忍者ブログ
ズッキーニ


いつの間にか、7月です。
畑には(うちはしていませんが)きゅうり、ナス、ピーマン、まだ青いトマトが
たわわに実っています。

しつこいですが、我が家は家庭菜園をしていません。
でも、ご近所や、保育園ママさんからお野菜をよくいただきます。


写真は黄色いズッキーニ。
こちらも保育園ママさんから。
この方はよく、春にはイチゴ(!)、この季節には夏野菜を積んだ軽トラでお迎えに来て、
子どもたちの人気の的です。

軽トラに群がり、「きゅうり、ちょーだーい!」「トマトがいいー!」と
おねだりする子どもたち。
健康的でいいですね。



いただいたズッキーニはフリッターに。
家にある野菜を次々揚げていったら、こんなに山盛りになってしまいました。

揚げ物は暑くて大変だけど、ビール片手に、揚げたてを・・・!
作る者の特権ということで。

ズッキーニ





先日、髪を切りに行きました。
実に1年ぶり。

隣で髪染めをしてもらっているおばちゃんと、美容師の女の子。
畑の話で盛り上がってました。

「トマトはねー、露地ものはやっぱり美味しいけれど、
ハウスものと違って皮が硬いんですよねー」

見た目は、すごくイマドキの若い女の子なのに、
こんなこと言えるなんて、すごいなーと感心したのでした。
PR

コメント

無題

2009-07-03 00:19

この方。車でよくすれ違います。
ブログ読み始めたら、ハマってしまった~。
菜園初心者には、勉強になるなぁ。愛読します。

揚げたて、最高ですよね~。
食べ過ぎて、肝心の夕食時には胸悪くなることも・・。

Re:無題

2009-07-06 11:25

そうですよね。
畑をしていなくても、植物の不思議というか、ためになりそうなことが
書いてあるので、私も楽しんでます。

私も来年は小さい小さい畑をしようかな・・・
 

無題

2009-07-04 20:02

この前はありがとうございました。
暑い中赤ちゃん連れて来ていただき、かおるくんホントによく寝てましたね。かわいかったぁ~
今度は抱っこさせて下さいね*^^*

髪切られたのですね~ お会いしたいなぁ~
私もバッサリと早く切りたいこの頃です。

Re:無題

2009-07-06 11:29

こちらこそお忙しいところ、お邪魔しました。
ちびっ子たちがいなかったらランチしたかったです。
(でも、全て満席でしたね)

髪の毛切るんですか?
厨房のユニフォーム(?)に後ろにくくった超ロングヘア
とても似合ってステキでしたよ。
 

野菜作り

2009-07-07 14:59

亀の様な書き込みごめんあそばせ・・・
つくづくブログって手っ取り早いお友達作りだなぁと実感しています。soupさん、こちらもお車存じております(当方無駄にでかい車で失礼しています~)
農家の嫁のわたくしは常々野菜作りを廻りに進めています、とにかく面白いです。どんどんはまって下さいね(笑)
草庭さん~私って軽トラで行商?している雰囲気なのかなぁ・・・(笑)でもこれからの時代はそんなのが「流行る」かもしれませんね。

Re:野菜作り

2009-07-11 16:11

そうですよ~
京都の街中に住んでいた頃、軽トラで無農薬野菜を
売りに来ていた方がおられましたが、
今から考えると、目が飛び出るような値段でした。
それでも、飛ぶように売れてましたからね。

ぜひ、あのピックアップトラックで行商をしてほしいなぁ。
(車高が高くてお野菜が見れないか・・・)
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索