忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


チーズケーキ


先日は次男の二回目の誕生日。
かわいい、かわいい3番目で、
いつまでも赤ちゃんでいてーという
母の呪い(?)も効かず、
りっぱな腕白坊主路線まっしぐら・・・

怪我と破壊(なんでも壊してみないと気がすまない?)が
絶えず、保育園にもご迷惑をおかけしております。

とにかく、大きな怪我なく、元気に育ってくれて
ありがとう。


大好きなcalmのチーズケーキでお祝いしました。
濃厚で満足感アリ。
チョコレート味の土台も存在感があって、
チョコと乳製品好きの我が子たち、
頬張って食べてました。
ごちそうさまでした。。。



先月の娘の誕生日にはイチゴクリームのバースデイケーキを注文。
スポンジは甜菜糖で優しい甘さ。
これ、かなりお気に入りです。

calm
PR
shizuku

中川木工芸比良工房の展示会のお知らせです。

「木のしごと・木のカタチ展」
4月18日(月)まで
横浜タカシマヤ8階催事場にて。

主人が実演に出ています。


お近くの方はぜひ、お立ち寄りくださいませ。


久しぶりの更新です。
東北、関東大震災から約20日経ちましたが、
悲しく、悲惨な状況が日々明らかになってきて、
本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。

そして、私の両親が水戸にいることや、
私の故郷が仙台であることを憶えてくださっていて、
心配の声をかけてくださった方々・・・
ありがとうございます。

身内や友だちは皆、無事でしたが、
テレビに映る、故郷の風景に愕然としました。

家の中がメチャクチャになったーという母や友人の手伝いに
行きたいけれど、ちびっ子連れでは逆に迷惑になるし・・・

今は、自分のできる範囲で、被災地の応援をしていこうと
思います。
時間はかかるかも知れないけれど、
必ず復興すると信じて。


味噌樽 桶

味噌ができました。
1年間、ずっとほったらかしだったのに、
美味しくできていて感動。

木桶で味噌を仕込み始めてから5年。
桶にいい菌が住みついてきたのか、
歳を追うごとにまろやかで美味しい味噌になっているようです。

さて、今年もそろそろ仕込まないと。





りんご

春らしい日が続いてすっかりくつろぎモードのりんごちゃん。
リンゴ・デラックスになっている~
2月25日(金) 3月5日(土) は
所用のためお休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。

ココアケーキ


ココアパンやココアケーキ、そしてホットココア・・・
我が家は最近、ココアの香りが漂っています。

でも、
夕食の準備をしだしたら、醤油やニンニク、
お魚などの匂いにかき消されてしまうのですが。



バレンタインデー、私はスペイン語の先生と
(実は昨年末から習っています)
そして、もちろん愛する家族に、直ちゃんの心がこもった
シフォンケーキを渡しました。

あいにく写真は撮れませんでした。
なぜって、愛すべき家族たちは、
シフォンケーキを奪い合うように食べ、
あっという間になくなってしまったからです。
直ちゃんのお店 calmのブログ

上の写真は娘と長男と私で作ったココアケーキ。
いつもお世話になっている方々へ。
娘が心をこめてデコってました。


ガトーショコラ

こちらは直ちゃんからいただいたガトーショコラ。
ラズベリージャムが入っていて、美味しいです。さすがです。
チョコと酸味のある果物・・・
オレンジや、レモンなどの柑橘類との組み合わせなんて、
たまらなく好きです。


ガトーショコラを載せた黄色のお皿も素敵でしょ。
モノトーンの多かった草庭ですが、
この春は少し色ものも入荷する予定です。

入荷が待ち遠しい店主です。
フルーツサンド

ココアパンを焼きました。
もうすぐバレンタインデーだから・・・?

というわけでもないのですが、
製菓、製パン材料専門店mamapanさんの
ココアをいただいたので、思いついて作ってみました。
(mamapanさんは国産小麦や無塩バターなど、
普通のスーパーでは手に入りにくい食材が揃っていておすすめです)

冷蔵庫にあった生クリーム、いちご、バナナでフルーツサンドを作ってみました。
昨日、テレビで黒木瞳さんがフルーツサンドを紹介していたのを見て、
食べたーい!と叫んでいた娘のテンションも上がり気味で、
作った甲斐がありました。
ココアパンのココア色にクリームの白色が映えておいしそう。

朝一から食べて、少し胸焼け気味の私でした。
歳だなぁ・・・・


ふきのとう

今日、庭にふきのとうが顔を出しているのを
発見しました。

まだ、庭のところどころには雪が残っているのにね。
着実に春は近づいているのですね。


長男は元気だけど、熱は乱高下。
やっぱりインフルエンザかな。

ジンジャーチャイを作って、みんなに振舞ってくれました。
(まぁ、私が8割方手伝ったのですが・・・)
最近の私のお気に入り飲み物。

「寒い日に、女の子に「チャイでも作ろうか」なんて言ったら
もてるよ~」とおだてたら、真剣に作ってくれました。

ありがと。
また作ってね。

グラタン

節分も終わり、暦の上では春ですが、
私の周りではインフルエンザに胃腸炎、ノロが大流行。

我が家でも長男、長女、私、主人と次々とノロを発症して、
ウィルスの感染力の強さに驚きました。

何はともあれ、1歳の次男にうつらなかったのが幸い。
一番にかかりそうなのに・・・
普段からなんでもよく食べている次男は
体力があって丈夫なのかしら。
毎日、ほぼ欠かさずヨーグルトを食べているのもいいのかも?
(次男以外も食べるけれど、
たまに食べない日があったりするので)

実は昨年末にヨーグルトメーカーをとうとう購入したのです。
ずっと迷っていたけれど、買ってよかった。
種となるヨーグルトと牛乳を混ぜたものを
ただ保温しておくだけなのだけれど、
約8時間たつと、美味しいヨーグルトができているのです。

そして、私が購入した貝印のヨーグルトメーカー
出来上がりを知らせるメロディが、なぜか「ランバダ」!
貝印さんになぜなのか、聞いてみたい・・・・




焼りんご

この季節はオーブン料理も美味しいですね。
グラタンや焼りんごはよく登場するメニューです。

焼りんごはくし型に切って、砂糖とハチミツ、
レーズン、レモンの薄切り、その他、適当な果物、イチゴなどを
混ぜて、耐熱皿に載せて焼くのが我が家流です。

書いてるとお腹がすいてくる・・・


と、のんきなことを言ってますが、実は長男が発熱中。
インフルエンザは陰性で、本人いたって元気ですが、
また、他の家族にうつらないようにしなくては。

長男はいつも病気をよそから持ち込んで、すぐに治ってケロッ。
そして、うつされた長女が・・・・
見てるのもかわいそうなくらい、うなされるのです。

皆さんもインフルエンザ、胃腸炎には要注意ですよ・・・
桶

明けましておめでとうございます。

(年明けから二週間もたってしまいましたが、
2011年初の更新なので・・・)


私は2010年最後の日に、おっちょこちょいなことを
してしまいました。

大晦日の日、この辺りはこの冬はじめての雪景色。
子どもたちと一緒に、雪の中ではしゃいで遊び、
その後、部屋に入って携帯を落としたことに気付きました。

雪は間断なく降り続いていて、今さっき遊んでいた所も
わからないほど跡形もなく・・・

結局、かわいそうな携帯が見つかったのは3日後のこと。

もちろん、壊れていました。


今年の初買い物は携帯です。もちろん。
防水にしました。
主人の強いススメで。
(私、携帯の水没4度目です)
あ、でも「雪の中3日間は無理ですよ~」と
auの方に言われました。


そんなこんなですが、とにかく家族みんな元気に
新年を迎えられたのが、なにより幸せです。

元旦の昼には手巻き寿司をしました。
中川木工芸比良工房(主人の工房)の飯台、
直径尺二寸(約36センチ)が、使い始めの3年前は
大きすぎるーと思っていたのに、家族も増え、
ちょうど良く感じるようになった新年です。



1歳の次男カオルがこれまたよく食べるんですよ。

至福の顔してます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索