忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月末から、慌しくしていた草庭と中川木工芸比良工房(主人です)。

ご無沙汰している間にすっかり秋ですね。

・・・・・と言いたいところですが、今日はなんて暑いのでしょう。
今日のお昼ごはんは、昨夜の残りのおでんですが、主人は
半そでTシャツ1枚で、汗をかきかき食べてました。


10月30日に迫った、「かんじる比良2008秋」。
こちらの準備などで忙しくしていたのですが、なぜか先月末から取材も続いています。
(残念ながら? ほとんどが比良工房の取材なのですが)

雑誌社など数誌、取材していただきましたが、こちらは発売前になりましたら、
追ってご案内いたします。




取材の中でも、一番大変だったのは、朝日放送の「週末の探検家(エクスプローラー)」
という番組の取材クルーがいらしたこと。
番組で中川木工芸の桶を、取り上げてくださったのです。

撮影は京都の義父の工房でも行われ、合計4日間のみっちりした取材でした。
実は、草庭が臨時休業をいただいた9月23日は1日がかりで、ここ比良で取材があったのです。

歌舞伎俳優の片岡愛之助さんがレポーター(番組では探検家というみたいです)として
比良工房を訪ねてくださいました。

若手歌舞伎俳優さん・・・というと、とても近寄りがたい雰囲気の方なのかしら、
と思っていましたが・・・・
いえいえ、とても気さくな、お話好きのイケメンさんでしたよ。
いい意味で期待を裏切られました。

愛之助さんは撮影の合間に、お絵描きしている娘の横にやってきて、優しく話しかけてくれ、
100均で購入したとっても大きな鉛筆を「なにこれ~?本当に書けるの~?」と興味津々。
楽しげにサインを書いてくれました。

娘もお礼に愛之助さんにお手紙を書いたり、すっかり愛之助ファンになった母と子。
娘と南座に観劇に行く夢がふくらんでます。


そうそう、肝心の放送日ですが、明日10月11日(土)朝9:55~10:35です。
朝日放送(6ch)ですよ。

お時間ありましたら、見てくださいね。

PR

コメント

name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索