忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サブロウ個展
























京都上京のノキロアートネットさんで行われている「CALM LIFE SABURO GLASS EXHIBITION」に行って来ました。

町家を改装したというお店は、白熱球の黄色い光があたたかく、陶器にガラス、版画のポチ袋やキャンドル・・・と何時間でも眺めていられそうな興味深いものばかり。
初対面のオーナーさんともお店のこと、作家さんのことなど、色々お話を聞かせていただきました。

サブロウさんの作品も床の間のある和室に並べられていて、草庭の展示とはまた違った趣があります。
明日、5月11日(日)までです。


ノキロさんをあとにして、北野天満宮前の粟餅屋さんで粟餅を買い、帰路へ・・・

と、その前に北区大宮交通公園近くのズーセス・ヴェゲトゥスさんへ。
こちらは2度目の訪問です。
はじめて訪ねたときに、「器とお菓子で何か面白いことしましょう」とお話していただき、その時は、あまりお話しする時間がなく、後ろ髪ひかれる思いで帰ったので、今日こそ、と思ったのですが・・・
やはり、帰らなくてはいけない時間に。

とりあえず、母の日用と自宅用のバウムクーヘンとキッシュを買って、急いで帰ってきました。

次はゆっくり余裕をもって行きます・・・・悔

ケーキやキッシュを作っている女性オーナーは瞳がキラキラした、とても綺麗な方。
医食同源、食べ物で元気になろうという考えをもとに、作られているそうです。

ともすると、健康食って味気のないものになりますが、こちらのはしっかり美味しい。

バウムクーヘン





















粟餅も約15年ぶりにいただきましたが、柔らかく、そして粟のツブツブ感が美味しい。
箱書きを見ると、硬くなったら、あんこ餅の方は砂糖を加えて鍋で煮るとお汁粉になるとか。
食べ物を粗末にしない、京都人の知恵ですね。

しかし・・・
粟餅屋さんに、ズーセス・ヴェゲトゥスさん、こちらにもよくコメントを下さる、くま先生の跡を巡る一日でした。



PR

コメント

無題

2008-05-10 18:15

リンクありがとうございます。
いい感じのギャラリーですね~
ここもそうですが、何屋さんかすぐ分からないのが京都のお店の面白いところですね!

久しぶりの粟餅でしたか~
あのとろとろに柔らかいの、また食べたくなってきましたよ~~

バームクーヘンと桶、同じ木目で相性いいことでしょうね~~

Re:無題

2008-05-11 06:40

ノキロさん、ズーセスさん、ともに町家を改装したお店で、粟餅屋さんも歴史ある老舗和菓子屋さん、京都は何気に巡っても、歴史を感じさせますね。

粟餅、20個入りを購入して、「多かったかな・・・」と思いきや、ダンナがパクパクと。結局私は、あまり食べられませんでした~
 

無題

2008-05-12 23:37

美味しそうですねぇ(*^^*)ポッ
バームクーヘンとっても気になります!
さすが草庭さん^^桶にバームクーヘンだなんて
とっても粋。
京都にはまだまだ知らない世界がいっぱいです☆
また色々教えてくださいね~。

Re:無題

2008-05-14 01:42

こんにちは。
私もいろんな方のブログなどを見て、京都巡りをぼちぼちと楽しんでます。あくまで、納品などの仕事のついでなので、ゆっくり楽しむことができないのが残念ですが。
子どもがいるときはどうしても割れない(割れにくい)食器を使ってしまいます。おやつはたいてい、桶や漆の器に。
バウムクーヘンも木目が綺麗ですね。
 

無題

2008-05-14 00:07

こんばんわ~
お久しぶりです~
毎日、忙しい日々を送ってますよ~
草庭さんも、お忙しそうですね!
バームクーヘンと、キッシュか~
草庭さんのところでキッシュを見てから
作ってみるぞ!と心に決めたものの、
まだ、実行にうつせてません~トホホ~
今度の土曜に、絶対作るぞ~!!!

また、遊びに行きます。

Re:無題

2008-05-14 01:50

5月病になってませんか~?
本当に毎日があっという間に過ぎていきますね~
また、遊びに来てくださいね。ゆっくりお話したいです。

キッシュ、今は夜中ですが、食べたくなりました・・・
私も週末、作ろうかな。

しかし・・・
すごい雨と雷だね。PCつけているのが怖いデス。
 

無題

2008-05-16 13:59

サブロウサンの作品のDMもまたすてきですね~

あっバームクーヘンだぁ~!!おっおいしそう‥
それになんてタイムリーなのかしら?
昨日お菓子教室でバームクーヘン作った
ところでした。教室では木枠を使って途中生地を
足しながら、1時間ほど焼き続けます。
“正直、コレは買ったほうがいいなぁ‥”
っと作りながら思いました(笑)

Re:無題

2008-05-16 16:01

あはは。そうですか~作るの大変でしたか。
作っているところを見ているのは楽しいですが(ズーセスさんでもガラス越しに見えますよ)、せいぜい10分でその場を立ち去りますよね。オーブンで1時間焼くだけなら、その間に他の用事ができますが、つきっきりですよね。確かにそれはツライ。これって、すっかり主婦の感覚ですね。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索