忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも草庭でお世話になっている作家さんから展覧会の案内状が届きました。


まずは、web上ではご紹介しておりませんが、竹かご作家の細垣礼子(あやこ)さんが所属する「びんが会」の作品展。
細垣さんの作る竹かごは女性らしく繊細。
草庭に来られたお客様は必ずと言っていいほど、彼女のかごを手に取ります。

びんが会は伝統工芸に携わる女性だけの会。
今回は木彫、漆、彫刻、そして竹工芸の4人の作家さんの展示が見られます。

びんが会






















■びんが会展
 5月21日~6月3日 大丸京都店6階美術工芸品売場




次は草庭ではお取り扱いはないですが、近くに工房を構える澤井泉源さんの「古木の仕事展」
澤井さんは古木や流木を用いて、家具などを制作されています。
先日ご紹介した京都のズーセス・ヴェゲトゥスさんで、澤井さんが作られたフレーム(額)を見つけてびっくり。世間は狭いですね~なんてお話をしていたところだったのです。

澤井泉源さん

































■澤井泉源「古木の仕事展」
 5月22日~27日 大津市和邇のギャラリー「るーむ橅(ぶな)」



そしてこちらもあまりweb上ではご紹介できてませんが、河合正光さんの作陶展。
河合さんも草庭からほど近い、北小松に工房を構える作家さんです。
厚すぎず、薄すぎず、ラインの美しさにホレボレしてしまいます。

河合正光さん

































■河合正光作陶展
 6月4日~10日 高島屋京都店6階特選工芸ギャラリー
(りんごの手が写ってしまいました)





そして最後に、、、、
阪急うめだ店にて、「日本の美しいカタチ」という特集の中で中川木工芸比良工房も出展させていただいております。
奈良の人気雑貨店「くるみの木」やヨーガンレール「ババグーリ」など興味深い展示がいっぱい。
デジタルカタログを是非ご覧ください。


比良工房






















■中川木工芸比良工房フェア
 5月14日~20日 (「日本の美しいカタチ」は6月10日まで) 阪急うめだ店9階和食器売場

ダンナも自分のブログで宣伝してました。
しかも同じような写真・・・・

どうぞよろしくお願いします。
PR

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索