忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「かんじる比良2008春」初日。
予想以上にたくさんのお客様にお越しいただき、嬉しい悲鳴の私たちスタッフです。

狭い店内でゆっくり、サブロウさんの作品をご覧いただけなく、
大変心苦しく思っております。
店を広くすることはできませんが、今日は気持ちにゆとりを持って、対応できるよう、
早起きしました。

昨日は写真を撮る余裕もなかったので、早朝、撮影タイム。


店内より比良山系を

左の丸鉢中(¥4,725)は「使いやすそう」と大人気。
色んな柄が揃ってますが、品薄のものも出てきてます。



サブロウ掛花生け






















こちらの掛花、野の草花を一輪入れただけで絵になります。
白色の小は完売いたしました。


昨日は富山からサブロウさんもかけつけ、実家のお父様、お母様にも来て頂き、
あたふたしている私に代わり、接客をしていただいてました。
お母様のほわ~んとした、天然?キャラにすっかり魅了された私でした。

今日もサブロウさん親子は来店の予定です。
この機会に、ぜひ、すてきな作家さんファミリーに会いにきて、お話をしてみてください!




calmさんのシフォンケーキ
































こちらはこのブログにコメントを入れてくれるnaobooさんのシフォンケーキ。
狭い店内に入れず、お待ちいただく間などに、お召し上がりいただいてます。
箸のワークショップに参加していただいた方にもお出しする予定でしたが・・・
昨日の第一回目の参加者の方々には、準備不足のため、お召し上がりいただけず・・・
すみませんっ

naobooさんのケーキ屋さんの屋号は「calm」
サブロウさんの工房名も「calm life」
そして2人とも同じ苗字。
何かご縁があるのでしょうね。

シフォンケーキは抹茶やチョコ、コーヒー、紅茶・・・
と様々な味を用意していただき、お客様にも大好評。
サブロウさんのお皿に盛り付けましたが・・・
写真を撮る余裕が・・・
今日、がんばります。




箸作りワークショップ





















そして、箸のワークショップ。
御予約数が少なかったので、ちょっとへこんでいた私たち?

でも、誰かがカンナをかけている姿を見ると、やりたくなるようで、当日予約はいっぱいになりました。
上の写真はお父さんと中学生の息子さんで参加していただき、
親子で「筋がいい」とダンナがうなっていた親子さんです。
お父さんの嬉しそうな口元がいい感じですよね。
(お母さんが記念撮影するのを横からパチリ!)


ワークショップ





















10:00 13:00 15:00 の3回開催です。
今日も空きがあります。
お気軽にお声掛けくださいね。



箸工房?
































ワークショップを開催するところはこんな所です。
一夜明けて、早朝のぞいて見ると、私が寝ている間に仕事をしていたのでしょう・・・
桶の半製品が転がっていました。



ショップ2





















そして、こんなスペースも!
そういえば、昨夜、息子に「ここはパパのショップ」と言っている声が聞こえてましたっけ。

本当は昨日のお客様にも見ていただきたかったのでしょうが・・・・
準備不足ですみません。



桜の下で
































これは前日(11日)、ダンナが担当している「作家の仕事展」会場の福田寺前の公園で。
そうなんです。
前日はダンナはここで、私は森の家で開催中の「児童絵画展」の準備で工房も
ショップもしっかり準備できなかったのです。(いいわけ)

でも、どちらの展覧会もすばらしいものです。
ぜひ、皆さんに見ていただきたいです。
2日間だけの展示というのが本当にもったいない!


2人の子どもたちは「パパとママはぁ、かんじるひらの役員さん」と納得してくれているようですが、
ちょっと遊んであげないと。
肌寒い夕刻、パパ待ちの束の間、桜のきれいな公園で、歓声上げてました。



甘えんぼ3号






















そして、もう一人、甘えっ子が・・・
私が、他の実行委員と電話連絡中、「おんぶしてぇ」と背中に飛び乗ってうっとりするりんごちゃんです。


ただ今、6時52分。
いい天気になりそうな、黄色い朝日。

ぜひ、かんじる比良へお出かけください。
PR

コメント

無題

2008-04-13 18:57

昨日の竹箸づくり、とっても楽しかったです。
最初は出来るのかすごく不安でしたが、かんなを
かけていると無になれ、ちょっとクセになりそうでした~私も早速旦那にほら~っと上の親子さんのように自慢しまくってました(笑)
シフォンケーキ喜んでいただいてよかったですぅ~サブロウさんのお皿に載せて出していただけて
光栄です。昨日はサブロウさんとも少しお話が出来てよかったです。お母様の天然キャラには私もツボに入ってしまいました~
旦那さんのショップコーナーも見てみたかったです♪あの後お昼を食べに行きましたが、そこもすごーい人で食べ終わったら、2時過ぎてました(笑)

Re:無題

2008-04-15 06:02

竹箸作り、楽しめましたか?
ちょっとくらい、いびつでも、自分で削るといとおしく感じますよね。
是非、次回もチャレンジして、ダンナ様にプレゼントしてくださいね。

サブロウさん御家族ともお会いしていただけて、よかったです。
お母様の雰囲気、とても楽しかったですね!

また今度、izumiさんと一緒にランチでも行きましょう。
連れて行ってくださ~い。

 
あら^^あの嬉しそうなお顔が(*^^*)
お箸作り本当に楽しかったようです!
ありがとうございました。
ワタシはサブロウさんのステキな一輪挿しも購入できてHappyです。
今度は私もワークショップ参加させてもらおうと思いました。
calmさんのシフォンケーキもとっても美味しかったです!御馳走様でした。
かんじる比良楽しませて頂きましたよ~。
ありがとうございました(*^^*)
2日ともお天気で本当によかったですね。

Re:ありがとうございました^^

2008-04-15 06:10

すみません。記念撮影を盗み撮りしてました。
でも、本当にパパもあきちゃんもいいお顔してましたね。
2日たった今でも(ついさっきも)、「あの人は本当にうまかった・・・」と言ってます。(うちのダンナ)
次はかえでさんも是非チャレンジしてくださいね。

かえでさんのブログでもご紹介いただいて、ありがとうございます。
一輪挿しも早速すてきに使っていただいて!

また、こちらに遊びに来てくださいね。
ありがとうございました!
 

追伸

2008-04-13 23:16

ブログの記事内にリンク貼らせて頂きました。
事後報告でゴメンナサイ。

Re:追伸

2008-04-15 06:13

もちろん大歓迎です。

うれしいです。
こうして「お客様」とお客様以上の、というか、違う形でつながっていけるのは。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索