忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズッキーニの花

夏といえば、花火。
昨夜は近くの浜、近江舞子の花火大会でした。
気になっていた雨も夜にはやみ、涼やかな風が吹く、
絶好の花火鑑賞日和でした。

車に三児を載せ、向かうは友人指定の場所。
そこに車を停めさせてもらい、床机に腰掛け、
のんびり花火を堪能。
これぞ、日本の夏。

そして、土地勘のないたこ焼き屋さんがぽつんと1軒、
すぐ脇に屋台を出していて、
そこは人通りの少ない場所でもあったので、
まるで私たちお抱えの屋台のような状態。

最後には売れ残った分をいただいたり、
ハートウォーミングな夜でした。
(もちろん何舟か買ってたべましたよ)


残念だったのは、主人は仕事でこれなかったので、
運転手は私・・・・ということで
ビールが飲めない。

帰宅してから、お土産のたこ焼きで飲みましたよ。
もちろん。


そして、またもや友人からは夏野菜のお土産をもらったのでした。






そして、夏といえば、そうめん。
そうめん

飯切りやおひつはそうめんを入れるのにもぴったり。
冷水や氷を入れても結露しにくく、保冷効果もあるのです。


そうめんに、夏野菜の天ぷら。
この組み合わせは、夏には何度となく登場するメニューです。



先日、レ・ブールさんという創造的なことをされているご夫妻が
遊びに来てくださり、そのときにお土産にいただいたのが、
ズッキーニの花。

ヨーロッパの方でズッキーニの花料理があるとは
聞いていたけれど、食べるのは初めて。
天ぷらでも・・・と言うブンちゃんのアドバイス通り、一番無難な天ぷらに。

美味しい!
かぼちゃのような甘味があり、花びらも肉厚でモチッとしていて、
花だけに、見た目も華やか。
また食べたいな~

貴重なお花をありがとう。




レ・ブールのブンちゃんは、石けんや香水、
ネコグッズを手作りする女性です。
そのこだわりは・・・・彼女のブログを読んでみてくださいね。

石けんの良さは、私のお肌、
ではなくてカオル(我が家のベビー)のお肌が照明です。


香水

手作り香水は、香りだけでなく、
手描きの絵とレースのアトマイザーもオトメなのです。




そうそう、今日はびわ湖バレイで、主人が竹箸作りのワークショップをします。
どうぞよろしく。






PR

コメント

無題

2009-07-27 22:51

ズッキーニの花のてんぷらですか~おいしそう。
以前ズッキーニを育てたことがあるのですが、
お花は全く気にしていませんでした~
花火は家の2階から見ましたよ~
私は見に行きたかったのですが、
旦那にあえなく却下されてしまいました。
花火を見ながらのたこ焼き…おいしそうですね。
でもビールも飲めたら最高だったのに、残念でしたね。

Re:無題

2009-07-28 23:54

先日はどうもありがとう。

そうですよね。
このあたりは畑をしているお家ばかりなので、
ズッキーニの花も入手はそんなに困難ではないかもしれませんね。
でも、ズッキーニって、私たちが子どもの頃にはなかったですよね。
いつの間にか、夏野菜として、毎年よく食べるようになりました。

そうです!
来年は運転手連れです!
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索