忍者ブログ
六盛

先週末のことですが、私の両親が関東から遊びに来たので、
主人の両親が一席設けてくれました。

桜観光も終わり、少し落ち着いた京都、平安神宮近くの六盛さん。
大人には上の写真のような先付けに、お造りや若竹煮。
そして、手をけ弁当。

六盛

手をけ弁当の中味は定番かもしれませんが、
先付け、お吸い物などは食材はもちろん、盛り付けも趣向を凝らした、
目でも楽しめるお料理です。





六盛

子どもたちには塗りの手桶の中に手まり寿司や天ぷら、煮物、焼き物が食べやすく、
バランスよく盛っていただき、気遣いを感じます。


でも、当の子どもたち、パクパクッと食べてしまうと、じっとしている訳はありません。
お座敷の中を走り回り、楽しそうですが、親は冷や汗です・・・・


先日、放送された「かんさい特集
そこでお義父さんの桶を紹介していただいた「菊の井」の料理長のお料理もそうですが、
京都の料亭のお料理は五感を使って愉しむ文化なんだなぁと、改めて感じました。
(「かんさい特集」のHPでそのレシピが紹介されています。
全国放送で再放送もあるようです。日時は・・・・調べておきます)



そういうわけで、ということでもないのですが・・・
昨夜は子どもたちと手まり寿司を作りました。

手まり寿司

具材は、娘のお花見遠足のために作ったそぼろ弁当の残りの鶏そぼろに
炒り卵、そして、子どもたちの大好物、サーモンのお刺身。
酢飯を作り、子どもたちにラップを渡し、さぁ、着席。
「好きに作ってね~」
手抜きです。

キッチンに長く立っているのもしんどかったので、簡単に!と思ったのですが、
子どもたちは実に楽しそうに作って、よく食べる!

手まり寿司

最初は要領を得ず、おにぎりくらい大きくなっていましたが、可愛らしく、
見た目にもこだわった手まり寿司を、せっせと作っていた娘。
パパが作ったお皿に盛り付けて、満足気です。


手まり寿司

息子作・・・・
修行が足りません。

わいわいと、楽しく作って食べて、あっという間にご飯がなくなってしまいました。
子どもたち、京の食文化を体得してくれたかしら。
PR

コメント

どちらもおいしそう!

2009-04-27 13:52

六盛さんのお弁当憧れです。
盛り付けも綺麗なんですね!
お義父さんの手桶も京のお料理やさんで使われているんですね。
本当に伝統を感じます。

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪子供ちゃんたちが頑張って作った手まり寿司
パパ作のお皿にころんと可愛らしくのってますね^^
おいしそうですよぉ~♪

Re:どちらもおいしそう!

2009-04-28 15:21

かえでさん、こんにちは。
器や盛り付け、室礼など・・・食事は心を豊かにしますね。

京都のお料理屋さんはなかなか行けませんが、京の食文化を体験できる
いい機会だったかなぁ。
お座敷を走り回る我が子達を思い出すと、そんな高尚なことは感じてもらえた
とは、思えませんが・・・(汗)
まだまだ、自宅でワイワイ楽しく手まり寿司を作っているほうが気楽な母です。
 

上手~

2009-05-15 15:26

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。
3人のママ いいですね~ しかも男の子だし!
同じ年の赤ちゃんうちの近所沢山いるので又遊びましょっ*^^*♪

パパ似?ママ似?どっちかなぁ~ 楽しみです。

ゆっくりしたお料理いいですね~。
手まり寿司上手だね☆パパが作ったお皿だし!
完璧なおすしだ。

私も懐石料理盛り込みしてたから、味見はよくしてました^^; 宴会場で走りまわってる子供も沢山みてましたから(笑)

Re:上手~

2009-05-17 17:08

ありがとうございます。
どんな男の子になるのか・・・楽しみです。
今はよく寝て、というか寝すぎて、心配なくらい
大人しいけれど、いつまでこの親孝行が続くのか?
また、遊んでくださいね。

子どもが生まれて、また外食しにくい状況になってしまったけれど
家で食事を楽しめるよう、いろいろ工夫していこうと思います。
お家ごはんアイディアあったら教えてくださいね。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索