、夏を越してからではないと、わかりません。

種味噌は実家の母が昨年仕込んだ味噌を使いました。
子どもたちは、あごだしに、このお味噌で作ったお味噌汁が大好きなので。






みそ

彼はもちろん!粘土遊びをしたがります。

小さなボールに小分けして、好きに混ぜ混ぜしてもらいます。






みそ

熱湯&焼酎消毒した杉樽に味噌ダネを詰めていきます。
ハンバーグを作るときのように、空気を抜きながら丸めて、それを叩きつけるように
樽に・・・

彼の手では小さすぎるので、ここでは応援にまわってもらいます。
「おいしくなーれ♪ おいしくなーれ♪」
私の横で、歌い踊っています。

熱で寝込んでいるはずの娘も起きてきて、歌声はさらに大きく・・・・

「おいしいお味噌になーれ♪ おいしいお味噌汁になーれ♪ 」

モーツァルトを聴かせて発酵したパンが美味しいとか、
聞いたことがありますが、こんなかわいい応援歌はいかがでしょう?





みそ

さて、樽に詰めたら、塩と焼酎を振りかけて、雑菌からガード。
(とは言っても、これまでの過程で、雑菌はたくさん侵入してそうですが)

重石をして、涼しいところに安置しておきます。
秋には美味しいお味噌になっているでしょうか?

いえいえ、贅沢は言いません。
カビだらけにならず、食べられるお味噌になってくれれば。
PR

コメント

おいしそう!

2009-02-03 21:21

久々にブログにお邪魔してみました。かなりご無沙汰ですが・・・お久しぶりです。アップのお顔にビックリ!でした。手作りのお味噌素敵ですね。一度は私も作っては見たいと思うのですが・・・なかなか手が出ません。「おいしくなーれ♪ おいしくなーれ♪」想像出来ます。かわいいですね。きっと美味しいお味噌になるでしょうね。
又お邪魔しに来ます。余りに久々で分からないかも(泣)

Re:おいしそう!

2009-02-06 00:07

こうさん、こんばんは。

お味噌作りは私も右も左もわからず、はじめてしまいました。
今回で3回目かな?
とりあえず、混ぜて、寝かせる。
自分で作ると、史上最高のお味噌になるので(自分にとって)
不思議です。
ぜひ、気楽に作ってみて下さい。

う~ん・・・
こうさん??
ごめんなさい。正体をこっそり教えてください。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索