忍者ブログ


宮城県から可愛くて温かいブーツソックスが届きました。

これらのソックスは東日本大震災で被災された女性たちが、
丁寧に一つずつ手編みされたもの。

大切なものを失い、慣れない仮設住宅で過ごす方たちが編み物を通じて知り合い、
会話がうまれ、様々な作品もうまれたそうです。

きっかけは、みんなで集まってお茶でも飲みながら、
お喋りしながら、手を動かして、気晴らしになれば、、、ということでしたが、
被災地発信のクオリティの高いニット小物を生み出し、
全国の方々に手にとってもらえるようになれば、
もっともっと編み物をすることが生きていくことの励みになるという思いで、
Kate & Co. (ケイト アンド コー)というブランドを作ったそうです。





支援するために買う、のではなく、
本当に欲しい!大切な方に贈りたい!と、思って買ってもらえる商品作りを目指しているKateさんたちのソックスは
こだわりがいっぱい。

まず、毛糸はアイスランド産の上質なウール100%
使い始めは少し硬く感じるかもしれませんが、
使い込んでいくうちに、柔らかくなっていき、
自分の足の形に沿い、馴染んできます。

洗濯を繰り返していくとフェルト化していき、
強度も増します。




そして、底裏には左右を合わせるとハートになる滑り止めが編み込まれています。
完全に滑らないという訳ではありませんが、
嬉しい心遣いです。
左右が一目でわかるのもいいですね。
(ベビー用にはついておりません)

さらに、冷えやすい足首までカバーしてくれる長さなのもありがたい!

デザインもシンプルで、家の中で履くブーツという感じ。
色はグレー、ネイビー、フィーシャピンクの3色あります。


バリエーションはベビー用と
大人用(22〜25センチ)のショートとロングの3種類。



(グレーのロングタイプは私の私物で私の足に馴染んだものです)


ベビー用はギフトにしたいという声をいただきまして、
木製のボックスもご用意しております。(有料)





このボックス、小さな押しピンなどで壁に掛けられるので、
赤ちゃんが成長されてソックスが小さくなってしまったら、
壁に飾ってディスプレイすることもできます。

こんなに小さな足していたんだなぁと、
思い出に浸れるコーナーになることでしょう。


春が近いとはいえ、まだまだ厳しい寒さが続きます。
ご自分用に、または大切な方への贈りものとしていかがですか?

ブーツソックス大人用
ロング @4410
ショート @3990
ベビー用 @2520
ベビー用ギフトボックス @210


PR

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索