忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松本土産
































先週の土曜日のことですが、松本クラフトフェアへ行ってきました。
直前まで行くか行かないか迷っていたのですが、同じく迷っていたcarry art studioのご夫妻を行くようにそそのかして?車に便乗してきました。

写真は松本土産。
拭き漆のお皿は朽木の作家さんのもの。
朽木はここ草庭から車で約30分。
松本で買ってくることないでしょう~とダンナに笑われました。

お茶を入れたぐいのみは、ガラス作家の新田さんからご紹介いただいた若杉聖子さんという作家さんのものです。松本のギャラリー灰月で見つけて購入。
白いお花の形が繊細です。

ちなみにお菓子は蕎麦饅頭、白い針葉樹(恋人ではない)、からすみ(原材料は餅粉、砂糖、くるみだけ)というういろうに似た棹菓子。


次の日の日曜日には東近江市のヘムスロイド村まつりへ。
ちょっとした仕事上のミスがあり、着いたのは店じまいが始まっている午後4時・・・

おまつりに誘ってくれた木工家の飯田武彦氏は、足に合わせて木のサンダルを作ってくれます。デザイン、木の種類、革の色などなど、細かくオーダーできて魅力的。
う~ん、欲しい・・・
おひつと交換しません?と厚かましくお願いして、夫婦でサンダルを作ってもらうことにしました。
出来上がりがとても楽しみです。

そのままヘムスロイドの打ち上げに参加させていただき、美味しいお料理とお酒、そして蛍の舞うのどかな環境の中で、2日間のクラフトフェア巡りで疲れた体は癒やされてきました。
(帰りの車の中では子供たちと共に熟睡。ということです)
PR

コメント

無題

2008-05-30 18:58

今日は朝から写真を届けていただきありがとうございました。バタバタしていてゆっくりお話できなくて残念。クラフトフェアのこといろいろお聞きしたかったんですぅ。とても充実した週末だったのでしょうね♪こんど根掘り葉掘り聞きに行っちゃいまっす(笑)

Re:無題

2008-05-31 14:10

いえいえ、こちらこそアポなしで、突然すみませんでした。
昨日のお菓子教室ではどんなお菓子を作ったのですか?

クラフトフェアのお話、たくさん喋りますよ。
覚悟してお越しください?!
 

うそ~~~~

2008-05-31 23:44

松本も行っておられましたか~
凄い体力!松本クラフトフェアどんなのか興味がワクワク状態ですゎ~。
ヘムスロイド、打ち上げ参加だった訳なんですか~そう言えば蛍の季節ですね~。
手彫りサンダル、めっちゃいいですよね~~ままま、まさか桶と物々交換??なかなかやりますね!ハハハ。
そして「からすみ」という名前で甘いお菓子は何だか不思議な感覚です。

Re:うそ~~~~

2008-06-02 17:17

勢いで2日連続で出かけましたが、さすがに週明けは眠たくてたまりませんでした・・・
ヘムスロイドではまたしてもニアミスでしたね。
サンダルを作ってくれる、木工家の飯田氏とは(どういう経緯か私は詳しく知りませんが)知り合いになり、交流しているのですが、お互いの作品は持っていないのです。
残念ながら、飯田氏はHPもないようですが、伝統からモダンまでこなす、力強い作家さんです。

「からすみ」 不思議ですよね。
「からすみ」と「白い針葉樹」はネーミング買いしたのですが、どちらも当たり!
「からすみ」は、極限までシンプルな味、という感じで、お気に入りになりました。
 

無題

2008-06-01 03:07

こんばんは~♪
わ~、クラフトフェアに行って来られたのですね。
私も行きたかったです。
実はこの松本クラフトフェアを知ったのは、
GWに安曇野から帰ってきてからでした・・
遅らせるべきだった・・・
そしてこのお菓子・・・白い針葉樹、これ大好きで
名神で名古屋方面に行ったら必ず買って帰ります。
白い恋人に似たようなお菓子は色々お土産屋さんにあるけど
これは一番近いような気がして美味しいんです。
そして、木のサンダルが気になりますね。
どんな風に出来るのかしら~?

Re:無題

2008-06-02 17:26

さおりさん、こんにちは。
安曇野旅行の記事も読ませていただいてましたよ。
来年はぜひクラフトフェアの日に!ですね。

「白い針葉樹」は↑のくま先生へのお返事にあるように、ネーミングが気になり、思わず購入。
でも、パッケージもベージュと白でなんだかお洒落な感じですよね。
しかも美味しい。ダンナにも好評でした。

木のサンダル、手元に届いたら、きっと紹介せずにはいられないと思います。
ご期待を!
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索