忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DMが届きました。

三人展























新田佳子さんからは、倉敷で行っている三人展の案内状。

女性らしい繊細さと、美しさを作品で表現している新田さん、
ガラスの大江さやかさん、磁器の若杉聖子さんの3人展。

工房IKUKOにて9月9日~15日(月・祝)。

倉敷。
学生のころ、青春18切符で行った思い出があります。
サークルの合宿(だったと思う)でも行った記憶が。
家族旅行もしたなぁ。(実家の父母と)

あれから10年余り。
今の私は倉敷に行って、何を見て、何を感じるのでしょうか。
う~ん、行きたい。




ちいさな花入れ






















こちらは福岡の下岡由枝さん、盛國泉さんの「ちいさな花入れ展」。

粕屋郡のギャラリー陶花にて。
9月12日~10月4日まで。

案内状にも可愛らしい花入れが。
小さい花入れに、野の草花。
ほっと心和みます。

そういえば、先日も娘が庭で咲いているアカマンマを飾って、にっこりしていました。

秋は展覧会のシーズン。
遠くにお住まいの作家さんからも、このように案内状が届くと、
たとえ行くことができなくても、とても嬉しいのです。
PR
新田さん























草庭でも人気の新田佳子さんの個展のご案内をいただきました。

吹きガラスにサンドブラスト加工を施したガラスの器。
我が家では家族全員(2歳の息子は謎ですが、使いたがるのは確かです)大好きです。

可愛いだけでなく、しっかりとした技術を感じる完成度の高さです。


さいたま市大宮の「あるぴいの銀花ギャラリー」さんにて。
本日までですが、お近くの方はぜひ、足をお運びください。


新田さんの器























毎日、お隣さんからいただくぬか漬け(お野菜も育ててます)の取り皿に。

珍しく缶チュウハイを開けてみました。
・・・・やっぱりビールか、焼酎ロックがいいなぁ。



ぬか漬け























ぬか漬け盛りを撮っていると、子どもたちの手が~
大好きなんですよね。

私もぬか床育ててみようかな・・・・

無精者の私には
無理、か。


竹箸






















竹箸作りのワークショップ 開催のお知らせです。

6月29日(日) 10時~ と 14時~ 
参加費用はおひとり ¥2,000
小学生までのお子さんは、保護者の方と一緒に参加いただいたら無料です。
場所は中川木工芸比良工房です。

前回のワークショップでは小学1年生の女の子も参加してくれました。
滅多に使う機会のないかんなで、毎日使うお箸を手作りしてみませんか。
前回のワークショップ(かんじる比良)の様子
草庭ブログ 
中川木工芸比良工房ブログ

今回、告知が遅れて、まだまだ定員に余裕あります・・・(泣)
ぜひ、ご参加ください。

ご予約ご希望の方はメールにてご連絡ください。
よろしくお願いします。

鉄+α展























ずっと晴れ続きでしたが、ようやく梅雨らしい空模様です。

昨日からですが草庭の近くのギャラリースクーグで「鉄+α」展が始まりました。

鉄の造形家としても活動しているオーナー、谷口和夫さんの鉄の作品にガラスなどの異素材を組み合わせたものなど、興味深いものが並んでいるようです。
私も明日、草庭の休店日に行こうと思っております。

展示風景はskogさんのブログにはもちろん、こちらにもコメントをくださる、かえでさんのブログにも、素敵な写真がいっぱいです。

鉄+α展 6月24日(火)までです。

またまた更新が滞ってました。
スミマセン


おひつ






















伊勢丹新宿店での中川木工芸展は本日8時までとなりました。
展示風景の写真を送ってね、とお願いしていたにもかかわらず、送ってくれないダンナ。

なんて、私も先の日曜日、大津西武での中川木工芸展に販売員としておりましたが、写真を撮ってくるのを忘れてました…・

なので、写真は伊勢丹、西武ともに人気商品であったおひつ。
(展示はご飯入りではありません)
最近ではシルバー色のタガが人気です。
和風はもちろん、洋風のテーブルにもしっくりなじみますからね。


そして、竹箸。


箸






















実演販売のときには、お客様の手の大きさ、使いやすいサイズに合わせてお渡しすることもできます。
写真はゴマ竹箸ですが、人気はやはり煤竹のお箸。
何百年と囲炉裏の上で燻された竹は味わい深いいい色に変化しています。




そして、今回、伊勢丹新宿店にはプチ草庭も出現?!
写真で箸置きとして使用している下岡由枝さんの豆皿や、草庭実店舗やネットなどでもあまりご紹介できずにいる木下和美さんの器が人気です。


しょうゆ注し・急須




























一輪挿し























木下さんのしょうゆ注しに急須。
そして種のような形と、手のひらサイズがかわいい一輪挿しです。

近日、HPやオンラインショップでもご紹介いたします。
乞うご期待!



そうそう、お箸のワークショップをします!
6月29日(日) 10:00~と14:00~(各2時間程度)の二部制で、おひとり様¥2,000です。
参加ご希望の方はメールやお電話でご予約ください。
(後ほど、ちゃんと告知しますっ!)



伊勢丹中川木工芸フェア























日付は変わり、今日からになりますが、伊勢丹新宿店本館5Fにて「中川木工芸比良工房展」が始まります。

ゆっくりPCの前に座ることができず、皆さんへお知らせするのが遅くなりましたが、新宿方面へ行かれることがありましたら、お立ち寄りくださいませ。
主人が桶などの製作実演をしていますので、お気軽にお声掛けくださいね。

見た目は格闘家風で怖そうですが、大丈夫です。
生粋の都男ですので、物腰は柔らかいです。 と思います。


そして今回は、草庭の商品も一部並んでいます。
なので、私も行きたいところですが、残された仕事もこなしていかねばならないので、断念。
ぜひ、こちらも見てくださいね。



ここ数日、目まぐるしく動いて(遊んで?)いるので、伊勢丹への発送作業が終わって少しほっこりした感じ。(“ほっこり”の使い方間違ってないでしょうか?関西人のみなさん)
案内状を撮るも、子どもがたくさん落書きした机の上で撮影してしまいました。

しかし、今週末は地元大津西武でも展示会があるので、まだまだ気は抜けません。
もしかして、こちらは私も販売のため店に立つかもしれません。
みなさん、お手柔らかにお願いします。


伊勢丹新宿店本館5階=特選洋食器/ベルエクランにて6月11日(水)~17日(火)
大津西武5階リビング食器フロア 6月13日(金)~15日(日)

MINIのパーティー

































金曜日の夜、MINI(Mr.ビーンが乗ってる車ね)が出版している雑誌の、京都号出版記念パーティーに行ってきました。

会場はいつもお世話になっているSfera
子どもたちも幾度と訪れていますが、この夜はいつもと様子が違う!

和食「せせらぎすへら」のフロアーがDJブース。そして踊る人々。
家具や食器などが並んでいるはずの2階フロアーにはアイスクリーム屋さん。
そしてエントランスにはモニターとレーザーで映し出されるアートな映像が。
子どもたちはこれに興味津津。
スクリーンとなっている白い円形の台(?)に乗ってみたり、まるで不思議の国に迷い込んだような顔をしていたのでした。


照明の展示

































3階に上がると、下の階とは打って変わって、静かな雰囲気。
人もまばらなギャラリースペースでは安積朋子さんの照明のインスタレーションが。
またもや紙と光でできた森に迷い込んだ子どもたち。
子どもたちだけでなく、私もしばし、迷い込んだ感覚を楽しんだのでした。



remains of light

































そういえば、案内状をいただいていたのですが、何の展示なのか、さっぱりわからずにいたのです。
ただ、案内状がとても素敵だったので気になっていたのですが。
展示もとても素敵です。

安積朋子さんの照明の展示「Remains of the light」は6月24日までです。
今週末は滋賀県の東近江市で行われる「ヘムスロイド村まつり」に行く予定です。
知り合いの作家さんなども出店するアート&クラフトフェアで、今年初めて行くので、とても楽しみです。

はじめて聞いたときは、ヘムスロイド?アンドロイド?など、ちょっとSFチックなイメージでしたが、「手工芸」を意味するスウェーデン語とか。


また、今週末は日本最大(?)のクラフトフェア、松本クラフトフェアも行われますね。
草庭の作家さんでも長峰菜穂子さん新田佳子さん たちが出展するようです。
長峰さんからは案内状もいただきました。

いつもながら写真がとても素敵。
左は以前行われた他のギャラリーでの案内状ですが、こちらも素敵でしょ。


長峰菜穂子

























松本も行きたいのですが、まだ未定・・・・

ギャラリー季気さんからオープンガーデンのご案内をいただきました。

季気さんはお庭のデザイン、施工を提案してくれる、お庭とお花のプロフェッショナル。
今週末の23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間、季気さんの素敵なお庭が予約なくてもご覧になれます。
今は1年で一番、お花が綺麗なシーズンだそうです。

雑草伸び放題、計画性なく植えられた木々・・・
うちの庭を横目で見ながら、ため息です。


ギャラリー季気























昨日からの雨は降りつづいて、庭のメダカが棲む水槽は、今にもあふれそうな勢いです。

昨日、「かんじる比良」実行委員数名が集まり、比良の人々や生活、モノにまつわる物語を紹介する冊子を作ろうと第一回目の編集会議が行われました。
産声をあげた、というより、今は妊娠期間に入った段階。
これから短い(!)妊娠期間を経て産まれる子のだいたいの性格はつかめましたが、どれだけ難産になるのか・・・
とりあえず、これから忙しくなりそうです。

乞う御期待!
(と言っておきましょう)


今日は阪急うめだ店で行われている「中川木工芸比良工房フェア」の最終日。
毎日、電車通勤していたダンナさん、お疲れ様でした。

そして、休む間もなく、次は大丸京都店です。
こちらは実演もなく、花入れ関係のみ、数点の展示です。
(中川は常駐しません)

お近くまで来られましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。


私は今日は、以前ご紹介したmagari cafeに行こうかと思っております。
カフェは11:30~21:00ですが、草庭閉店後に子どもたちとともに行こうかと。
道、わかるかな・・・
会場のseptさんのHP


りんご
































桶に納まっているのが落ち着くようです。

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索