忍者ブログ
sfera

先日、京都、三条京阪近くのsferaで行われている
三谷龍二さんの本「遠くの町と 手と しごと」の出版記念の展覧会の
レセプションに行って来ました。

三谷さん、モーネ工房の井上由季子さんの対談があり、
とても楽しみにしていたのです。

工業製品と手仕事。
作るのに手間がかかり、手入れも面倒なものを、
あえて作り、販売するのか・・・・

その答えのヒントが散りばめられたお話。
もっと色々聞きたかったです。



トークの後のパーティーでは、三谷さん、井上さんとも
お話しすることができて、素敵な時間を過ごすことができました。

もちろん、sferaのお料理はおいしいし、心もお腹も満足した夜でした。




sfera

デザートのぶどう。
カオルはまだ食べられません。残念!





スフェラ

展覧会には中川木工芸比良工房のおひつも。





『遠くの町と 手と しごと』出版記念
福井、京都、松本 工芸三都物語 巡回展

スフェラでの展示は8月30日(日)まで。
その後、東京のアノニマ・スタジオ、京都の恵文社を巡回します。

(※写真は許可を得て撮影しました)







桶

さて、話は変わりますが、この桶は何をいれる桶でしょう?
上下にガラスが入っていて、夏の今の時期に使いたいものです。

仕上がりましたら、また改めて・・・・。

PR

コメント

金魚…?

2009-08-05 02:09

こんにちは
先日はありがとうございました。
その上、石けん等のご紹介をいただき嬉しい限りです☆初秋用にそろそろ新しいのを仕込みます。今度はどんな香りにしようかな…?ところで、ガラスが入っている桶は…もしかして金魚さんのお家?

Re:金魚…?

2009-08-14 08:02

秋の石けん。
どんな香りで登場なのか、楽しみにしてます。
カオルは全身、レブールソープで洗って、珠の様な自慢のお肌です。

そうです。
金魚です!
 

無題

2009-08-12 17:48

先日はありがとうございました。
とっても楽しい時間でしたね。
あれから2冊の本を熟読しております。
もし見られるのならまたお持ちしますよ~

Re:無題

2009-08-14 08:05

本当に充実した時間でしたね。
また、なにか楽しそう、ためになりそうなイベントなどがありましたら
教えてね。
またご一緒しましょう。

naoちゃんちは、お盆は忙しそうですね。
蒸し暑いので、草引きはほどほどに・・・
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索