忍者ブログ
ワークショップ

前回の記事に続いて、シルバーアクセサリーですが・・・
これらは私たち親子が、先日、作ったものです。

草庭から車で10分のびわ湖バレイでは、夏休み中の毎日曜日、
様々なクラフト教室が開催されます。

第一回目のアートクレイシルバー教室に参加してきました。






びわ湖バレイ

最新鋭、スイスからやってきた121人乗りのロープウェイで
景色を楽しみながら、山頂へ。

この日はあいにくの曇り。
でも、雲の上に来た~!天国だ~!と喜ぶ子どもたち。

カメラに向かってスマイル。
でしたが、手はしっかりとバーを握り、へっぴり腰。
初めての大パノラマはちょっと怖かったかな。





ワークショップ

アートクレイシルバーでアクセサリー作りを体験。

小指の先ほどのシルバー粘土で作りたいイメージを形にします。






ワークショップ

形ができたら、固くなるまで乾燥させて、針みたいな道具で、
筋を付けたり、字を書いたり、スポンジやすりで磨いたり、
装飾したり、最終の形に仕上げます。

ペンダントトップなら、このときに丸カンを通すための金具を
付けます。

それをさらに乾燥させて、窯(電気オーブンのようなもの?)で焼くこと約5分。






ワークショップ

焼きあがって、冷めたものを金ブラシやスポンジやすりで
好みの光沢になるまで磨いて、皮ひもやチェーンを付けてもらい、出来上がり。




ワークショップ

粘土遊びの感覚で、娘もロリポップのペンダントトップを作りました。
なかなかかわいくできたのではないでしょうか。

私は何を作るか悩んだ挙句、草庭の建物にしました。
わかるかな。

主人はアンモナイト。
作る段階で空気が入ってしまったせいか、焼いている途中で破裂。
でも、それがまたリアルな化石ぽくなり、まさに怪我の巧妙。

長男は棒状に伸ばした粘土をくるっと丸めただけですが、
出来上がってみると、自分のイニシャル"a”に見えなくもなく・・・



初めに何を作りたいか、具体的に決めてから参加したほうが、
作ることに専念できて、より完成度の高いものが作れるかもしれませんね。
(反省)


指輪なども作ることができます。

アートクレイシルバーの教室は8月16日にもあります。

そして、来週、7月26日は主人が竹箸作りの講師として登場です。





山頂へ行くにはロープウェイ代が別途かかりますが、
草すべりなどお楽しみもたくさんあるので、一日中楽しめます。


びわ湖バレイ


はしゃぎすぎて、風邪をこじらせ、保育園欠席中の長男なのでした・・・・
PR

コメント

無題

2009-07-23 18:22

とってもすてきな作品ですね~♪
おこちゃまはやはりご主人さん、草庭さんの
DNAがしっかり受け継がれているようですね~
素晴らしい…
私は草庭さんのペンダントに釘付け…
“流石だ…”っと一人で納得しておりました。
今度是非見せてくださいね。
おこちゃん、早く良くなるといいですね。
お大事に…

Re:無題

2009-07-26 01:06

そんなにほめていただいて、お恥ずかしいです。
現物は素人っぽさ炸裂です。
でも、自分の好きな形を作って、それが純銀になってしまうなんて
かなり感動的でした。

次はこんなのを作りたいとか、次はもっと上手にできるかも・・・
なんてことを思い、8月も参加しようと思ってます。
naoちゃんもご一緒にどうですか?
 

無題

2009-07-27 18:30

わぁ^^やっぱりさすが草庭さんだわぁ。
本当に素敵です!
次回8月にもあるんですね!
子どもさんたちの作品もみんなかわいい☆
夏のビワコバレイ晴れていると下界とは別世界で気持ちがいいですよね♪
長男さんお大事にしてくださいね。
実はうちの次男君も毎日遊び呆けて今日はダウンしてますヾ(^o^;
そうそう滋賀のABCにご主人さま載っていましたね!
真剣な姿がかっこよかったです(*^^*)

Re:無題

2009-07-28 23:50

スキーのびわ湖バレイの印象が強いですが、
グリーンシーズンもいいものです。

8月、よろしかったら参加してみませんか?

滋賀のABCの主人は本気で仕事している!という
殺気だった?オーラが出ていましたね(苦笑)

すっきりしないお天気が続いてますが、
かえでさんもお体ご自愛くださいね。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索