忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、先々週の土曜日のことになりますが、草庭となりの
中川木工芸比良工房にて、竹箸つくりのワークショップがありました。

参加者は、作ったお箸をお互い交換し合って使います!という仲良しご夫婦さんと、
娘の保育園の同級生ママ、Oさん。

まずはナタで竹を割って・・・・

しかし、ナタって普段の生活では使わないし、あの重みと、厚み・・・
女性には怖いんですよね・・・・

竹箸つくり

おそるおそる、ナタで竹を割ります。
順番を待つ隣の女性もドキドキ・・・?!


実は私は以前、竹材会社にいたこともあり、竹をナタで割るのには
慣れています。
でも、やっぱり最初は怖かった。
一度、すこーんと自分の左手を割りそうになったこともありましたっけ。
(実際は割っていません、骨でとまりました。その傷は今でもうっすら残っています)


竹箸つくり

そのあとは、カンナで箸らしく、先細りに削っていき、ペーパーで仕上げるだけ。

というと簡単そうですが、カンナも日常生活には登場しませんよね。
女性二人が、カンナの扱いに四苦八苦している横で、ご主人は涼しい顔で
シャー!シャー!といい音たてて削り上げていきます。
すごい!

しばらくすると、みなさんカンナに慣れて、職人さんが3人並んでいるようでした。

ご主人は3膳、女性お二人はそれぞれ2膳ずつ仕上げました。
ママさんはちょっと失敗してしまい、短く補正。
1膳は5歳の娘さん用に作り直しました。

ほんの2時間ほどですが、なにかに熱中する時間って、いいですね。
みなさん、いい笑顔で帰っていただくことができました。
お疲れ様でした。



で、その後、教える気分が盛り上がっていた主人は、私と子どもたちを集め、
家族内講習を始めました。

箸作り

いつも見ているからか、カンナの持ち方がなかなかサマになってます。



箸作り

先生の指導を受けながら・・・・

箸作り



できました。
箸作り
3歳の息子は疲れたのでしょう。カンナ屑にまみれて、寝てしまいました。
私は竹の"そり"を熱で直しています。




娘は自分で削ったお箸を喜んで使っていましたが・・・
普段、パパが削った細身の箸を使っているせいか、自分の削った太目の箸は使いにくいようで、
「パパの作ったお箸のほうがいい・・・・」と、やはりいつもの箸に。
あはは。

納得のいく箸が作れるまでには、修行が必要なようです。





ガトーショコラ

Oさんが作って持って来てくれた、ガトーショコラ。
みんなで美味しくいただきました。
O さんのブログでも、この日のワークショップを紹介してくれてます。
ご覧くださいね。

PR

コメント

無題

2009-03-18 18:11

こんにちは~^^
すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
お箸作りのワークショップ♪
あの楽しかった時間を思い出しました(私は参加していないのにね(^m^ )クスッ
我家でも毎日食卓に登場しています。
先日は和菓子をつまんでみたのですが、いつも使っているお箸とは全然違って「すっ!」とつかめる感覚に驚きました。
良いおはしですね!!
かんなくずに紛れて寝ている息子さんカワイイなぁ(*^^*)

Re:無題

2009-03-21 20:16

こちらこそご無沙汰してます。

かえでさんのご主人も「カンナさばき」が素晴らしかったですよね。
実は、私はナタもカンナも使ったことはあるのですが、
箸作りははじめての体験。
実体験がないのに、お客様にお勧めするのが、心苦しかったのです・・・

私が作ったお箸は娘が気に入って使ってくれてます。
ということは、なかなかいい出来?と自負しています。ふふふ。

気候も良くなってきましたので、また、ランチにでも
行きましょうね。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索