忍者ブログ
サブロウガラステン





















サブロウガラステンも残すところあと5日。
この個展が始まった4月上旬はまだ肌寒く、ストーブを点けた日もありましたが、先週くらいから急に暖かくなり、子どもたちは半そでで走り回ってます。

草庭周辺も穏やかな春が訪れています。
ぜひ、ドライブがてらお越しください。



そんな日曜日、比良ではお祭りがあったり、友人たちはお花見に・・・
春の行事が目白押しです。

私はといえば、お店に来られたお客様と、お隣さんの裏庭でわらび摘みをしました。
とはいっても、お客様の3歳の男の子、うちの5歳と2歳の姉弟が競うようにわらびを採るのを眺めていただけですが・・・
姉と弟が採ったわらびはかなりのボリューム!
さっそく夜には天ぷらに、残りはアク抜きをして、翌日のお楽しみに。



わらびの天ぷら






















へナッとしてるように見えます?
ちゃんとサクサクの天ぷらですよ。(「コツのいらない天ぷら粉」のおかげで)
子どもたちもスナック感覚で食べる食べる・・・




わらびご飯






















そして、次の日の夜ご飯はわらびご飯。
娘が保育園で作って、食べたというので、彼女にレシピを聞いて・・・
「園では土鍋で炊いた」というので、うちでも土鍋で。
もち米を入れたのは私のアレンジでしたが、我ながら上出来上出来。

摘み草料理も春の醍醐味です。
こしあぶら、タラの芽、ぜんまい・・・まだまだ楽しめそうです。





あんころもち
































比良のお祭りのおすそ分けをいただきました。
あんころ餅は中のお餅がヨモギ餅で、こちらも春の味~



チーズケーキ






















一緒にいただいたチーズケーキは次の日の昼ごはんの後のデザートに。
ほっとすていしょん」の甘夏?チーズケーキ。かな?
甘さ控えめ、マーマレードの酸味がさわやかで、とても美味しい~




展示会の準備




















チーズケーキでにやけている私の向かいには、コワモテのダンナさんが・・・
そうなんです。今日23日から大丸神戸店で「中川木工芸比良工房フェア」が始まります。
その準備でここ数日、慌しくしてました。
今日から29日(火・祝)までです。
お近くの方、機会がありましたらお立ち寄りくださいませ。
25日(金)まではうちの職人が、26日(土)~最終日までは中川が実演の予定です。

5月14日からは阪急うめだ でも行います。
こちらもよろしくお願いします。




そんなこんなで、「オレの店」と息巻いていた「周庭」はただ今開店休業状態です。
ほぼすべて大丸神戸店へ移動しております。
申し訳ございません・・・・


周庭?
































PR

コメント

無題

2008-04-23 21:57

こんばんはー(誰だか分かるでしょうか・・・)
初めてHP覗きに来させて頂きました v(^o^)v
かんじる比良のことなど楽しく見させていただきました。
わらびごはんかぁー。もうそんな季節になったんですね。
2人の子どもたちの楽しそうな笑顔などなど・・・
あんころ餅、触っている・・・
しばらく見ていない間に大きくなった気が・・・

Re:無題

2008-04-24 01:24

わかりますよ~
うれしいなぁ。こうして成長を見ていてくださるなんて。
4月になって、しばらく朝は大泣きでしたが、今週くらいからちゃんとサヨナラできるようになってきました。(でも、今朝も泣!)

最近言葉も増えて・・・
とうとう「なにゆうてんねん!」などと言うまでになりました。

お休みの日にでも遊びに来てくださいね!
何かとkozuさんの名前、言ってますので。ほんとに。
 

無題

2008-04-24 02:11

こんばんは~
わらびですか~採りに行ってみようかな~このあたりもいっぱいありますからね~。
わらびの天ぷら美味しそうですね~。だけど大丈夫なのですか?毒性が高いので我が家は神経質なほどアク抜きやりまくっています(笑)

ヨモギ餅のぼた餅、これは美味そうだ~
甘夏?チーズケーキ、これもさっぱりで美味そうだ~。結局食べ物ばかりのコメントになってしまった(笑)。

Re:無題

2008-04-24 06:29

えっ?毒?
知らなかった。。。
アク抜きが面倒な私は毎年わらびは摘んだら即、天ぷらにしてました。
ヤバイヤバイ。さっそくネットで調べてみます!

先週末から、美味しいものも目白押し・・・うふふ。
比良には美味しいものがたくさんありますので。
あのバウムも登場予定です。(←京都ですが)

 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索