忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にんじん

このブログで「風邪気味です」と書いたら、
友人から「それならビタミン補給が一番。
明日、野菜を収穫しに来ない?」と
メールがありました。

残念なことにその日は、雑用が多々あり、
畑に行くことはできなかったけれど、
ドーンと新鮮便が届きました。
感謝!


さっそく、その夜はポトフ。
畑の管理人Mちゃん ちの卵もゆで卵にして投入。
大根、人参、じゃが芋、長ネギ。
すべて朝採れ、新鮮。
美味しくないはずがない。

ポトフ

ポトフをすると必ず思い出すのが、
夫婦でパリに行った時のこと。
レストランで主人がポトフを頼むと、
どう見ても一人では食べきれない量の
根菜に靴底のようなお肉。

私がオーダーしたチキンも想像を超えたサイズに
フレンチフライが山盛り添えられていたのです。
さすがの大食漢夫婦も悔しいけれどギブアップ。
恐るべしパリの胃袋。

もう10年も前の話ですがね・・・
ポトフにまつわる思い出話でした。



じゃが芋

じゃが芋は素揚げにして、豚肉と一緒に甘辛ダレで。
揚げ肉じゃが。
ではなくて、
肉揚げじゃが?

素揚げにしている横から、子どもたちがつまみ食い。
ハーブソルトをパラリとしただけでも最高です。



大根

ほんと、持つべきものは
農家の友だち。

しみじみ思う、今日この頃なのです。
PR

コメント

無題

2010-01-19 19:53

おいしそう~
ほんと体があったまりそうです。
新鮮な野菜は、ただ茹でたり、蒸すだけでも
とっても甘くておいしいですよね。

お互い早く元気になりましょうね。

Re:無題

2010-01-21 11:16

naoちゃん、風邪はどうですか?
私はお野菜のおかげか、だいぶよくなってきました。
だけど、咳は残ってます・・・ゴホッ

本当に新鮮なお野菜は何よりのごちそうだな~
と実感する毎日です。

元気になって、またどこかお出かけなどしましょうね。
 

無題

2010-01-22 11:23

コマーシャル(笑)ありがとう~私も他のおうちで美味しいメニューになっている野菜達を見ると幸せを感じます。もう少ししたら春夏の野菜の植え付けに思いをはせる楽しい時期が来ます、いつでも畑貸しますので(=^_^=)いらっしゃ~い
  • 軽トラまま
  • edit

Re:無題

2010-01-22 15:02

こんなに美味しい野菜をいただいてしまうと、
自分で畑しなくても・・・
などと、甘えた根性の私です。

せっせとコマーシャルしますので・・・

でも、この夏にはトマト1~2株くらいから
チャレンジしてみようかと。

ちなみに昨夜は肉じゃがでした。
美味しかった。
ご馳走様~
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索