忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フェルトの指輪

週末は娘の発熱から始まり、
病院へ行き(インフルエンザではなかった)、
友人の子どもたちを預かり、
バレンタインのプレゼントのビスケットを焼いて、
なかなか充実した一日でした。

そして、夕方にはフェルト作家の坂田ルツ子さんから
お電話をいただき、ご自宅兼アトリエに
お邪魔してきました。

実は、3月2日(火)から草庭で作品展をしていただくことに
なったのです。

急な話ですが、これも1週間ほど前に、
ルツ子さんがうちにひょっこり遊びに来てくださって、
お茶を飲みながらお話ししている時に
自然と決まっていった、
というかもちろんお願いしたのですが、、、
あのステキなフェルトの作品が並ぶかと思うと
本当に嬉しくて、嬉しくて。

フィンランドの自然の色合いと有機的なカタチは
身につけると気分が盛り上がる魔法です。

詳細が決まりましたらご報告します。
お楽しみに。。。。


写真は昨年の誕生日にいただいたフェルトの指輪。
娘の髪飾りにしても、かわいいのです。
PR

コメント

無題

2010-02-15 10:18

フエルト、良いですね~
実は前からちょっとだけフエルト手芸で遊んでますが、よく手を針で突いてしまうのです。。。難しい。。。
入荷したら教えてね。
  • 軽トラまま
  • edit

Re:無題

2010-02-16 23:58

さすが、手芸部部長。
すでにフェルト手芸してますか。
ルツ子さんのフェルトはニードルフェルトではなく、
フェルトってこんなことできるの?という意外性が
あります。
ぜひ、見に来てください~
 
はじめまして。
坂田ルツ子さんの作品展、ぜひ伺ってみたいのですが、
本人様は来られるときがありますか?あればその日にお伺いしたなーと思っております^^
実は私小学校の5・6年の時(1983年ころ)に父の仕事の関係で北欧に住んだことがあり、フィンランドにも1年間おりました。
もう何十年も前のことですが、いまだに北欧は大好きで、私の人格がそこで作られた?(笑)と言ってもいいくらいの素敵な経験でした。大津にフィンランドを拠点にされている方がいるとは感激で・・。
私は実家は北海道なのですが、20歳の頃に単身関西に出てきまして、結婚して今は大津(膳所)で生活しております。私もものを作ることが好きで、現在布ものを中心に地元の手作り市などに出店しております 。まだまだ修業が足りませんが・・。
両親ももちろん今でも北欧好き。父は当時確か・・・
イマトランボイマというボイラー関係?の会社に勤めておりました。弟も大学に入ってから縁があり、またフィンランドに研究生として何年か住んでおりました。
たった2年の生活でしたが、本当に私たち家族にとっては一番の思い出となっています。
坂田さんのことを知らずにいたのも本当に失礼なことですが、湖東のヘムスロイド村という工芸アトリエで彫金をされている吉岡さんという作家さんと友達で、彼女から坂田さんのことをうかがいました。
突然のご連絡で大変失礼ではありますが、作品展とても楽しみにしております。
詳細などありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

Re:坂田ルツ子さんの作品展で・・

2010-02-26 15:47

はじめまして。草庭の中川千草と申します。
フィンランドが縁でこのような出会いがあったことに感謝します。

ルツ子さんの作品はフィンランドの自然や色合いを表現したような
とてもステキなものばかりです。
ぜひ、じかに手にとってご覧下さい。
ルツ子さんは3月18・19・25・27日は不在です。
他にもおられない日もあるかもしれませんので、
事前にご連絡いただけると確実かと思います。

25・27日は近くのギャラリーskogさんというところで
ワークショップをされるので、そちらもご興味がおありでしたらぜひ。

ヘムスロイド村は私も行ったことがあります。
その関係者(?)の方とも知り合いで、打ち上げに参加させてもらったり
したので、その吉岡さんとも実はお会いしているかもしれませんね。

まさまささんのブログも拝見しました。
手作り市などに出されているのですね。
リバティの布をセンス良く仕上げられていて、ステキです。
滋賀のええもん市、一度行ってみたいのです。


案内状がまだできていないのですが、できましたらお送りいたします。
よろしければHPのmailのところからご連絡下さい。

書き込みありがとうございました。
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

草庭

草庭
女性
滋賀県は湖西で器などを扱うお店をしております。
お店は中川木工芸比良工房という桶工房に併設しており、一声掛けていただければ、工房の見学もできます。

このブログでは商品の入荷情報やイベント情報、そしてここ比良の美しい自然をご紹介します。

 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[03/07 izumi]
[12/09 izumi]
[06/22 izumi]
[06/14 izumi]
[05/23 ウエダ]

 

ブログ内検索