忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湖西

爽やかな青空の今日の湖西です。

今日は娘たちは琵琶湖へ泳ぎに行くそうです。
雨が続いて延期になっていましたが、今日はスカッと晴れて、浜遊び日和。

そして、こんな晴れた日は梅干し日和でもありますが、
たまに吹く強風で、梅干しも飛んでいきそうです。

京都から通っている職人の大ちゃんは、朝、会うなり、
「暑さはこっちの方がずっとマシです」と。
この風のおかげで、湿気も気温も(京都よりは)穏やかなのでしょうか。

こんな清々しい湖西では週末、様々な催しがあるので、ぜひ、お出かけを。



まず・・・・
以前、草庭も展示をさせていただいた東籬庵(とうりあん)では7月18日~8月9日までの
土日のみ、藤原由佳里さんの個展を行います。

純日本家屋にシルバーアクセサリーや陶立体の展示。
とても面白そうです。

DMもステキ ↓

藤原由佳里




また、びわ湖バレイでは夏休み中の日曜日、
比良在住の作家によるクラフト教室も開催します。
(7月20日だけ祝日の月曜日開催です)

藤原由佳里さんもアートクレイシルバー(純銀粘土)の講師として登場。

他にもワイヤーワーク、藍染め、陶芸などの教室がありますので、
興味のある方はぜひ、ご参加下さい。
主人(中川木工芸比良工房)も竹箸作りを教えに行きます。

びわ湖バレイの山頂センターで行いますので、別途ロープウェイ代がかかりますが、
琵琶湖の絶景を眺めて、クラフト作りを楽しむ、
そんな贅沢な1日を過ごすのもいいものですね。

※ロープウェイの割引券は草庭にも置いています。
また、琵琶湖バレイHPからもダウンロードできます。




そして、7月19日(日)は北小松のスープファニチャーさんで
てづくりマーケット さんさん市が行われます。
自然素材、天然素材を使った、こだわりの手作りものが並ぶそうです。
お楽しみに。


そして、草庭は・・・?
スミマセン
なにも企画はないのですが、冷たいお茶と、赤ちゃん店長がお待ちしております・・・・・


*************************************

新しくナクラマユミさんのシルバーが入荷しています。
とっても愛らしいデザインで私も大のお気に入り。
また、ご紹介します。

また、人気作家、木下和美さんのカップ&ソーサーも再入荷しています。

草庭にもお越しくださいませ・・・・

**************************************


PR

コメント

無題

2009-07-16 15:30

「さんさん市」の紹介、ありがとうございます!
お天気と、月曜から休んでいる風香の熱が
気がかりですが・・・。
忙しい時に限って、熱出すんですよね。

ゆかりさんの指輪、きれいですね。
作家のお仕事も頑張ってらっしゃるんですね~。
すごいすごい。

Re:無題

2009-07-16 17:43

風香ちゃん、夏風邪ですか?
うちのアモンも調子がイマイチ・・・・
長引いてます。

さんさん市、もうすぐですね。
似顔絵から家具にお野菜、何だか楽しそうなイベントですね。
お天気に恵まれますように!
 

無題

2009-07-17 12:23

家の近くの浜にも泳ぎにきている子供たちでいっぱいみたいです。私は日が落ちて涼しくなってから福蔵とお散歩途中に琵琶湖に行きます。お昼間とは違ってしずかな琵琶湖もまたいいものですよ。

琵琶湖バレイでいろいろされるのですね!
何か体験したい気持ちはあるのですが、不器用な私にはとてもとても無理です~(泣)

やはり私は冷たいお茶とあかちゃん店長がいいなぁ(笑)

Re:無題

2009-07-21 01:02

naoちゃん、不器用なんですか??
あんな繊細なシフォン作れるのに!
そんなことないですよ。

実は私は今日、シルバーアクセサリーを作ってきました。
モタモタしていたら、主人に「不器用」と言われ、
本気でムッとしてしまった私ですが、
作ることに打ち込むのは、本当に楽しいですね。

あ、でも、冷茶&赤ちゃん店長もいいですよ。
 
さんさん市のお天気はどうやら雨ぽい(悲)
無風もいやですが・・・

由佳里さんの個展も本日からでしたねー。
DM素敵ですよねー うちも飾りにやけてる私です^^クラフト教室されてるのですね。
この時期のびわこバレイも景色最高でしょうね~
私は冬しか行ったことがないので。
行ってみたいです。

Re:赤ちゃん店長会いに行きます♪

2009-07-21 01:09

先日はお会いできて嬉しかったです。

皆さんのさんさんとした、生き生きしたお顔を拝見して、
元気をわけていただきました。

この時期は本当に雨が多くて、今日の琵琶湖バレイも曇り。
そして霧。
でも、子どもたちは雲の上に来たー!と喜んでましたよ。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索