忍者ブログ
大谷哲也さん

待ちに待った、大谷哲也さんの器が入荷しました。

大谷哲也さんは信楽で、シンプルな白の器を製作されています。
シンプルな白ですが、マットで艶っぽいなまめかしさがある、肌になじむ器、
という感じがします。

大谷さんはご夫妻で陶磁器の器作りをされていて、奥様の桃子さんの器も
来月以降、ご紹介できる予定です。

私たち夫婦と共通の友人がいたり、同じ年頃の子どもがいたり・・・
お話ししていると、時の経つのも忘れてしまいそうな楽しい(納品の)ひと時でした。





大谷哲也さん

娘が最近よく作ってくれるサラダ。
ドレッシングに刻み野菜をたっぷり入れます。
彩りに人参は欠かせません。
昨夜は人参1本にキュウリ1本。ひたすら刻みます。

保育園の年長クラスになって任される、ガーコ(あひる)のエサ当番で、
くず野菜を刻むのが、うまくなりたいようです。

どんどん練習して、刻みじょうずになってね。



写真上
大谷哲也 カップ @3150

写真下
大谷哲也 洋皿250 @6300 
PR

コメント

シンプルで素敵

2009-04-21 11:23

こんにちは^^
白と一口に言っても色々な白がありますよね。。。
実物見てみたいです。
上質な白の器はどんなシーンでも使えそうですね☆
娘ちゃん!なんと~サラダ作りが得意なんですね@@
なぁるほどがーこちゃんのえさ当番!納得~。
でもとっても良いことですよね☆
美味しそうなサラダだよぉ!

Re:シンプルで素敵

2009-04-21 16:48

そうなんですよね。
白とガラスは写真が難しいです。
ボキャブラリーも必要ですね。
でも、ひとによって感じ方は異なるし・・・
やはり見て、触っていただくのが一番ですね。

大谷さんの洋皿はリム部分がゆったりで、盛り付けが映えます。
そして、厚すぎず、薄すぎないボリュームで、スタッキングして、
コンパクトに納まるところもおすすめポイントです。

昨夜はサラダほうれん草、水菜に鶏胸肉、オリーブをトッピングして
イタリアンサラダでした。
保育園でガアコのエサを刻みながら、「これサラダにしたいな~」とか
思っているのでしょうか・・・?うちの娘。

子どもたちは野菜が大好きなので、色んな食べ方を覚えて欲しいです。
また、かえでさんのレシピも楽しみにしてますよ~
 

すてき

2009-04-25 09:14

リム部分が広いのがいいですね!
シンプルな陶器だからこそ、質感や微妙な色合いが気になりますね~。
ぽってりしてるのかしら?(表現が難しいですね)

はーたんのサラダ、とってもおいしそう!
感心してしまいました。
うちのガーコ当番にもやらせてみようかしら。
  • kotokoto(あいっこ母)
  • URL
  • edit

Re:すてき

2009-04-28 15:00

ぽってりはしていないけれど、業務用の白いお皿とは違って、
体温のある器というか、和洋問わず使えて、懐が広い・・・
それでいて、野暮ったくない・・・
文章力なしです。
花粉症のせいで頭が回らない・・・ということで。

はるなにはみじん切りを任せられますが、それを見てやりたがる
アモンが怖いもの知らずで、ハラハラドキドキ、こっちが疲れます。
一度、怪我して、包丁の怖さを知った方がいいかも?!
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索