忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藍

色とりどりに咲く花の向こうは、何の畑でしょう?


藍

寄って見ると、こんな葉っぱ。
何か分かります?

って、タイトルにも書いてあるので、分かりますね。

そう、藍染めの藍です。

先日、用事があって、蓬藍館さんを訪ねたときに、藍の畑を見せていただきました。
藍もこの7月~8月が刈り入れの時期らしいです。

この葉っぱが、どうやってインディゴブルーになるかは・・・・
蓬藍館さんのHPをご覧下さい。
たくさんの工程を経て、「藍染め」になるんですよ。

比良山と琵琶湖(写真の手前側)に挟まれて、スクスク育った藍の葉を、
手間暇かけて染料にして染め上げた藍色は、深みがあって、
使い込むほどに、いい味がでてきます。



蓬藍館さんに頼んで作っていただいた草庭オリジナルの箸袋。
最近、外食することもなく、使う機会がないなぁと思っていたら、
娘が、保育園のミニキャンプで、カレーを食べるためのスプーンをくるくるっと
しまって、持って行きました。

周りのお友達はキャラクターのついたかわいいケースに入れてきているのに、
一人、渋い趣味のわが娘なのでした。

(・・・・・娘の趣味ではないですね)



藍

藍染め箸袋(ゴマ竹の箸とセット) @3,990


PR

コメント

すてき☆

2009-07-08 00:34

こんにちは~。
このお箸袋、前から気になってたんです。
箸は自分作のがあるので(笑)・・・お箸袋だけの販売はされてないのでしょうか~?
素朴な色とかわいい水玉模様が、いいですね♪
  • kotokoto(あいっこ母)
  • URL
  • edit

Re:すてき☆

2009-07-11 16:20

昨日、今日とお疲れ様でした。
充実した2日間でしたね。

箸袋だけ?
ありますよ~
もちろん、お泊り保育にも持って行きました。
カレー用スプーンを包んで。

 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索