忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sfera

先日、京都、三条京阪近くのsferaで行われている
三谷龍二さんの本「遠くの町と 手と しごと」の出版記念の展覧会の
レセプションに行って来ました。

三谷さん、モーネ工房の井上由季子さんの対談があり、
とても楽しみにしていたのです。

工業製品と手仕事。
作るのに手間がかかり、手入れも面倒なものを、
あえて作り、販売するのか・・・・

その答えのヒントが散りばめられたお話。
もっと色々聞きたかったです。



トークの後のパーティーでは、三谷さん、井上さんとも
お話しすることができて、素敵な時間を過ごすことができました。

もちろん、sferaのお料理はおいしいし、心もお腹も満足した夜でした。




sfera

デザートのぶどう。
カオルはまだ食べられません。残念!





スフェラ

展覧会には中川木工芸比良工房のおひつも。





『遠くの町と 手と しごと』出版記念
福井、京都、松本 工芸三都物語 巡回展

スフェラでの展示は8月30日(日)まで。
その後、東京のアノニマ・スタジオ、京都の恵文社を巡回します。

(※写真は許可を得て撮影しました)







桶

さて、話は変わりますが、この桶は何をいれる桶でしょう?
上下にガラスが入っていて、夏の今の時期に使いたいものです。

仕上がりましたら、また改めて・・・・。

PR

コメント

金魚…?

2009-08-05 02:09

こんにちは
先日はありがとうございました。
その上、石けん等のご紹介をいただき嬉しい限りです☆初秋用にそろそろ新しいのを仕込みます。今度はどんな香りにしようかな…?ところで、ガラスが入っている桶は…もしかして金魚さんのお家?

Re:金魚…?

2009-08-14 08:02

秋の石けん。
どんな香りで登場なのか、楽しみにしてます。
カオルは全身、レブールソープで洗って、珠の様な自慢のお肌です。

そうです。
金魚です!
 

無題

2009-08-12 17:48

先日はありがとうございました。
とっても楽しい時間でしたね。
あれから2冊の本を熟読しております。
もし見られるのならまたお持ちしますよ~

Re:無題

2009-08-14 08:05

本当に充実した時間でしたね。
また、なにか楽しそう、ためになりそうなイベントなどがありましたら
教えてね。
またご一緒しましょう。

naoちゃんちは、お盆は忙しそうですね。
蒸し暑いので、草引きはほどほどに・・・
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索